• ベストアンサー

車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。 現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。 今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。 乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは? 当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。 維持費等はそんなに変わらないのでは? 年間の税金が34,500円→39,500円 オイル代3L→4L=差1L分×回数 燃費はその人にもよりますが 10~15km→9~14km(マリノ→アコード) 保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み) (25歳以下×) あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。 あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

その他の回答 (6)

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

ぶしつけで失礼ですが、基本的な考え方が間違っておられるのではないでしょうか? 150万だから5年程度、200万超えだから7年以上。” そんなことありませんよ! 当家のホンダのロゴは、9年落ちですが何の問題もストレスも無く、非常に元気に走ってくれていますよ! 定価で、130万以下だったと思います。(o^▽^)o

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.5

8万キロで足回り調子悪いですか(*_*) わが家はもうすぐ15万キロの車が2台ありますが どちらも足回りへたってはないですけど。 とはいっても、ショックとサスペンションも消耗品 でしょうからいつかは壊れますよね。 で、思うのですが車って平気で20万キロ走ります よ。もちろん消耗品の交換はありますが。 なのでカローラフィールダーのショック+サスペン ション交換して走るだけ走った方が間違いなく得で すよ。工賃込み20万はしないと思いますので。 車が壊れる前に人間の方が車に飽きて違うの 乗りたいな!って思うくらい車は壊れませんよ(^o^) なにげにtepitepiさんも今の車に飽きてしまって 乗り換えたい口ではないでしょうか? お金を考えるのであれば間違いなく1台を修理し ながら20万キロでも30万キロでも乗った方が 得ですよ(^_^)ニコニコ

tepitepi
質問者

お礼

飽きたといえば少し当たりですね。 飽きた原因は、実家までの道中が250kmあり、悪路(高速道路)でこれが結構疲れる。また、車へのダメージも大きいようです。そうすると足回りを交換して乗り心地改善とか、考えないといけない。それならいっそのこと、アコードとかがいいのかなあと考える次第でした。また、家族が車が必要なので自分の車を譲るチャンスかなと思い、買換えを検討しているのです。 そこで、次もカローラフィールダーか、アコードか決めておかなければ、いざというとき決断に迷うといけないと思い早めに検討しているのです。その時には案外新車が発表されて考えが変わっているかもしれませんが・・・。 経済的なことを考えればなるべく修理して長く乗るのが一番ですよね。

回答No.4

1500ccの車はバランスが良いと思います。 燃費も良いし、荷物も積むし、走りもほどほど、壊れても部品が安い。 大きくなっても小さくなっても、どっかのバランスが崩れていくような気がします。 大きくなればステータスは増すけど経済性が悪い。小さくなれば経済性は良くなるけど、荷物のスペースが小さくなったり、力が弱く感じたり・・・ 年間2万km走るのなら、下取りはあんまり期待できないので、乗り潰す方向での購入だから・・・1500ccで経済性を優先して、短いスパンで買い替えるのが得策ではないでしょうか? もっとゆったり感が欲しいなら、アコードクラスですが維持費がUPしますね。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.3

我々のように年間走行距離が10,000km~20,000kmにもなるような乗り方する場合、いいクルマ(=高い車とは限らない)に長く乗ったほうがお得だと僕は考えます。 ただし、これも実際に乗ってみたら…ってこともありえますので、なんとも。 ボディー剛性が高く、足回りもしっかりしているクルマが良いと思います。 僕が乗ったクルマではアルテッツァが7年で140,000km乗りましたが、ボディーも足回りもしっかりしていました。きっとあのクラスは結構長く乗れるでしょうね。 おそらく、RX-8もかなりしっかりしてるのではと思われますが、試乗程度ではどうだか。

tepitepi
質問者

お礼

アルテッツァ良さそうですね。 このくらいの車を長く乗るつもりで購入するといいかもしれませんね。 やはり試乗車では分かりませんね。レンタカーで借りるといいかも。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

4年で8万kmというと、比較的ハイペースな乗り方ですね。 この場合、車種を変えても乗れる年数は同じではないかと思うのですが。 アコードクラスでも、さすがに8万kmも乗れば足回りはへたってくると思います。 参考までにですが、車両価格が高いと言うことは、部品代も高いだろうと言うことです。 経済的だという点においてはカローラクラスの方がよいと思います。 後は、車に何を求めるかです。 快適性などを求めるのであれば、アコードクラスの上のグレードは良いですが、その分費用もかかります。 結局は経済性か、快適性、走行性能などのどれを取る科だと思います。

tepitepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済性はやはりカローラなんですね。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

つい先日 足周り もう変えたんだよね? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925972

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1925972
tepitepi
質問者

補足

今の車は親戚に譲る予定です。

関連するQ&A

  • 高速道路を走行しても乗り心地のよい車は?

    現在、カローラフィールダー1500 x-limitedに乗っています。しかし長距離走行が多いせいか、高速道路や山道を走行すると結構振動などで疲れます。 毎週のように帰省で一日の走行が200kmを軽く越えます。次回車を変えるなら、上位車種に変えたほうがいいのか、それとも同じ車種でグレードを上げた方がいいのかどちらでしょうか? 例えば、トヨタのカルディナ1800ccなどならそれ程価格の上昇もなく、値引き込み総額で200万円だそうです。カルディナはサスがダブルウィシュボーンとかで、足回りが良さそうで長距離に向いているのかなとか考えます。200万円前後までで、足回りがよく長距離に向く車がありますでしょうか?

  • 最近、エアコンをつけると車が重たくなったのですが。

    新車から2年、カローラフィールダー1500cc、48000km走行。 最近、最初の頃と比べてエアコンをつけると車が重く感じますし、音が大きくなってきました。このくらいの走行ならこんなもんだと思いますけど、なにかいい方法があるのでしょうか。 気にしなければどうということもないのでしょうけど。何が原因なのかわかりません。エアコンの円滑剤とかいうものが不足しているのか?素人でわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 中古バイク購入について

    VTR250B-styleを下取りに出してZRX400を購入しようか迷っています。 ・下取り VTR250は1年落ちで現在走行2000km、今年5月に購入で当時の価格は44万円でした。 下取り価格は25万円です。 ・購入 ZRX400は販売価格43万円で経費など入れると48万円ほどになります。 13年落ちで走行5000kmほどです。 色はライムグリーンでカウルが付いています。 あと1台SRV250を持っているため、250cc2台を400cc1台にしたほうが良いのかなとも思っています。

  • 新車購入交渉

    はじめての赤ちゃんが生まれ、今年車検をむかえるカローラフィールダー(1800cc H12年 登録6万km走行)からホンダフリードGジャストセレクションへの乗り換えを検討中です。見積もりに行ったのですが、ディーラーオプションのナビ(26万円)、ガラスコーティング(7万円)など諸費用込2388570円を下取り(21万円)、値引きで198万円を提示されました。いろいろなサイトを調べるとナビは市販品にしたとか、ガラスコーティングは必要ないとかいう意見があります。また、ドアバイザーもたばこを吸わないと邪魔なだけなんて意見もありました。値引き20万弱ですが、ナビ、コーティングをはずして交渉すべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • どちらの車を選ぶべきでしょうか?

    よろしくお願います。 4年ほど乗っていました車が故障し買い替えを検討しています。 (1)ラパン 不思議なピンク色  H16年式  走行距離 約 5万キロ    車両価格  31万円 (2)ekワゴンメタリックブルー  H14年式  走行距離 約7万キロ  車両価格 20万円 なんですが、どちらを購入するほうがいいものでしょうか? 新車等は購入する予定はありません。この2択でいくならどちらが買いでしょうか?

  • 買って良かった車教えて。

    私は、カローラフィールダー所持者です。 6年半乗りましたが、リーズナブルな車だと思っています。 しかし、高級車のような乗り心地はありません。 価格相応というところでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    平成6年製のカローラにのっています。 7月に車検を受けたばかりですが、先日展示会に行ったとき下取り価格があまり良くないので、驚きました。走行距離は6万キロ位で比較的綺麗だとは誉めては くれたのですがーー。車検はどの位残して買い換えた方が良いのでしょうか? 大して変わらないのであれば、今買い換えようかなとまよっていますが。

  • ニュージーランドでの車の購入について。

    こんにちは。現在ニュージーランドに在住しており、車の購入を考えております。私は車についてまったくと言っていいほど詳しくないので助言頂ければ嬉しく思います。 本日幾つかのカーショップを回ってきました。3台気になる車がありましたがどれにしようか迷っています。 1台目。 ホンダ アコードワゴン 1990cc 2004年 走行距離 125,162km 値段 $12,999 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-434608138.htm 2台目。 ホンダ アコードワゴン 2354cc 2002年 走行距離 55,116km 値段 $14,500 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-289764832.htm 3台目。 スバル レガシーワゴン 3000cc 2006年 走行距離 172,000km 値段 $13,995 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/subaru/legacy/auction-432400721.htm 正直レガシーワゴンが一番気になっているのですが、走行距離が多いのがきがかりです。アコードワゴンは荷台の広さが気に入っています。それぞれの車の燃費についてもお分かりになれば教えて下さい。これからテストドライブをする予定ですが、その前に皆様方のご意見を頂ければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • いくら位の車なら購入しても問題ないか

    30代後半の男です。実家住んでおります。このたび自家用車が車検につき、 買い替えを検討しております。 つきましては、いくら位までの金額(総額)なら購入しても問題ないか相談させてください。 職業:会社員 年収350万位 貯金 約1000万円(年間150万円ほど貯金してます) 趣味:ネットサーフィン、図書館で本を読むこと、自動車のパンフレット集め     ホームセンタに行くこと。 車の下取り価格 約30万円 駐車場代は自宅なので0円。 用途 土日祝日のみで1回ないし2回の買い物 年に1回の遠出 年間走行距離 3000km です。よろしくお願いします。