OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

"ls -l"でのタイムスタンプ表示について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111887
  • 閲覧数2220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (92/150)

UNIXコマンド"ls -l"を実行した際に表示されるタイムスタンプに
ついての質問です。

上記のコマンドを実行すると、通常下記の(1)のような結果が得られますが

(1)-rw-rw-rw- 2 mine project 512 May 7 15:12 aaa.txt

下記のような少し古いファイルになると、タイムスタンプの
時間の表示のところが"year"を表示してしまいます。
2000年のファイルに関してはしょうがないかもしれないのですが
今年2001年のファイルまで、時間の表示が出なくなってしまってます。

(2)-rw-rw-rw- 1 mine project 1242 Oct 13 2000 bbb.txt
(3)-rw-rw-rw- 1 mine project 3342 Jan 9 2001 ccc.txt

この"year"表示を"時間"表示に直す設定を知ってる方いましたらご教授願います。
ちなみに、昨年以前のファイルに関しては、やはりしょうがないということでしょうか?

OSは Solalis2.6で、私はかなりの初心者です。

尚、UNIX関連の質問って他にいいカテゴリありますか?
ここで問題ないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

まず、UNIX関連の質問はここでもいいと思います。

で、問題の解決の前に、一つコマンドを覚えて下さい。それは man です。
man ls
してみましょう。そうすると、ロングフォーマットのタイムスタンプ表示は、現在よりも6ヵ月以上前かそれ以内かで変わる、と書いてありますね。ということで、ls -l の表示では、しょうがないこと、です。
ちなみに、ファイルシステム自体が過去の細かい情報を完全に忘れてしまっているかというと、そういうわけではありません。ここでは詳しく書きませんが、stat というシステムコールで参照できます。興味がおありでしたら、 man stat してみてください。
お礼コメント
lts107

お礼率 61% (92/150)

有難う御座いました。

非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-08-01 16:01:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

Unixではこれで標準です。 フルタイム表示を得たい場合は、 ls -l --full-time 等と、引数を追加します。 この定義でaliasして利用すると便利かと。
Unixではこれで標準です。

フルタイム表示を得たい場合は、

ls -l --full-time

等と、引数を追加します。
この定義でaliasして利用すると便利かと。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

ごめんなさい。#1はlinuxでの場合でした。 ...続きを読む
ごめんなさい。#1はlinuxでの場合でした。
お礼コメント
lts107

お礼率 61% (92/150)

有難う御座いました。

確かにSolasisにないようで・・・
投稿日時 - 2001-08-01 16:01:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ