• 締切済み

子供の風邪

一歳6か月 の女の子なんですが 風邪をひいてしまい 小児科で飲み薬をもらってきたんですが鼻水 鼻づまりで 鼻の下が ツラいことになってます。耳鼻科を受診して 鼻の治療をしてもらった方がいいのですか? このまま 小児科の飲み薬でいいのか…

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

小児科で誤診があったりしたので 最初から専門のところに行くようになりました(;^ω^) 念のため耳鼻科にこどもの年齢を言って 受診可能か確認したら 耳鼻科に行かれた方が 的確な診断をしてもらえると思います。 もしかしたらそのままその飲み薬でいい、 といわれるかもしれないけれど その確認のためにも 行ったほうが安心なんじゃないでしょうか。

回答No.1

吸引してもらった方がすっきりはするかもしれませんね。 でもすぐまた詰まってしまうかも知れません 鼻水のお薬や抗生剤は小児科でもいただいているでしょうし 耳鼻科に行くメリットとしては吸引してもらえることですね。 お薬は小児科でいただいているのですが鼻が酷いので と言ってみてはどうでしょう。 高いですがメルシーポットというのは好評みたいで 先の長い育児や大人も使えるので おうちでケアという手もありますが…。 http://www.kameyama-cl.com/hanamizu/ もしくはママ鼻水とって、みたいな製品をつかうなど。 昔はお母さんがお口で吸ったりしていましたが お母さんにも風邪の菌が移りやすいのでやめたほうがいいです 鼻の下の肌荒れには、赤ちゃんの肌にも使えるタイプのワセリンか ピアバーユなどで保護してあげてください。 あとはティッシュを保湿タイプに変えるとか。

haru_28
質問者

お礼

ありがとございます。 早速 耳鼻科を受診してみます。どうしょうか迷っていたので 助かりました。

関連するQ&A

  • 子供の鼻づまり

    2歳の子供の鼻づまりがかれこれ1ヶ月続いています。 小児科や耳鼻科にも診せに行ったりして薬ももらっているのですが、 鼻づまりを引き起こした風邪は治ったのですが、 鼻づまりだけはなかなか治りません。 子供の頃は少々鼻が詰まっていても大丈夫なのでしょうか? それとも治りきるまで病院に通った方が良いでしょうか?

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 大人も、風邪により耳鼻科医院での受診は、可能か?

    「地元でだが、「風邪を患った時、内科医院や小児科医院では無く、耳鼻科医院で受診する」子供さんが、最近多い。 これは、どう言う事が、考えられるか?」と言う内容で、私は先日質問しました。 「丁度、前の質問が、その質問となるので、ご覧になって貰う」と、幸いです…。 私(38歳男)自身、保育園時代から小学校低学年位中心に、小さい時に「発熱伴い、へんとう腺が腫れたり、鼻水出る」風邪を、患った事はありますが… 「以前と現在、何れのかかりつけ内科医院では、「注射か点滴の他は、飲み薬による」治療しか、殆ど受けた事が無い」です…。 ですので、「小さい時から今迄、風邪を患った時、喉や鼻の視点から、耳鼻科医院で受診した事は、全く無し」です。 そこで改めて、、質問したいのは… 「例えば、「へんとう腺等、喉や鼻が絡む風邪を、大人が患った」と、する。 その時、例えば「喉や鼻の視点から、どうも気になるので、専門医としての院長先生に診て貰って、専門的な診断と助言、仰ぎたい」的な内容が理由であれば、大人でも耳鼻科医院で、風邪により受診するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「耳鼻科医院に、勤務してる看護師さん」等、大人の視点から耳鼻科医院に詳しい方、お願い致します…。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 子供の花粉症(?)について

    11歳の息子がこの1ヶ月ほどで急激に鼻づまりを起こし、どうやら花粉症では・・・・・といった様子です。 本人は鼻水と鼻づまりに苦労していてボーっとしていることが多く、これから新学期が始まるのに不安が募ります。 果たして小児科と耳鼻科どちらに行く方がより適切な治療ができますか?その治療とはどんなものが有効ですか? できれば長く薬を飲んだりしないほうが体のためにはいいのかな?と思うのですが。 今は市販の鼻炎薬を飲んでいますがあまり飲みつけるのも・・・。 また来シーズン前にはどんな対処をしておけば症状を軽く済ませることができますか?

  • 子供が風邪をひいてから…

    現在、3か月の息子が居ます。 5日前に風邪で小児科にかかり、RSウイルスに感染してる。と言われました。 症状は、咳、鼻水だけで飲み薬はシロップと粉薬を出してもらいました。 おかげで、症状も落ち着いて来たのですが 母乳を飲まず、お腹が空いても泣かなくなりました。 おまけに、おしっこもあまりしません。 母乳を飲まないのは、喉が痛いのかな?と思いましたが、泣かないのはやっぱりどこか悪いんですかね(;_;)? わかる方、是非教えてください!