• ベストアンサー

ガイナックスって元ネタパクりが多いですよね。

どんな文化でも影響を受けて成長や進化をするものですが、ガイナックスの作品ってそれが解かりやすい作品がおおくありませんか?。  1、エヴァンゲリオンはガンダムからのナイーブな少年が主人公という点が類似。  2、不思議の海のナディアは宇宙戦艦ヤマトからのメカニックデザインの類似。  3、トップを狙えはエースを狙えのキャラクター相関図が類似。(露骨すぎるのでむしろパロディの領域でしょうか?)  と思うんですが、どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

パクリと言うより、オマージュですかね。 ナディアの場合は、νノーチラスが主砲を発砲するシーンなんて ヤマトそのまま(音まで)同じですし、わかる人は分かる作品です。 トップをねらえ!も同様。わざとパクってます。 他にもおたくのビデオなんてのもありますが、これなんかも凄いですよ。 (わかる人だけわかればいい感じ) DAICON III & IVのオープニングアニメとか。

その他の回答 (5)

• silpheed7
回答No.6

No.4の方の回答で思い出しました。 アトランティスはオマージュではなく、ナディアのパクリですよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm
  • daito
回答No.5

皆さんがすでに色々おっしゃっているのでちょっとだけ。 ナディアもDVD-BOXについてくる冊子で元ネタ一覧を公開しています。結構他から拝借してるネタがたくさんありました。それでも「ナディア」という作品に直接影響を与えているわけではないですし、作品自体の魅力は翳らないと思います。

noname#16526
noname#16526
回答No.4

この程度のものは元ネタパクリというより想像するきっかけを得て作ったという感じだと思います。 質問者さんの類似点の1,2,3、くらいでというならば今ある新作のアニメや映画や小説のすべてが何かの元ネタパクリだと思いますよ。 それに出来上がった物はガイナックスの作品は結果的に元ネタとはぜんぜん別物になってますしね。 むしろ、日本人の作家さんは全体的に見るとほとんどパクリ行為をする人もいないし影響を受けた場合は素直に認めてとてもまじめだと思います。 それより、確実にパクリや多大な影響を受けていながらそれを一切否定する行為が問題だと思います。もっと悪質なのは自分の作品が著作権侵害をされることにはものすごく厳しくて自分が人の作品を著作権侵害していることは認めないことです。具体的にはデ○ズニーの「アト○ンティス」や「ライオ○キング」などです。

• DEGI
回答No.3

エヴァについては監督自身がオマージュと公式に発言してますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ガイナックスは、”オタク”がほくそ笑むような演出を意図してやっているオマージュ集団だと認識しています。 昔の「あの作品」を知っていたら、より面白いというような作り方。 だから、パロディやオマージュしている部分が面白いだけのアニメではない(個人差あり)ように感じます。 ただ、その手法が広く認知されただパクッているだけのアニメは数多くあるように感じますが… 少なくとも岡田斗司夫氏が社長をしていた頃のガイナックスは、上記のような感覚でやっていたと思います。