• ベストアンサー

自己破産申立から免責の間

弁護士さんに破産手続きをお願いし、 来週 裁判所に書類提出していただく予定です。 もう誰からも借金や援助を受けずに生活する為と、 管財人にお願いする可能性がゼロではないので その分の費用を考え、 本業(月給20~25万)に加えて アルバイト(チャットレディ)をしようかと考えています。 そこで質問なんですが、 申立前の収入より 申立後の収入が増えた場合 差押え等で支払うことになるのでしょうか? 管財人にお願いする場合・しない場合によって違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは!以前法律事務所で債務整理の手続きを扱ったことがありましたので、お答えしてみようと思います。 まず、 >申立前の収入より 申立後の収入が増えた場合差押え等で支払うことになるのでしょうか? というご質問についてですが、申立後に収入が増えたとしても、破産後に得た財産は「新得財産」といって、裁判所や債権者が差押えできないものです。ですから、もし収入が増えたとしても、これから得る財産全てについて、差押えについては心配いりませんよ(*^_^*) >管財人にお願いする場合・しない場合によって違いますか? また、管財人が選任されるか否かによって、破産後に得た財産に対する扱いが変わるわけではありませんので、これについてもご安心ください。 さらにお仕事を始めて、収入を増やされるとのこと。体を壊さないように、頑張ってください~!

himawari2002
質問者

お礼

以前 手続きに関わっていらした方ということで 心強いです。 「新得財産」というものになるんですか・・・。 知りませんでした。 今はお金を稼ぐのはもちろんですが とにかく働きたい!という意欲に燃えています。 (免責までの不安を、仕事に集中することで  解消したいのかもしれませんが^^;) 安心しました。 回答&応援していただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 裁判所に書類提出していただく予定です。 提出以降は、基本的に新たな差し押さえ当は無い。 > 管財人にお願いする場合・しない場合によって違いますか? 違いはない。理由は、決まるのは手続きが始まってからだが、手続きが始まると禁止となっているから。

himawari2002
質問者

お礼

管財人の有無問わず 基本的に、新たな差し押さえは無いんですね。 安心しました。 さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産申立から免責までの流れ

    弁護士に自己破産の依頼をし、申し立てに必要な書類は揃えました。 少額管財事件になりそうですが、今後どういった流れで免責になるのでしょうか? 弁護士との打ち合わせ・裁判所に何度出向くのか・反省文等の書類作成はあるのか、具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 破産予定債務者の不動産仮差押命令申立について

    貸金関係勤務です。 基本的すぎるかもしれませんが、ご教授ください。 債務者Aは借金整理のために、弁護士に債務整理を依頼しました。 債権者である当方Bの貸付債権は200万。 破産予定だということを弁護士から聞き及んでおりますが、時期は未定であるとのこと。 まず、自宅不動産を任意で売却し、片付けられる負債を片付けたいとのこと。 Aの自宅不動産には抵当権がありますが、残額も少ない状況。 時価評価では、500万。抵当権は400万。 残り100万ほどの余力が見出せます。 そこで、当方は、この不動産に仮差押をして、任意売買がなされる際に いくらかの配当、ハンコ代を得ようと考えています。 仮差押後、債務者Aが破産申立をした場合、当該仮差押の 効力はどうなるのでしょうか。 1 仮差押申立た裁判所に対し、当事者が破産者となった旨を 上申しなくてはなりませんか? 2 破産管財人がついた場合、同じく、債務者Aに破産管財人が付いた旨を 上申しなくてはなりませんか? 3 実務上、仮差押後、破産申立の事実が判明した場合の留意点などありますか? よろしくお願いいたします。 

  • 管財人とは?(自己破産)

    妻が自力で自己破産申し立てをして、書類は受理して貰い各債権者に郵送し取り立てストップまでは進みました。 次に裁判所へ行って裁判官と話したのですが、お金の使途が義母を援助と言うことでは、具体的に金銭の分からないので管財人を立てなさいと言われ、裁判官から管財人を指名されました。 管財人は財産があるような場合に立てるように思っていたのですが、妻は専業主婦で不動産等の財産は全く持っていません。 なのに、何故管財人を立てるのでしょうか? 妻曰く、裁判官の説明によると(具体的な使途が「援助」という性格上、明確に出来ないため)弁護のために管財人を立てると言っていました。 私の管財人の解釈が間違っているのでしょうか? なお、金銭的には総額25~30万かかると言われました。

  • 自己破産・管財人がつく場合について

    こんにちは。先日も自己破産した場合の会社への通達はどうなるかという質問をさせていただきました。皆様から色々な貴重な御意見を頂き有難うございました。 細かい質問になってしまいますが、破産申し立てをしても債権者は免責がおりるまでは債権を取り立てることが出来るということですが、管財人がついた場合には全ての財産を管財人が管理することになると聞きました。その場合、月々の給与も管財人が管理することとなり、給与の21万円を超えた部分の差し押さえは管財人が行い、余剰分を債権者に分配するという事になるのでしょうか?管財人が行うことになれば当然その管財人の名義で会社に差し押さえの通達がいくことになるであろうから、会社に破産したということが分かってしまうことになるのではないかと不安です。とにかく職場にばれることだけはどうしても避けたいのです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんがどなたかお力添えをお願いいたします。

  • 自己破産時に破産管財人をつけない方法?

    お世話になります。 先日弁護士を通して自己破産の申し立ての準備をしてきました。 自己破産をしてしまうほどの借金は株、為替によるものです。 上記の理由は免責不可事項のギャンブルに当たり、同時廃止は難しく、小額管財扱いになってしまうようです。 自分で蒔いた種とは分かっていますが、現状はまったく蓄えもなく、管財人への預託費用と弁護士費用で60万程はすべて分割にしないと支払いができません。 せめて管財人費用の20万だけでもなくなれば、弁護士費用の支払いがスムーズに行きそうなのですが・・・ なんとか管財人をつけずに同時廃止をする方法はありませんか? また、上記の費用を月1~2万の分割で支払っていく方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産申立から小額管財事件までの期間

    自己破産の依頼を弁護士にしました。 おそらく小額管財になると思われ、費用の20万円を工面しなければなりません。 申立から小額管財の決定までの、おおよその期間を教えて下さい。

  • 破産後免責が下りず、どうしたら

    はじめまして、質問させていただきます。 弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、 先日裁判所に出頭したのですが、免責が下りませんでした。 裁判官曰く「浪費がはげしいのではないか?」とのことでした。 家庭は、子供3人の5人家族で、借金総額は200万です。 月収25万、妻が7万で一月の生活がやっとです。 (借金の内容は主に生活費と旅行代) 弁護士には 管財人と間に入れて再度調査しなおす(別途20万程費用がかかる) 民事再生?をして100万まで返済額を減らす 全額返済 のどれかしかないと言われました。 上記の他に費用が少なく借金の返済額を減らすことは出来ますか? 免責が下りなかったので、弁護士への着手金は幾らか返ってくるのでしょうか? 民事再生?に手続きを変更したら弁護士費用は幾らくらいかかるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳有りませんが、回答を御願いいたします。

  • 自己破産 申立をしないでいると…

    いつもお世話になっております。 知人で、銀行から闇金まで事業及び個人として8000万の借金を作り、自己破産の予定の者がいます。 1.弁護士に相談し書類を揃え、取立ても止まっていますが、申立金がないとの理由で申立せずにいるようです。 2.本人の兄弟が連帯保証人になっていたため、その兄弟のみには本人の年金から返済をしているようです。 3.他人の名義で再び事業を起こすなどと言っていて、現在も小額の収入などがあるかもしれません。しかし本人が誤魔化し隠す為、真偽、詳細が分かりません。 4.持ち家がありますが、当然抵当に入っています。任意売却して一部を引越し資金に充当すると言っていますが、免責(免責待ち)の身で問題はないのでしょうか。 5.年金収入がありますが、現在もパチンコなどに費やしているようです。 闇金に軟禁されるという事態にまで陥ったため、家族が警察→弁護士と連れて行って今に至るのですが、本人に自覚がなく、家族に隠し、弁護士さんに相談もなく勝手な行動をしているのではないかと心配です。 このまま申立を先延ばしにした場合、どうなってしまうのでしょうか。また、これらの事由は免責決定の際影響はないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自己破産の免責について

     自己破産について疑問に思ったので教えてください。  自己破産の申し立ては債務(借金)をリストアップして行うわけですが、そのリストに乗っていない、例えば忘れてしまっていたものとか、後から発覚したものとか、がある場合それらも免責の対象になるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 自己破産の管財事件について

    自己破産の手続きを裁判所に申し立てました。 私が趣味で集めていたものが、高額になる場合管財事件になると言われました。 一度査定に出すのですが、いくらになるのか分かりません。 管財事件になると、40万くらい費用がかかるそうです。 私にはそんなお金どこにもありません。 幸い、破産の申し立てをしてから、仕事の収入が安定し、月々3万弱払う 個人再生なら何とかなりそうです。 そこで質問なのですか、破産の申し立てしてから、個人再生に切り替える 事はできるのでしょうか? その場合、管財事件にはならないのでしょうか? 個人再生でも、趣味で集めていたものも、やはり処分しなくてはいけないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう