• ベストアンサー

速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反

速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反取締りをしていたパトカーに捕まりました。31キロオーバーで免停です。トンネル出口から内部に向かって測定していましたが、レーダーはトンネル内部を走行中の車輌の速度も正確に測定できるのでしょうか?トンネル内部での反射波は発生しないのでしょうか?スピードメーターは確認していないのですが、納得いかないので解り易く教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。  レーダー波を使用した速度計測装置は、指向性の鋭いアンテナを使用して、走行して来る車両に対して、電波を発射して、反射した時間を計測して速度を算出します。  発射した電波が車両に当り、それが反射した最短距離の電波を計測して速度を算出しているのですが、仮に発射した電波が車両に当り、乱反射してトンネル内部を反射して、その電波を計測したとすれば、到達距離と時間が遅くなる遅遠波を受信しているので、最短の波よりも遅く到達して、計算後速度も遅く表示することになります。  乱反射した電波を拾いにくくするため、アンテナの指向性、正確には正面の0度からの信号を100%としたら、1/2の50%に落ちる値までを半値角といいますが、この半値角内での送信波に対する受信波の到達時間の計測により、走行車両の速度を測定しています。  つまり、トンネル内部で反射した電波は到達経路が長くなるので、それだけ時間が掛かり、実際の速度よりも低い速度となり、質問者さんが気にしていた、乱反射波受信による速度超過の理由にはなりません。  この速度計測装置を操作するものは、無線従事者免許資格を取得した者でないと運用・操作することができませんので、この辺りは大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら警察に取締警察官の無線従事者資格の有無などを確認してみるのも良いかと思います。  ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これでいかがでしょうか。

saruko_11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。また丁寧な説明をして頂きありがとうございます。レーダー波の件は良くわかりましたが、回答からすると警察官は全員が無線従事者免許を持っている訳ではないのですね?直接警察へ問合せるのと、略式裁判の時に検察官へ確認するのとではどちらが良いものでしょうか?

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  お礼の欄見てまた来てしまいました。電波を使用する機器は、微弱電波を使用する以外の機器の操作には、総務大臣あるいは、各地域の総務省総合通信局長の無線従事者資格免許を取得している者でないと操作することはできません。  無線従事者資格の確認は、既に略式起訴されている状態でなので、公判の中で検察官に質問する機会があると思いますので、そこで質問してみると良いでしょう。

saruko_11
質問者

お礼

再度の回答頂きありがとうございました。検察官に確認してみます。本当にありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>納得いかないので解り易く教えて頂けませんか。 納得出来ないなら、出頭した時に「不服申し立て」をして下さい。そうすれば、正式な刑事裁判となり、裁判時に「トンネルでの測定は正確ではない」との証拠を提示できれば、無罪判決を勝ち取れるかも知れません。 当たり前ですが「正式な刑事裁判」は「平日の昼間に地方裁判所で裁判」になります。 >レーダーはトンネル内部を走行中の車輌の速度も正確に測定できるのでしょうか? トンネルの壁面の反射で測定が狂うなら、路面のアスファルトの反射でも同様に測定が狂う筈です。 なので、トンネルの有無(トンネルの壁面の有無)は測定誤差に影響しません。 てゆ~か、トンネルの場合は「トンネルの壁面に設置する、レーダーを使用しない測定装置(左右の壁面に赤外線の送信機と受信機を4~5個くらい設置し、車が横切って赤外線を遮る事で測定する装置)」が使えるので、そういう測定機を使われていた場合、キッチリと速度が測定され、しかもレーダー探知機も反応しません。 正式裁判になっても無罪は勝ち取れないので、諦めましょう。

saruko_11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。裁判までしようとは考えてはいませんので納得できれば良しとします。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

レーダーの性能についてはわかりませんが、相手は裁判になっても良いような手は打っているのでしょう。警察ですから何をしているかわかりません。

saruko_11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。納得のいく説明を求めようと思います。