• ベストアンサー

走行後の車から異臭がする

先日、山を(舗装)20分程度登りましたところ、前輪なのか、ボンネットなのかゴムの焼けるような異臭がしました。 2週間程まえに、スタッドレスタイヤに交換したばかりなのですが、スタッドレスのせいなのか他に原因があるのか分かりません。 車は、カローラフィールダー1500Xで、走行56000kmです。エンジンオイルが空なのか?タイヤが原因なのかさっぱり分かりません。 教えてクダサイ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr12st
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

一般的にですが、新車でも高速走行や峠などエンジンに負担がかかる(高回転)運転をした場合、ゴム部品の過熱により焼けるような臭いがします。異常ではありません。 原因はタイヤなのかベルトなのか?調べて見ないとわかりません。 あと、山=空気の綺麗な場所、ゴムの臭いを強く感じたのではないでしょうか。 どうしても気になるのでしたら点検を受けて下さい。

te31102000
質問者

お礼

あのとき以来、何も起きません。仰られる通りに、たまたまエンジンに負荷がかかっただけかもしれません。 ただ、ワタシの車は新車ではありません。2年半と54000km走行していますので。本当に悪いのならまた症状がでると思いますので様子をみてみます。

その他の回答 (4)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

不安があるならまずディーラーなどに見てもらう事が先決! その方が貴方の為になります。

te31102000
質問者

お礼

早速ディーラーに見てもらいました。が、何も出て来ません。異常なしとのことです。もう少し様子をみてみます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

素人なので、おかしなこと書くかもしれませんが。 クラッチ滑ると臭いですね。 あと、シャフトブーツ破れてグリスが飛び散ったり、エンジンオイルこぼれてたのが、排気管あたりで加熱されたとか? あと、異常ではないと思いますが、私の過去・現在の車も、高回転で走ったりすると、臭いです。(新車の時から) 山登りでは高回転側使うでしょうから、排気管はじめ各部が高温状態で臭いが出ていたのかも?という推測も。 でも、やっぱり、点検出したほうがいいのかな・・・。

  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

スタッドレスタイヤは通常のタイヤと違ってやわらかく出来ています。したがって、山道などのカーブが多い場所や高速で走行した場合にゴムが溶けます。したがって、ゴムの焼けたにおいがします。スタッドレスタイヤは高速でも80kmぐらいまでしか走行しないほうかいいです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

焦げたようなにおいがするといえば、考えられるのは次のようです。 1.ブレーキパッドの過熱による臭い 過熱したパッドの関係で臭っている可能性はあります。 パッドについて、交換時期に近づいている可能性もありますので、整備工場で見てもらいましょう。 2.ベルトの臭い ベルトの過熱によって臭う場合もあります。 走行距離から交換していないのであれは交換時期では無いでしょうか? 3.エンジンオイルの臭い もっとも考えにくいのですが、それでしたら、駐車している場所にオイルの漏れた部分が残っていると思います。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 雪道走行の車選びについて

    路面状況にもよると思いますが、豪雪ではなく、通常の雪道走行をする場合、2駆のスタットレスタイヤで問題なく走行できますか。それとも4駆のスタットレスタイヤでなければだめですか。前輪駆動、後輪駆動でも違ってきますか。

  • 車のオイル交換のおすすめ時期について教えてください

    トヨタのカローラフィールダーに乗っています。 オイル交換はディーラーにお願いしているのですが いろいろなオイルがあってどれを選べばよいのかわかりません。 おもに進められるのは ・5000km走行用(3500円程度) ・8000km走行用(値段は忘れてしまいましたが割高) の二つです。(メーカー、名前はわかりません) 年間2万kmくらい走るのですが、 たびたびオイル交換するのもめんどうです。 他の回答などをみていたら営業マンの勧める交換頻度は 利益を狙ってのもので、そんなに頻繁に変える必要は ないという意見もあったのですが・・・。 そこで以下2つのことが聞きたいです。 (1)年間2万km走るとして、5000km走行用の安いオイルをたびたび変えるのと 8000km走行用のオイルを変えるのはどちらがエンジンにとってよいでしょうか。 (2)5000km、8000kmで交換、と勧められているものの実際は 「これくらいで交換すれば大丈夫だよ」というオススメの距離数はありますか? この他に「こんな乗り方がおすすめ」などがあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車から異臭がします。

    2週間前から、車からプロパンガスのような異臭がします。 主に、走行時に窓を開けた時や、スピードを出した時、また、一晩経ってから朝乗り込む際もします。 エアクリ、エアコンフィルターなどは新しいものに換えましたが、臭いが少ししなくなったぐらいです。 ボンネット内は、このような臭いはしません。 また、ステレスのマフラーに穴が開いています。 原因としては、どのようなものが考えられるでしょうか? ちなみに、車は、日産 シルビアS15 1999年式です。

  • 多走行車両(フィールダー)の定期点検は出すべき?

    H14年式カローラフィールダー 113000km 毎回ディーラー車検に出していますし、タイヤ、オイル交換、エレメント、エアフィルタ、バッテリー、ワイパーは別で交換していますし、細かな点検は自分でしています。しかし、しょっちゅう異音がするとディーラーで見てもらっています。 また、高速を多様するのですぐに調子が悪くなります。 その都度、部品交換か修理です。長距離を走行する前に悪いところがあれば直しにだします。それらの対処は問題ないのですが、定期点検はほとんど出したこともありません。 せめて1年点検くらいは出すべきでしょうか?アライメントとか狂いますよね?

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?

  • スタッドレスタイヤの安い店

    スタッドレスタイヤを安く買えて安く取り付けてもらえるお店を探してます。 チェーン店ならタイヤ館とかオートバックスとかありますが一番安いのはどこですか? 車種はカローラフィールダーです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、エアコンをつけると車が重たくなったのですが。

    新車から2年、カローラフィールダー1500cc、48000km走行。 最近、最初の頃と比べてエアコンをつけると車が重く感じますし、音が大きくなってきました。このくらいの走行ならこんなもんだと思いますけど、なにかいい方法があるのでしょうか。 気にしなければどうということもないのでしょうけど。何が原因なのかわかりません。エアコンの円滑剤とかいうものが不足しているのか?素人でわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 高速走行でステアリングがぶれるんです

    教えて下さい。 高速走行100km以上でステアリングが異常にぶれるんです。タイヤは215/45/16です。けど冬にスタッドレスタイヤを履いていたのですがそんなことは無かったと思います。(185/65/15)ホイルバランスですか?アライメント狂いでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて(年間走行距離2万Km,雪はほとんど降らない地域)

    こちら千葉県南部のほとんど雪が降らない地域なのですが、夫が山道を通勤で通るため、たまに路面が凍結して非常に危険なことがあります。 年間走行距離は約2万キロと多く、今乗っているヴィッツもそろそろ10万キロ越しましたので、車の状態をうかがいながら、数年のうちに買い替えを検討することになるかと思います。 タイヤに関してなのですが、今は普通のタイヤで、寒くなった時だけおととしの冬に買ったゴム製のチェーンをつけるようにしています。(使用したのは走行距離600キロ程度です。) しかし毎回通勤の度に付け外しをするのもちょっと面倒だと思うので、スタッドレスタイヤに目がいってしまうのですが、冬が終わってまた普通のタイヤへの交換費用のことを考えると(タイヤ交換って7000円位しますよね?)、毎回チェーンの付け外しを頑張ってもらう方がいいのかなぁとも思います。 タイヤを自分で交換できればそれに越したことはないのでしょうけど、素人が付替えたタイヤだと不安な気がします。 今そろそろ後輪タイヤが磨り減って交換時期です。 (といっても前輪はまだまだ大丈夫なのですが…。前輪と後輪をローテーションさせて使っているようです。) 路面凍結が年に数回なら、スタッドレスをつける程でもないでしょうか? それともどうせ走行距離が多くタイヤの消耗が早いので、毎年スタッドレスタイヤを履きつぶしてしまうとか…?! (スタッドレスは燃費が悪いというのが気にかかりますが…) 考えていたらよく分からなくなってきました。 今のこの状況で、どうするのがおすすめか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、タイヤに限らず、何かありましたら何でもおっしゃってくださると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

    年間走行距離が2万kmくらいの話でです。 現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。 今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。 乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは? 当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。