• ベストアンサー

夫の皮膚から・・・

夫の胸の下あたりに、ぷくっと小さな膨らみができるんです。それは少しずつ大きくなってくるんです。それをギューっとしぼってみると、おそらく毛穴からだと思うのですが、ラードのような白いものがニュルニュルと出てきます。それはとても臭いんです。夫にきくと3,4年くらい前から同じ所が膨らむようになったというのですが・・・パンパンに大きくなったら絞ってだすという繰り返しのようです。だいたい半年に1回くらいは絞ってます。最近、背中にも1箇所、同じようなものができたみたいです。これって何でしょうか?脂肪でしょうか?脂肪が吹き出物みたく溜まるものなんでしょうか?何か病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _open_
回答No.5

#1さんの回答のとおりだと思います。 私もできたことありますが、うちの父の背中にできたときはこぶし大くらいに大きくなってしまったことがあります。パンパンにはって痛いらしいので、母がたまに中身を出してあげていましたが臭いし大変そうでした。 父の場合は、皮膚科に行って定期的に中身を出してもらっていましたが、出してもたまる一方なので、切開して中身がたまる部分(ふくろ)ごととってもらいました。そうしたら、もう膨らみはできなくなりました。 というわけで、皮膚科に行かれることをおすすめします。

noname#98727
質問者

お礼

そうですか・・・今度皮膚科にいってみてもらいます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• papamack
回答No.6

皆さんの言うとおり粉瘤あるいはアテロームでしょう。炎症症状がなければ、袋ごと摘出してもらったほうがよいでしょう。自分でたまったものをその都度出していても袋がある限り、繰り返すだけです。 外科受診をおすすめします。

質問者

お礼

外科に行ったほうがいいのでしょうか? 病気だったんですね・・・たしかに繰り返してます。

• juri8645
回答No.4

うちの旦那もおしりにプクッとふくれ、つぶすと白くてくさいものがでてきました 「脂肪」だと思います! 痛くないと言うので血が出るまで搾り出すとそれからはあまりふくらんでないようです 出てくるのがおもしろかったので(臭いのですが・・・)残念??です

• kamian
回答No.3

私も同じような小さな膨らみがあって、数年で 親指大くらいまで大きくなりましたね。おそらく 脂肪だと思います。私の場合は、病院で取って もらいましたが・・・あまり触りすぎるとどんどん 大きくなってきますよ! 外科か皮膚科の診断をお勧めします。お大事に!

• hi-rachel
回答No.2

私も,胸だけですが,まったく同じものが出ます。 たぶん脂肪だと思います。もし心配なら皮膚科で診察してもらえばよいのではないでしょうか。 ちなみに,私は全く気にしていません。

回答No.1

「ふんりゅう」かな? 皮膚科で相談するのが良いと思います。

参考URL:
http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/cyst.html
質問者

お礼

ふんりゅう・・・初めてききました。ありがとうございます。