• ベストアンサー

破産申立はしたのですが

母に多額の借金があり、先月破産申立をさせました。 受理されてから取り立てはやんだのですが、今日になって一社取り立てがきて、申立書に一社記載していなかったことに気がついたとのことです。 クレジット分で3万。申立してからは支払っていないそうです。 申立の書類に不備があった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか。 裁判所にこちらから連絡したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 破産の手続きはご自身でなさるのでしょうか? それとも、弁護士さんに依頼されてるのでしょうか? とりあえず、その記載していなかった一社の分を まず、弁護士さんに依頼してるのであれば、弁護士さんに連絡を。 また、依頼してないのであれば、裁判所に連絡して下さい。 記載漏れがあったのですが、と言えばすぐに書き込んでくれます。 その一社には、今破産の手続きをして、申請していると言って支払いは拒否して下さい。 三万でも払わないで下さいね。 払った場合には、破産の申し立ての方に問題が出て来ますから。 必ず、払わないで下さいね。業者の方で金額が少ないから内緒にするから払って下さいと言われても 払わないで下さいね。 払った事は他の業者にばれますからね。 とにかく、即連絡して手続きをして下さい。

tanu53
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 司法書士の方にお願いしました。 早速連絡をとって追加の書類を裁判所に払いました。 業者には一切払っていません。 申立してからどこからくるのかキャッシング(多分ヤミ金)からハガキが届きます。 どうして情報が漏れるのか、やはりヤミ金とも業者はつながっているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

破産債権者に記載漏れがあった場合、その債権者は除外されると言うことがあるようです。 但し、業者によっては破産申立受理票のコピーを送付することで考慮してもらえる場合もあるようです。 破産手続き中であれば、忘失による破産債権者の届出漏れとして、裁判所に相談してください。追加申請で応じてもらえるかと思います。 裁判所に気後れする事無く、気軽に相談した方が早道だと思います。手続きというのはぐずぐずしていることで期限に間に合わないことが多いですから。

tanu53
質問者

お礼

追加の書類提出しました。 きちんと受理されました。 私は母からきいてもう免責はだめなのか…と思って絶望しましたが、ここに投稿してよいアドバイスをいただいて本当によかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 破産申し立て後の金融業者の対応について

    破産申し立て後の金融業者の対応について教えてください。 私は破産を考えているのですが、破産の申し立て(弁護士にお願いします)をした場合に 免責が確定するまでの間(破産申し立て直後等)金融業者や組関係の取立て家財等を差し押さえに来たり、嫌がらせに来るとと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、借金苦から自暴自棄になり、どうせ破産するならと思って色々買い物(40万円位)を3ヶ月くらい前にしてしまったのですが(今は後悔しています)こんな状況でも免責は下りるでしょうか? 借りているのは、大手金融屋3社とクレジット1社です。 判る方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 破産申し立てについて

    弁護士の先生に破産申し立てをしていただき裁判所に書類を提出したら裁判所は弁護士の先生が作成した書類を見て判断をするのか、裁判所がまた申立人の事を全て調べあげるのでしょうか?

  • 破産宣告した債務者の破産を止める異議申立書の書き方と立証事項は?

    多額の借金がある債務者がいます。 月々返済できるよう数万円ずつの支払にし、期限の利益をつけています。 しかし、少しも返さずに破産すると言ってきました。 異議申立書を出して破産をストップさせたいのですが、破産を却下させるための記載事項と立証事項をアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 破産申立後

    先日司法書士にお願いし破産申立をしました。 司法書士の話しでは今年中には(申立した日から1ヶ月後)審尋期日の書かれた通知が届き一度裁判所に行き、審尋の後は2ヶ月後の免責決定が出るのをまつだけですと言われました。 通知が届き審尋が行われる裁判所へ行く日まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 裁判所で審尋が終わり免責決定まではどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 免責決定が出れば借金地獄から抜けられるのでしょうか? 毎日不安で寝れない日が続いています。実際に破産された方や詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 自己破産についてお聞きしたいです

    友人に騙され多額の借金を背負いました。消費者金融3社にクレジットカード会社3社,あとは友人4人にも借りがあります。全部で500万位です。今は何とかギリギリで生活してますが友人には全く払えてません。来月31日までにクレジットカード1社の支払いを終わらせないと裁判沙汰になるとか…もうこれ以上支払いしていけないので親には内緒で自己破産しようと思っている所です。母子家庭でパートの仕事をしていますが辞めて友人の所(他県)に行こうかと考えてます。 自己破産すると車も没収されると聞きました。あと6回ローン払わなきゃいけません。周りに自己破産した方がいないので…ここで質問させてください。 1.車のローン全て払い終わってから自己破産すれば没収されなくて済むのでしょうか? 2.自己破産をした後に友人が私の親に取り立てなどして親にも迷惑かかってしまうのでしょうか? 3.養ってくれる人がいると自己破産できないのでしょうか? 解答お願いします。

  • 自己破産できなくするためには?

    元友人が多額の借金を背負ったまま雲隠れ中です。 自己破産させないために 債権者として何か打つ手がありますか? 自己破産するための説明はたくさんありますが その逆は見当たりません。 事前に裁判所に「自己破産不受理申請」するような方法はないのでしょうか?  ギャンブルや浪費は認められない、とありましたが そのほか自己破産できないのはどんな場合でしょうか?

  • 自己破産について困ってます

    以遠この投稿にお金のことで質問した事があるんですが、その時はローンを1本化にする件でアドバイスの結果特定調停がいいと言われて夫と裁判所に昨日行ってきました。 車のローンも調停に申し出ると引き取られてしまうと言われたんですが、今軽が1台あるので構わないと思っていたんですが、夫の父が保証人なので言わないといけないと言われました。 私たちに多額の借金があることは義理の父は知らないし、話したら義理の母が怒られてしまうし義理の母からも内緒にした方がいいという感じの家系で言えません。 申し立てをしたらばれてしまうし、破産してもそうなんでしょうか?保証人には分かってしまいますか? そして自己破産はどのくらいの借金がないと駄目なんですか?夫は200万くらい借金があります。私は50万くらい、昨日調停の話を聞きに行った時夫の借金は破産できないことはないと言われたんですが本当に200万くらいでできますか?

  • 自己破産申したて後の債務取立てについて

    夫婦で850万ほど借金があります。 武富士、アイフル、アコム、プロミス,アエル、三和、アース,jcb,ufj,omc等ですが自己破産申したて後の債務取立てに来るのでしょうか、また来る場合は厳しいものでしょうか? また免責決定までの間に差し押さえ、取りたて等あるのでしょうか? 弁護士に払う金がないので地方裁判所に自分で破産申し立てを考えているのですが難しいでしょうか 借金は生活費,利息、でギャンブルではありません

  • 自己破産申し立て後に家賃の遅れが出そうです

    よろしくお願いします。 前回にこちらで質問させて頂いたのですが、自己破産の申し立ての際に、家賃であっても1ヶ月たりとも滞納があると裁判所への申告義務もあり、大家さんに通達が行くので部屋を出て行く事になるとアドバイス頂きました。 そこで、なんとか身内に助けてもらい滞納分を解消でき、その上で近日中に弁護士さんに依頼して自己破産申し立てをする予定です。弁護士さんへの初回相談事もそれであれば申し立て可能な条件が揃っているとの事です。 ところが、裁判所への申し立てはいつ頃になるかまだ解らないのですが、収入が苦しいため来月分の家賃の滞納が再び発生しそうなのです。 裁判所へ申し立てが行われる頃は、まだ滞納は発生していなと思われるのですが、裁判所が申し立てを受理した後や直後に、家賃の滞納が1ヶ月発生してしまった場合はその事実も後追いで申告しなくてはならないのでしょうか? そして、弁護士さんなどに伝えて、大家さんに通達が行き、退去になってしまうのでしょうか?(結果的に破産→免責となっても・・でしょうか?)

  • 自己破産申立から免責の間

    弁護士さんに破産手続きをお願いし、 来週 裁判所に書類提出していただく予定です。 もう誰からも借金や援助を受けずに生活する為と、 管財人にお願いする可能性がゼロではないので その分の費用を考え、 本業(月給20~25万)に加えて アルバイト(チャットレディ)をしようかと考えています。 そこで質問なんですが、 申立前の収入より 申立後の収入が増えた場合 差押え等で支払うことになるのでしょうか? 管財人にお願いする場合・しない場合によって違いますか?

専門家に質問してみよう