OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一番大きいもの、小さいもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111920
  • 閲覧数2701
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (24/161)

この世で一番大きいものは何ですか?

また、一番小さなものはなんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

質問カテゴリとしての回答は皆さんのご意見どおりかと思いますが、
天文学的「大きさ」で思ったことを・・・

この世で一番大きいものは、母(親)の愛。

小さいものは、大きな大きな宇宙の中の、小さな小さな地球上で、些細
なことで悩んだり、恨み、憎しみを持つ人間の心ではないでしょうか。


的外れの回答だったらゴメンナサイ。
お礼コメント
majionea

お礼率 14% (24/161)

そのとおりだと思います!

やっぱ親の愛にかなうものはないですね。
投稿日時 - 2001-08-02 09:44:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

クォークは信販会社の名前…じゃなくて(^_^;)
現在、物質を構成する最小の単位といわれている素粒子です。
クォークは6つの種類が知られており、原子核を構成している陽子と中性子はそれぞれ3つのクォークの組み合わせからなっていると考えられています。
クォークや電子、中間子のサイズになると、物質かエネルギーの場かという境界がもう曖昧になっていて、これらの素粒子をさして「物質だ」とはっきり言うことはできなくなっています。
「なんとなくそこに何かの存在の確率が高くなっているもやもやっとした場所がある」というのがクォークなどの素粒子について言えることの限界ですね。
それをもって物質と言ってしまっていいのかはわかりません。
補足コメント
majionea

お礼率 14% (24/161)

数値で表すとどうなるんでしょう?
投稿日時 - 2001-07-31 17:35:37

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

この世で一番大きいものは、この世。
なんたって、この世全体を超えるほど大きいものはこの世にはない。

この世で一番小さなものは、クォークだっけ。
でももっと小さなものが今後見つかるかもしれませんし。

あと、精神論に話が広がるとこの質問はキリがないと思います。
補足コメント
majionea

お礼率 14% (24/161)

クオークってなんですか?
投稿日時 - 2001-07-31 17:05:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

一番大きいものは・・・宇宙でしょうね。
宇宙は今もなお広がり続けていると言われています。
補足コメント
majionea

お礼率 14% (24/161)

数値で表すとどうなるんでしょう?
投稿日時 - 2001-07-31 17:37:20
  • 回答No.4

 この質問は色んな人が色んな意見を持っているので答えるのは凄く難しいかと思いますが、大きさを測れる物のうちで一番大きいのは銀河でしょうね。
 我々の住む「天の川銀河」で10光年ですから、キロメートルで計算して10兆キロの大きさがあります。

 でも、それよりも「星座」の方が大きいでしょうか。
 星座は空を見上げているだけだと夜空に張り付いて見えますが、実際にはそれぞれがもの凄く離れているので、キロメートル計算でなら兆の上の上の上の単位まで桁が必要なくらいになるでしょうね(^_^;

 厳密に言えばもっと大きい物があって、星座や銀河を含めたこの宇宙全てが一番大きいことになります。
 が、実は、「この宇宙」の向こう側にはさらに大きな『無の空間』というものがあり、これはそれこそ無限の大きさを持っています。
 大きすぎて時間の流れや、空間という考え方自体あやふやになってしまいます。
 要するに想像できないくらい大きいということです。

 一番小さいのは光の粒でしょうか。
 光は、極小の粒である素粒子に乗って太陽や電球から目に飛び込んできますが、このとき光を運ぶ役目をしているのが光子です。英語ではフォトンといいます。
 しかし実を言うと、こうした素粒子の世界では、「光の粒よりも大きな物が、光の粒が通れないほど小さな穴を通り抜ける」という現象が起こることがあります。
 ですので一概にどれが一番小さい、とは言えないのです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

観測できる宇宙の大きさは、直径数百億光年だそうです。 メートル単位で表すと、10の26乗ほどになります。 クォークや光子といった素粒子には大きさは無いと考えられていますが、 超ひも理論という学説では10のマイナス33乗メートルほどの 空間の振動であると考えるそうです。
観測できる宇宙の大きさは、直径数百億光年だそうです。
メートル単位で表すと、10の26乗ほどになります。
クォークや光子といった素粒子には大きさは無いと考えられていますが、
超ひも理論という学説では10のマイナス33乗メートルほどの
空間の振動であると考えるそうです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

・大きいもの 宇宙そのものを除けば、銀河が作っている「宇宙大規模 構造」でしょう。泡状に銀河が並んで、泡の中が空洞の ようになっている「ボイド」や、壁状に銀河が並んでいる 「グレートウォール」などです。大きさは数億光年といわ れています。 ・小さいもの 現時点では、クォークなどの「素粒子」でしょう。 10^(-18)m 以下だとか。
・大きいもの
宇宙そのものを除けば、銀河が作っている「宇宙大規模
構造」でしょう。泡状に銀河が並んで、泡の中が空洞の
ようになっている「ボイド」や、壁状に銀河が並んでいる
「グレートウォール」などです。大きさは数億光年といわ
れています。

・小さいもの
現時点では、クォークなどの「素粒子」でしょう。
10^(-18)m 以下だとか。