• ベストアンサー

NMR分析(装置)について教えてください。。

化学音痴な私に教えてください。 分析機器でNMRという装置がありますが、 その装置で何がわかるんでしょうか?? またNMR分析法の原理を教えてください。 お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.6

rei00 です。  お礼拝見しましたが,有機化学的に(つまり構造解析の道具として) NMR を使うだけであれば,高校の化学,物理,数学などは必要ありません。もちろん,理論的に NMR を知るとか,物理化学的に使うという事であれば,物理や数学も必要になりますが,それは次の段階と考えてよいと思います。  先に推薦した成書は,それらの知識(数式や物理の話)があまり出てこないので,最初に勉強するのに適していると考えました。同じ理由で,もう1冊紹介しておきます。 「廣川 化学と生物実験ライン4 エッセンス NMR」  柿沼 勝己 著,廣川書店,平成2年 > MiJun さん,ko-masa さん  そう言われると恥ずかしいです。お二人ともご存知と思いますが,私も結構ミスやってます。実はこれから別回答の訂正をするところです。  

その他の回答 (7)

• katchi
回答No.8

私も大学に入って、ちょっとやっていただけですが、天然物の構造決定の一助として使っていました。NMRについて何もわからない学生に「教科書はこれを買って」と言われたのが、Mijunさんの回答No.1に挙げられていた、「有機化学のスペクトルによる同定法」でした。  それまでの授業に出席していなかった私でも、チャートとこの本で解析していたので、使える本だと思います。

noname#211914
回答No.7

MiJunです。 でも、すごいですね! 測定するだけであれば、だれでも(?)出来るでしょうが、その解析は難しいですよね・・・・? どのような分野での利用を考えられているのでしょうか? 補足お願いします。

hiro-t
質問者

補足

利用というかですね・・・ 仕事上で知識が必要といったかんじでしょうか? 実際に私が装置をなぶるわけではないので・・

• ko-masa
回答No.5

高校の化学を習っていないのにNMRを知るというのは そうとうすごいですね。どこでふれられたのでしょうか? 僕は大学で習いましたが化学を習っていても はじめはMMR(そんな漫画あったような・・)と 混同していました。使わなければなかなかわからないと いうのはやっぱりそうだと思うので基本的なところ だけを理解しようと思えばいいんじゃないでしょうか? 私がいえるのは 「有機物(主に水素、炭素)の結合状態や配列などが わかるもの」です。 視覚的に出てくるわけではなくそのデータから解析しな くてはいけないのでわかりにくいですが、 水(H2Oで水素あり)の存在とかもわかるんですよ。 あとはそのデータからメタン(CH4)やエタン(CH3CH3)の違いも見分けられるのです。 あー、でもやっぱり専門のrei00さんの解答の ほうがいいですねー。

hiro-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校でも一年生のときにしか 化学をならっていないので・・・(苦笑) しかし、何かの縁か勉強しなくてはならないので・・ また、わからないことがあったら お聞きするかもしれません。 ほんとにありがとうございました。

回答No.4

MiJunです。 rei00さんは専門家なので、その回答のアドバイスを参考にされてはどうでしょうか? さらに、ご自分でもいくつか覗いてみてわかりやすいのがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。

• rei00
回答No.3

NMR を主要な武器にしている天然物化学者の rei00 です。  以前の回答を調べている間に,MiJun さんに先を越されましたか。折角ですので,QNo.79535(アセトアニリドのNMR測定の解析,↓1番目)の私の回答を御覧下さい。  その他,QNo.28253(13CNMRのケミカルシフトの変化について。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28253)の ANo.#2 で ryumu さんが紹介されている下記サイト(↓2番目)は分かりやすいと思います。  成書については MiJun さんのご紹介がありますが,「化学音痴な私」という事でしたら,MiJun さんご紹介の中からは「これならわかるNMR/安藤喬志,宗宮創/化学同人/1997.7」をお薦めします。あるいは,「有機化学」の教科書を御覧になる方が良いかも知れません。  いかがでしょうか。補足いただけば,追加説明いたします。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79535, http://www.cis.rit.edu/htbooks/nmr/inside.htm
hiro-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校でも化学をとったことがないので(文系なんです・・・) で、いろいろな本をみていたのですが、 御恥ずかしいことにちんぷんかんぷんで・・ 上記の本をまだ見たことがないので探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ええと・・・僕は有機の人なので理論的なことは自信がないのですが、 判る範囲でお答えします。 NMRはNuclear Magnetic Resonance(核磁気共鳴)の略ですね。 スペルには自信がないですが。 原理は、分析、物理関係のかたにお任せするとして(^^; 何がわかるかというご質問ですが、いろんなことがわかるのですが、 最も良く用いられるプロトンNMRの通常の測定法では、 化合物中に存在する水素原子の環境を知ることができます。 具体的に言うと、 1:ある化合物中のある炭素原子には何個の水素原子が結合しているか 2:その炭素原子の隣の炭素原子には何個の水素原子が結合しているか 3:その水素原子にはどのような官能基が結合しているか などといったことがわかるわけで、こういった手がかりを 総合して化合物の構造を決定するわけです。 もっとも、複雑な化合物になるとプロトンNMRのみで決定することは 困難になってくるのでカーボンNMRや、IR、マススペクトルの 出番になるわけですが。 僕、説明下手ですね。 わからないことが合ったらまた聞いてください。

hiro-t
質問者

お礼

十分なご説明ありがとうございます。 高校でも化学をとったことがない私ですが、 何かの縁でNMRを理解しなければならないはめに なりまして・・・・。 またわからないことがでてくると思いますので、 その時またお願いいたします。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

レポートでしょうか・・・? まずTOPページで「NMR」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 さらに以下の成書も参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ================================ 有機化学のためのスペクトル解析法/M.Hesse,H.…[他]/化学同人/2000.4  NMRの書/荒田洋治/丸善/2000.9  有機化合物のスペクトル解析入門/L.M.ハーウッド,…[他]/化学同人/1999.8  有機化合物のスペクトルによる同定法/Silverstei…[他]/東京化学同人/1999.9  固体NMRの新展開/日本分光学会/〔1998〕  これならわかるNMR/安藤喬志,宗宮創/化学同人/1997.7  タンパク質のNMR/荒田洋治/共立出版/1996.5 NMRによる構造解析/Eberhard B…[他]/丸善/1995.3  NMR入門/J.W.Akitt[他]/東京化学同人/1994.6  高分子の固体NMR/安藤勲/講談社/1994.3  1Hおよび13CNMR概説/R.J.Abraha…[他]/化学同人/1993.11  実践2次元NMR/通元夫,広田洋/シュプリンガー・フェ…/1993.10  ================================== 主に有機低分子・タンパク質等の高分子・固体等で構造解析(同定等)に利用されます。 医学でも診断にMRI等で診断に利用されてます。 医学・薬学系で基礎実験にも利用されてます。 興味があるのであれば、図書館等で調べれば機器分析等の成書には必ず記載されてます! さらに、NMRに詳しい方が何人もOKWebには参加されてますが、もう少し突っ込んだ内容でないと・・・? ご参考まで。

hiro-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の中でも特にわかりやすいものを 教えていただけるとありがたいのですが。 どうでしょうか? よろしくお願いいたします。 ほんとにありがとうございました。