• ベストアンサー

速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反

速度違反の測定に関する質問です。先日、一般道路のトンネル出口で速度違反取締りをしていたパトカーに捕まりました。31キロオーバーで免停です。トンネル出口から内部に向かって測定していましたが、レーダーはトンネル内部を走行中の車輌の速度も正確に測定できるのでしょうか?トンネル内部での反射波は発生しないのでしょうか?スピードメーターは確認していないのですが、納得いかないので解り易く教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  レーダー波を使用した速度計測装置は、指向性の鋭いアンテナを使用して、走行して来る車両に対して、電波を発射して、反射した時間を計測して速度を算出します。  発射した電波が車両に当り、それが反射した最短距離の電波を計測して速度を算出しているのですが、仮に発射した電波が車両に当り、乱反射してトンネル内部を反射して、その電波を計測したとすれば、到達距離と時間が遅くなる遅遠波を受信しているので、最短の波よりも遅く到達して、計算後速度も遅く表示することになります。  乱反射した電波を拾いにくくするため、アンテナの指向性、正確には正面の0度からの信号を100%としたら、1/2の50%に落ちる値までを半値角といいますが、この半値角内での送信波に対する受信波の到達時間の計測により、走行車両の速度を測定しています。  つまり、トンネル内部で反射した電波は到達経路が長くなるので、それだけ時間が掛かり、実際の速度よりも低い速度となり、質問者さんが気にしていた、乱反射波受信による速度超過の理由にはなりません。  この速度計測装置を操作するものは、無線従事者免許資格を取得した者でないと運用・操作することができませんので、この辺りは大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら警察に取締警察官の無線従事者資格の有無などを確認してみるのも良いかと思います。  ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これでいかがでしょうか。

saruko_11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。また丁寧な説明をして頂きありがとうございます。レーダー波の件は良くわかりましたが、回答からすると警察官は全員が無線従事者免許を持っている訳ではないのですね?直接警察へ問合せるのと、略式裁判の時に検察官へ確認するのとではどちらが良いものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。  お礼の欄見てまた来てしまいました。電波を使用する機器は、微弱電波を使用する以外の機器の操作には、総務大臣あるいは、各地域の総務省総合通信局長の無線従事者資格免許を取得している者でないと操作することはできません。  無線従事者資格の確認は、既に略式起訴されている状態でなので、公判の中で検察官に質問する機会があると思いますので、そこで質問してみると良いでしょう。

saruko_11
質問者

お礼

再度の回答頂きありがとうございました。検察官に確認してみます。本当にありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>納得いかないので解り易く教えて頂けませんか。 納得出来ないなら、出頭した時に「不服申し立て」をして下さい。そうすれば、正式な刑事裁判となり、裁判時に「トンネルでの測定は正確ではない」との証拠を提示できれば、無罪判決を勝ち取れるかも知れません。 当たり前ですが「正式な刑事裁判」は「平日の昼間に地方裁判所で裁判」になります。 >レーダーはトンネル内部を走行中の車輌の速度も正確に測定できるのでしょうか? トンネルの壁面の反射で測定が狂うなら、路面のアスファルトの反射でも同様に測定が狂う筈です。 なので、トンネルの有無(トンネルの壁面の有無)は測定誤差に影響しません。 てゆ~か、トンネルの場合は「トンネルの壁面に設置する、レーダーを使用しない測定装置(左右の壁面に赤外線の送信機と受信機を4~5個くらい設置し、車が横切って赤外線を遮る事で測定する装置)」が使えるので、そういう測定機を使われていた場合、キッチリと速度が測定され、しかもレーダー探知機も反応しません。 正式裁判になっても無罪は勝ち取れないので、諦めましょう。

saruko_11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。裁判までしようとは考えてはいませんので納得できれば良しとします。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 レーダーの性能についてはわかりませんが、相手は裁判になっても良いような手は打っているのでしょう。警察ですから何をしているかわかりません。

saruko_11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。納得のいく説明を求めようと思います。

関連するQ&A

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • 高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

    高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を 切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?

  • パトカーは、速度違反車両の速度測定中(追尾しながら)は赤色灯をつけるのは義務?

    最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら 速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯 を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。 白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ ているんでしょうか? 以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、 急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、 17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く 赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • レーダー搭載パトカーのレーダー性能について

    1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。 スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。 1.パトカーから違反車までの測定可能距離 2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など) 3.この装置でオートバイの速度測定ができるか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 速度違反による免停

    過去に違反履歴ゼロでゴールド免許の人が高速を速度違反(オービス)で40キロオーバーで検挙された場合、一般的に免停日数や罰金はどれくらいですか??

  • 20キロ速度違反で22万!?

    借金の無心をされて困っています。 その人は時速50キロ制限のところを70キロで走り、速度違反で1ヶ月免停、22万の罰金を言い渡されたそうです。 私なりに速度違反の罰金の相場を調べてみたのですが、せいぜい10万前後で、22万というのは多すぎるのではないでしょうか。 速度違反したことはたぶん事実だと思うのですが、それにかこつけて、わざと多めに借りようとしてるのではないだろうか?、という気もします。 20キロオーバーで22万罰金はありうるのでしょうか?

専門家に質問してみよう