• ベストアンサー

ヤンママとは?

「ヤンママ」という言葉が一昔前、ありましたが、これは、「ヤンキーのママ」? それとも「ヤングなママ」 どっちをさすのでしょうか? また、時代で言い方が違うだけで「ヤンママ」=「ギャルママ」ですか?

noname#13594
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

ヤンキーですよ。 親子揃って金髪or茶髪、男の子でも長髪、暴走族が使うような へんな読み方の漢字の名前をつけ、スーパーでケンカ売るような言葉で 子どもをしかり、一方子どももげんこつで叩かれても平気な顔をしている…、 というようなご家族のお母様をこう称したものと記憶しています。

質問者

お礼

ああ、あーいう親子のママの事を言うのですね。私もたまに目撃します。 絶滅したと思っていましたが現在もヤンキーは生息しているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himarayan
回答No.1

昔、その言葉が出始めの頃は『ヤンキーなママ(若いという意味も含む)』で使われていた様な気がしますね^^?? 今は『若いママ』を指すのでしょうね 私の地元の区の施設と保健所に色々なママサークル募集が有って『・・会(ヤンママ限定)』というのを見ました まさかヤンキーママ限定だったら怖いです><

質問者

お礼

昔と今では意味が違うのですね、なるほど。 ヤンキーママ限定サークル・・・あったら怖いですが、規約に反した時、退会するとき、ただでは済みそうにないですね☆ ありがとうございました。