• ベストアンサー

ガイナックスって元ネタパクりが多いですよね。

 どんな文化でも影響を受けて成長や進化をするものですが、ガイナックスの作品ってそれが解かりやすい作品がおおくありませんか?。  1、エヴァンゲリオンはガンダムからのナイーブな少年が主人公という点が類似。  2、不思議の海のナディアは宇宙戦艦ヤマトからのメカニックデザインの類似。  3、トップを狙えはエースを狙えのキャラクター相関図が類似。(露骨すぎるのでむしろパロディの領域でしょうか?)  と思うんですが、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

パクリと言うより、オマージュですかね。 ナディアの場合は、νノーチラスが主砲を発砲するシーンなんて ヤマトそのまま(音まで)同じですし、わかる人は分かる作品です。 トップをねらえ!も同様。わざとパクってます。 他にもおたくのビデオなんてのもありますが、これなんかも凄いですよ。 (わかる人だけわかればいい感じ) DAICON III & IVのオープニングアニメとか。

その他の回答 (5)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

No.4の方の回答で思い出しました。 アトランティスはオマージュではなく、ナディアのパクリですよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm
  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.5

皆さんがすでに色々おっしゃっているのでちょっとだけ。 ナディアもDVD-BOXについてくる冊子で元ネタ一覧を公開しています。結構他から拝借してるネタがたくさんありました。それでも「ナディア」という作品に直接影響を与えているわけではないですし、作品自体の魅力は翳らないと思います。

noname#16526
noname#16526
回答No.4

この程度のものは元ネタパクリというより想像するきっかけを得て作ったという感じだと思います。 質問者さんの類似点の1,2,3、くらいでというならば今ある新作のアニメや映画や小説のすべてが何かの元ネタパクリだと思いますよ。 それに出来上がった物はガイナックスの作品は結果的に元ネタとはぜんぜん別物になってますしね。 むしろ、日本人の作家さんは全体的に見るとほとんどパクリ行為をする人もいないし影響を受けた場合は素直に認めてとてもまじめだと思います。 それより、確実にパクリや多大な影響を受けていながらそれを一切否定する行為が問題だと思います。もっと悪質なのは自分の作品が著作権侵害をされることにはものすごく厳しくて自分が人の作品を著作権侵害していることは認めないことです。具体的にはデ○ズニーの「アト○ンティス」や「ライオ○キング」などです。

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.3

エヴァについては監督自身がオマージュと公式に発言してますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ガイナックスは、”オタク”がほくそ笑むような演出を意図してやっているオマージュ集団だと認識しています。 昔の「あの作品」を知っていたら、より面白いというような作り方。 だから、パロディやオマージュしている部分が面白いだけのアニメではない(個人差あり)ように感じます。 ただ、その手法が広く認知されただパクッているだけのアニメは数多くあるように感じますが… 少なくとも岡田斗司夫氏が社長をしていた頃のガイナックスは、上記のような感覚でやっていたと思います。

関連するQ&A

  • アニメ革命と言われた作品はどこがすごいんですか?

    アニメ革命といえば第一次宇宙戦艦ヤマト、第二次機動戦士ガンダム、第三次新世紀エヴァンゲリオンと有名ですが、それぞれどこがすごいんですか? できれば詳しく教えてください。

  • 2000年代はなぜ

    70年代の宇宙戦艦ヤマト、80年代の機動戦士ガンダム、90年代の新世紀エヴァンゲリオン、 これら各年代を代表するアニメ史に残る大作というのはなぜ2000年代は生み出せなかったのでしょうか? もちろん2000年代でも、相対的に人気の出た作品はいくつもありましたけど、上記の三作に匹敵するくらいの 後々まで巨大な影響を与えるような作品は出てこなかったと思います。 また2010年代には出てくるのでしょうか?

  • 2000年代を代表するアニメ

    70年代の「宇宙戦艦ヤマト」、80年代(正確には70年代最後)の「機動戦士ガンダム」、90年代の「新世紀エヴァンゲリオン」のように、2000年代を代表するアニメと言ったら皆さんは何を思い浮かびますか。

  • 「残酷な天使のテーゼ」はなぜ宇宙戦艦ヤマトでないか

    「エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」という曲は、なぜ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲でなかったのでしょうか。

  • 宇宙戦艦ヤマトのDVDのレンタルについて

    初めて利用させていただきます。 この間、なんとなく『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』が見たくなり、近くの某レンタルショップ(どちらかといえば小規模。生活圏ではそこ1店舗のみ)に行きました。それはすぐに見つかり、その両隣にはそれぞれ『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』と『宇宙戦艦ヤマト(完結編)』もありました。 ところが、『宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~』と『ヤマトよ永遠に』がありませんでした。別にあるのかと思って探しましたが見つかりませんでした。そのときは特に見るつもりはなかったのですが、ちょっと気になったのです。 この2作品は、大規模店ではあるのでしょうか。それとも別の事情があるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニ

    宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニメ作品をご存知ないでしょうか? 今から25~30年ほど前にテレビで放映していた番組だと思います。 アニメ番組のストーリーは全く思い出せないのですが、ギャグよりの内容であったように思います。 「宇宙戦艦トマト」は一度きりのゲストキャラではなく、数度登場していたように思います。 私は当時、千葉県に住んでいたのですが夕方ころの放送時間だったような気がします。 断片的な情報でも構いませんので、何かご存じの方いらっしゃいましたら、お教え願いますと幸いです。

  • 宇宙戦艦ヤマトの船体

    宇宙戦艦ヤマト2199では、宇宙戦艦ヤマト船体を新造したことになっていますが(最初の作品の設定は大和を改造していた)、大和の残骸は最初の作品と違い改造せず放置したまま、ということですか? この設定を始めて知ったのでよくわからないので、質問させていただきます。

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて。

    12月に「宇宙戦艦ヤマト」が上映されます。 この作品に対するあなたの思いを聞かせてください。 わたしは、俳優とかはどうでもよく、世界観をどれくらいのCGレベルで 映像化してくれるのか、非常に関心があります。 あの「宇宙戦艦ヤマト」を、CGでどこまでリアルに映像化してくれるのか……楽しみだ。

  • ヤマトは、おかしいのでは?

    宇宙戦艦ヤマトは、おかしいですよ! なぜ、宇宙に出ているのに通信ができているのか? 出演スタッフは、日本人ばかり。 それにひきかえ、ガンダムは、外人のような名前ばかりですし、地球内にいるので受信もできましょう。 この違いは一体なんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう