CD-Rに保存したOS9の日本語ファイル名がOSXで化けてしまう

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに保存したOS9の日本語ファイル名がOSXで文字化けしてしまう問題が発生しています。
  • 旧PCの文書ファイル、画像ファイル、メールなどをCD-Rに保存し、新PCに移し替えようとしていますが、日本語のファイル名が文字化けしてしまい、ファイルの区別がつかなくなっています。
  • CD-Rの形式はISO9660であり、英数字のファイル名は正常に表示されていますが、日本語のファイル名のみ文字化けが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに保存したOS9の日本語ファイル名がOSXで化けてしまう

最近PCを買い替えたので、旧PCの文書ファイル、 画像ファイル、メールなどをCD-Rに保存して 新PCに移し替えようとしたのですが、 日本語で付けたファイル名が文字化けを起こしてしまい、 ファイルの区別がつかなくなってしまいました。 (文字化け例:"__________", "_______F___V_"等) OSは、旧PCがOS9.2.2で、新PCがOS10.3.1です。 旧PCではそのCD-Rの中身を正しく表示しています。 英数字のファイル名は正常です。 CD-Rの形式はISO9660です。 試しに文字化けしたファイルの1つをメールに添付し、 旧PCから送信してみました。そして、新PCで そのメールを受信したところ、文字化けせずに ファイルを受信することが出来ました。 CD-Rを使用して、文字化けせずにOS9のファイルを OSXに移すことは出来ませんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

焼くときの保存方式を変えてください

参考URL:
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/feedback20.html#ISO9660CDnihongo3
ringringring5
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 参考URLも大変参考になりました。 保存方式がISO9660だと日本語がダメなんですね。 どうもありがとうございました。