• ベストアンサー

破産申立はしたのですが

母に多額の借金があり、先月破産申立をさせました。 受理されてから取り立てはやんだのですが、今日になって一社取り立てがきて、申立書に一社記載していなかったことに気がついたとのことです。 クレジット分で3万。申立してからは支払っていないそうです。 申立の書類に不備があった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか。 裁判所にこちらから連絡したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

こんばんは。 破産の手続きはご自身でなさるのでしょうか? それとも、弁護士さんに依頼されてるのでしょうか? とりあえず、その記載していなかった一社の分を まず、弁護士さんに依頼してるのであれば、弁護士さんに連絡を。 また、依頼してないのであれば、裁判所に連絡して下さい。 記載漏れがあったのですが、と言えばすぐに書き込んでくれます。 その一社には、今破産の手続きをして、申請していると言って支払いは拒否して下さい。 三万でも払わないで下さいね。 払った場合には、破産の申し立ての方に問題が出て来ますから。 必ず、払わないで下さいね。業者の方で金額が少ないから内緒にするから払って下さいと言われても 払わないで下さいね。 払った事は他の業者にばれますからね。 とにかく、即連絡して手続きをして下さい。

tanu53
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 司法書士の方にお願いしました。 早速連絡をとって追加の書類を裁判所に払いました。 業者には一切払っていません。 申立してからどこからくるのかキャッシング(多分ヤミ金)からハガキが届きます。 どうして情報が漏れるのか、やはりヤミ金とも業者はつながっているのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

破産債権者に記載漏れがあった場合、その債権者は除外されると言うことがあるようです。 但し、業者によっては破産申立受理票のコピーを送付することで考慮してもらえる場合もあるようです。 破産手続き中であれば、忘失による破産債権者の届出漏れとして、裁判所に相談してください。追加申請で応じてもらえるかと思います。 裁判所に気後れする事無く、気軽に相談した方が早道だと思います。手続きというのはぐずぐずしていることで期限に間に合わないことが多いですから。

tanu53
質問者

お礼

追加の書類提出しました。 きちんと受理されました。 私は母からきいてもう免責はだめなのか…と思って絶望しましたが、ここに投稿してよいアドバイスをいただいて本当によかったです。 ありがとうございます。