OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーダー搭載パトカーのレーダー性能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111851
  • 閲覧数3243
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。
スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。
1.パトカーから違反車までの測定可能距離
2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など)
3.この装置でオートバイの速度測定ができるか?

以上よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

野球で使うスピードガンを思い出してください。
あのスピードガンは、レーダーから出来た物です。
測定物に赤外線を当て、赤外線の反射時間を測定し
スピード測定をします。赤外線ですので時速では無く
光速のスピードで計測されます。

1.200m程度の距離なら難なく測定できます。
 直線であれば、かなり距離が空いていても
 測定可能です。レーダーが反応した時には測定が
 終わり計測は終了しています。

2.パーキングからの本線入口などでの計測ですが、
 これも測定車両後方からの計測となります。
 これは、測定器が赤色灯中央部にある為です。
 本線走行中、気が付き減速し車速が落ちれば
 勿論計測不能ですから、検挙はされません。
 但し、覆面などに追走されやすいですが・・・

3.硬球が計測できるくらいですから、バイクも
 計測可能です。

レーダーの測定誤差をなくす様、120km/hで
100km/h等実測より低く計測されます。
これには、部品ばらつき、精度ばらつき、車のメーター
誤差も含まれています。
性能的にはまず問題ありません。2の測定角度ですが
横からの測定では、問題が残りますが斜め後方で
高速の入口角度と赤外線速度を考慮しレンズ径が
決められていますので、斜め後ろ後方からの計測で
異議を唱え、裁判をしてもまず負けるでしょう。
ねずみ取りと違い、セッティングが既にされています。
PCでの取締りには素直に認めた方が良いでしょう。
 
  
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

大変良く分かりました。詳細のご説明ありがとうございます。これからも安全運転に努めたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 01:57:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 min128miniさんからすでに見えていたのであれば、逆もしかりです。パトカーからもすでに目で見えていたのです。
 交通課のお巡りさんは(特にベテランは)、目で見てだいたいの速度を言い当てることができたはずです(一般のベテランドライバーでも簡単ですよね)。

 しかも、「パトカーを見て速度を落とした」ことを見られたのであれば、言い訳のしようもないでしょう。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

コメントありがとうございました。高速道路でスピード超過の時にパトカーが見えたらもう遅いのですね。安全運転に努めたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 01:59:19