• ベストアンサー

筆まめ13

筆まめ13が今日発売になったので、早速購入して、住所録を作りました。cd-rにも保存しようとしたら「他を指定」とでました。cd-rには保存できないのですか。フロッピーには出来るようです。もう一つ、パソコン内の保存先が分かりません。「ファイルを開く」では保存先が出でないで、「前回使ったファイル」から出しています。cドライブの「筆まめ」のファイルを開いても何も出ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freak39
回答No.4

下の解答でわかられたのでしょうか? 締め切りになってないので、一応書きます。 筆まめの住所録ファイルがどこにあるか、知りたいんですよね。 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「その他」 「ファイルの種類」の右側の逆三角形をクリック。 「筆まめ住所録ファイルタイプ」(たぶん一番下の方)を選択 「検索開始」 これでわかると思います。

その他の回答 (3)

• tosihiro
回答No.3

筆まめメニューの以前開いたファイルをクッリックしたとき ファイル名の前に C:\...とパスがついていませんか ついていればそれがファイルの場所です あと エクスプローラーで検索ボタンを押し探す場所を ローカルハードディスク(C:)からはじめ全てのディスクを検索してみてはいかがでしょう

ivonnne
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって有難うございます。助かりました。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 CD-Rドライブが、最初から付いているパソコンであれば、 書き込みソフトもインストールされているはずです。 また、外付け又は内蔵の物を後から購入した場合は、一緒にCD-ROMで 付いてきているはずです。 最初からCD-R装置は付いていないパソコンもありますので マニュアル等を参照ください。 不明の場合は、メーカーのサイトで検索するか、 補足で、メーカーと型式を記入してください。 筆まめのデータの保存先は、通常は、マイドキュメント¥筆まめ¥です。 無ければ、保存されていないかも知れません。 FDのコピーするつもりで、移動をしてしまったとかありませんか? 参考まで(^^;

ivonnne
質問者

補足

有難うございます。 ソニーのvioなので書き込みソフトはついていました。筆まめの保存先を分からずに「移動」をクリックしてしまったのですが、どこに移動したか皆目分かりません。どうしたら調べられるのでしょうか。

• tosihiro
回答No.1

まず CD-Rには専用書き込みソフトから行います フロッピーディスクやMOのようにはいきません いったんハードディスクに保存し保存されたファイルをCD-R書き込みソフトでやいてください ファイルの場所ですが何も設定していなければ My Documentsの中の「筆まめ」フォルダー内に 保存されているはずです

ivonnne
質問者

補足

早速お返事有難うございます。「CD-R書き込み専用ソフト」は購入するのですか。マイドキュメントの筆まめフォルダーをクリックしても何も出てこないのですが。