• ベストアンサー

ファイルのコピー

現在FDからCD-Rにファイルの書き換えを自宅のパソにFDドライブがない為、職場で行なっています。そこでお聞きしたいのですが、職場のパソには筆まめが入っておらずFD内の住所録を開くと当然文字化けしています。その場合CD-Rへファイルを書き込むと文字化けしたものが、書き込まれるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

文字化けしたものがデータの本体です。 対応したソフトで開くと問題無く読み込まれるはずです。 対応したソフトが入っていないパソコンを経由したデータが使えなくなる事はありません。 なので、問題はありません。

chacha4
質問者

お礼

>文字化けしたものがデータの本体です。 そうなんですか。文字化け=データが壊れると思い込んでいました。とりあえず問題ないという事なので、明日にでも書き換えをしていきたいと思います。 ご回答&解りやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.4

>B's CLIPを使って書き込みをしたCD-Rをつかった  昨日書いておけばよかったですね。パケットライト形式のソフトはそのCD-R(W)を独自の形式で使うために、一度書き込みすればほかのソフトでは使えなくなります。「B's Recorder Gold」ではそういうことはありません。  なお「B's Recorder Gold」のような「普通の」書き込みソフトではデータの書き込みには「マルチセッション」、「トラックアットワンス」、「追加書き込み可能」など(全部同じようなもの)と書いてある設定で書き込んでください。そうすれば同じCDに追加で書き込めます。「B's Recorder Gold」の初期設定ではそうなっているはずなので気にしなくてもいいかもしれませんが。「ディスクアットワンス」、「ディスクを閉じる」などの設定にすると、残りの容量にかかわらず追加の書き込みはできなくなります。

chacha4
質問者

お礼

やっぱり書き込み済みのCD-Rが原因だったのですね。それにしても設定方法で追加の書き込みが出来るor出来ないがあるとは、容量いっぱいまでどんどん書き込みが出来るものだとおもっていました。ここで教えて頂いたおかげで、その失敗はせずにすみそうです。最初の質問と関係ない事なのに詳しいご回答、本当にありがとうございました。

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 昨日(今朝?)の方ですね?「普通の」ソフトで書きましたか?それなら心配ありません。他の方が書いておいでのように、対応したソフトならちゃんと読んでくれます。

chacha4
質問者

お礼

そうです。昨日はお世話になりました。Ian3337さんのおっしゃっていた「B's Recorder Gold」ありました。とりあえずインストールして書き込みにチャレンジしてみたのですが、出来なかったのです!B's CLIPを使って書き込みをしたCD-Rをつかったせいではないかと・・・空き容量があったので出来るかなーと思ったのですが。明日、新品のCD-Rで試したいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

コピーは問題なく出来ますのでご安心ください。 コピー後のファイルを、ソフトがインストールされたPCで開けば問題なく開けますよ

chacha4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか問題ないのですね。職場のパソにとりあえず筆まめを入れないと駄目なのかと悩んでしまって結局書き込みできなかったので・・・

関連するQ&A

  • エクセルで筆まめの、住所ファイル開こうとしたら

    エクセルで筆まめの、住所ファイル開こうとしたら、文字化けしてしまい困っています、どうすれば文字化けを、直せますか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • FDドライブからCD-Rにファイルをうつせますか?

    ほんとに初歩的な質問で申し訳ないのですが、家のPCはFDドライブがついてません。(それは友人にFDを借りて帰ってきてから気づいたんです(^^;) 仕方が無いので、会社で、FDからCD-Rにファイルを移そうかと考えているのですが、そもそもこれはできることなのでしょうか?PC初心者なのでそれぞれ(FDとCD-R)の容量とかも知らないし、全く分かりませんです。教えて下さい、お願いします。

  • 筆まめ13

    筆まめ13が今日発売になったので、早速購入して、住所録を作りました。cd-rにも保存しようとしたら「他を指定」とでました。cd-rには保存できないのですか。フロッピーには出来るようです。もう一つ、パソコン内の保存先が分かりません。「ファイルを開く」では保存先が出でないで、「前回使ったファイル」から出しています。cドライブの「筆まめ」のファイルを開いても何も出ないのです。

  • CD-Rに保存したOS9の日本語ファイル名がOSXで化けてしまう

    最近PCを買い替えたので、旧PCの文書ファイル、 画像ファイル、メールなどをCD-Rに保存して 新PCに移し替えようとしたのですが、 日本語で付けたファイル名が文字化けを起こしてしまい、 ファイルの区別がつかなくなってしまいました。 (文字化け例:"__________", "_______F___V_"等) OSは、旧PCがOS9.2.2で、新PCがOS10.3.1です。 旧PCではそのCD-Rの中身を正しく表示しています。 英数字のファイル名は正常です。 CD-Rの形式はISO9660です。 試しに文字化けしたファイルの1つをメールに添付し、 旧PCから送信してみました。そして、新PCで そのメールを受信したところ、文字化けせずに ファイルを受信することが出来ました。 CD-Rを使用して、文字化けせずにOS9のファイルを OSXに移すことは出来ませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rに焼いた一部のファイルが開かない

    CD-Rに焼いた一部のファイルが開かない 職場のパソコンが回収されるために、保存してあったpowerpointのファイルとwordのファイル(どちらも2003バージョン)をCD-Rに焼いてバックアップをとりました。 そのCD-Rを自宅のパソコン(winVista)で開くと、ファイル名やファイルサイズ、アイコンは正常に表示されるのですが、いくつかのpowerpointファイルは「これはpowerpointのファイルではありません…」と表示されて開くことができいファイルがあります。wordのファイルの中にも、文字化けしてしまうものもあります。 ファイルのアイコンはpowerpointのアイコンやwordのアイコンになっています。 エクスプローラの「表示」を並べて表示にすると、開くファイルのアイコンと、開かないファイルのアイコンは異なります。 開かないファイルもファイルサイズは正常に表示されています。 開くことができるファイルと、開くことのできないファイルそれぞれに共通したものは無いと思うのですが、開かないファイルを開かせ右方法はないのでしょうか。 これだけの情報では分かりにくいとは思いますが、可能性のある方法があれば教えてください。

  • 筆ぐるめのコピーした住所録データを元に戻すとき

    パソコンが修理から戻ってきたので、CD-Rにバックアップしておいた筆ぐるめの住所録データを元に戻すときの方法が分からないので教えてください! コピーしてあったCD-Rを入れると”筆ぐるめ 年賀用住所録.fga”というファイルが出てきてFGA ファイルらしいのですが、ここからどんな作業をしたらいいのでしょうか? ちなみに、筆ぐるめVer.12が最初からパソコンに入っていて、 パソは富士通の FMV-DESKPOWER LX50L Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • DVDのコピーができるか教えてください。

    古いPCですが、NEC製VL850R/85Dの仕様書のCD/DVDドライブ欄に マルチプレードライブ(CD-R/RW WITH DVD-ROM) DVD読出:最大8倍速、CD読出:最大32倍速、CD-R書込:最大8倍速、CD-RW書換:最大4倍速    CD-RWメディアの書き換えにおいて、High Speed CD-RWメディアは使用できません。 映像ソフトの再生は、ソフトウエアによるMPEG2再生方式です。  と書いてあります。 このPCでソフトがあればDVDに映像、CD-Rに音楽をコピーすることはできますか? 宜しくお願い致します。       

  • CD-Rの読み込み

    職場でFDのファイルをCD-Rに書き込んだのですが、自宅のパソコンで開くとファイル名が表示されません。プロパティを確認したのですが使用領域・空き領域、共に0バイトでファイルシステム、未フォーマットとなっています。書き込みに使用したのはB'sCLiPのVer2.22で自宅のOSはXPです。 XPでも読み込める様にはできないのでしょうか? 今まで保存にはFDしか使った事がないのでCD-R/RWの書き込み方がいまいちよく解りません。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 筆まめ

    初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。 筆まめで作成した住所録をCD-Rにコピーしたものを別のPCで開けようとしたところ開きません。 わたしのPCには筆まめが入ってませんが・・・筆まめをインストールすると簡単にファイルは開きますか? また筆まめをインストールする以外でCDーRを読み取る方法があれば教えてください。

  • 98やMeでつくったファイル等がXPで開けない!!教えて下さい。

    PCを昨日購入しました。今までのPCはWindows98でした。 今朝からExcelや住所録などを書き写そうとしているのですが「パスが有効ではありません」「ファイルの形式を確認」みたいになってファイルが開けません。何故なのでしょうか?一部のファイルは開けます。 初心者ですので分かりやすく解説して頂けると有難いです。 ちなみに、購入したPCには筆ぐるめが入っており、Meで使ってた筆まめの住所録をCD-Rにおとしてから開こうとしますが、開けませんでした。「他形式の住所録を開く」を選択はしたのですが・・・ 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう