• ベストアンサー

DVDのコピーができるか教えてください。

古いPCですが、NEC製VL850R/85Dの仕様書のCD/DVDドライブ欄に マルチプレードライブ(CD-R/RW WITH DVD-ROM) DVD読出:最大8倍速、CD読出:最大32倍速、CD-R書込:最大8倍速、CD-RW書換:最大4倍速    CD-RWメディアの書き換えにおいて、High Speed CD-RWメディアは使用できません。 映像ソフトの再生は、ソフトウエアによるMPEG2再生方式です。  と書いてあります。 このPCでソフトがあればDVDに映像、CD-Rに音楽をコピーすることはできますか? 宜しくお願い致します。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>このPCでソフトがあればDVDに映像、CD-Rに音楽をコピーすることはできますか?  DVD-ROMのROMは「Read Only Memory」直訳すれば読み込み専用の記憶媒体・・・となるのでDVD-R/RWに書き込みは無理です。  CD-RやDVD-RのRは「Recordable」の略。  CD-RWやDVD-RWのRWは「ReWritable」の略。  外付けドライブを使うとか内蔵ドライブを換装するとか方法はありますが・・・搭載メモリーやOSが初期のままだと、そのママでは無理に近いし、ワザワザ・・・メモリー増設したりOSを替えたりするなら新しいPC買ったほうが安いです。    CD-R/RWに音楽のコピーなどは可能ですが(現在のものから見たら遅いです)、DVDに映像を・・・は、無理。  ドライブが対応していないし、「VL850R/85D」の性能も動画を扱うほどの性能がない。  また、OSがMeの場合・・・ここ最近のソフトは対応していないことが多い。

numa3333
質問者

お礼

意味、知りませんでした。いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

、CD-Rに音楽をコピーすることはできるが、DVDは読み込むだけニャ。

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

読み出し専用のDVDドライブなのでDVDへの書き込みはできません コピーできません CD-R、CD-RWはできるよ

numa3333
質問者

お礼

ありがとうございます。