• ベストアンサー

ヤンママとは?

「ヤンママ」という言葉が一昔前、ありましたが、これは、「ヤンキーのママ」? それとも「ヤングなママ」 どっちをさすのでしょうか? また、時代で言い方が違うだけで「ヤンママ」=「ギャルママ」ですか?

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

ヤンキーですよ。 親子揃って金髪or茶髪、男の子でも長髪、暴走族が使うような へんな読み方の漢字の名前をつけ、スーパーでケンカ売るような言葉で 子どもをしかり、一方子どももげんこつで叩かれても平気な顔をしている…、 というようなご家族のお母様をこう称したものと記憶しています。

noname#13594
質問者

お礼

ああ、あーいう親子のママの事を言うのですね。私もたまに目撃します。 絶滅したと思っていましたが現在もヤンキーは生息しているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.1

昔、その言葉が出始めの頃は『ヤンキーなママ(若いという意味も含む)』で使われていた様な気がしますね^^?? 今は『若いママ』を指すのでしょうね 私の地元の区の施設と保健所に色々なママサークル募集が有って『・・会(ヤンママ限定)』というのを見ました まさかヤンキーママ限定だったら怖いです><

noname#13594
質問者

お礼

昔と今では意味が違うのですね、なるほど。 ヤンキーママ限定サークル・・・あったら怖いですが、規約に反した時、退会するとき、ただでは済みそうにないですね☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤンママとヤングマザーは同じ意味ですか?

    ヤングマザー:文字通り若い母親(概ね25歳までに生んだ) ヤンママ:ヤングマザーの略称 だと思っていましたが、ヤンママ=ヤンキーママという定義もあるそうです 実際には、ヤングマザーのほうが失礼はないですよね?

  • ちーまま

    単純な質問です。 「ちーまま」もしくは「ちーママ」,「ちいママ」という言葉がありますが、一体どういう意味ですか? ついでに「ヤンママ」の正確な定義はどんなものでしょうか?

  • DQNの意味

    カテゴリが違うかもしれませんが・・ 最近ネットでよく見る「DQN」というコトバの意味が いまいちわかりません。 一昔前(?)の「ヤンキー」というコトバと 同じような意味ですか?

  • 今どきのヤンママはわがまま放題

    バス停でなかなか来ないバスを待っていたら前の若い女子が「子供が居るんですタバコ吸わないでください」と言われました。 歩きタバコでもなし禁煙地域でもない、むかっと来て「あんたにタバコ買ってもらったわけじゃない」って言ったら、 不機嫌そうに列を離れ後ろに回りました。 お陰で一列前に行けました。 なんと自分勝手な人だろうと、家に帰って母に言いました、 母は「前にいけてよかったじゃないの今度私もやろう」と言ってくれました。 我が家は両親全員タバコ吸います、私もタバコの煙の中で育ちました。 今どきのヤンママは自分のことしか考えない我が儘だと思います。 やはり教育の影響でしょうか?

  • 元ヤンのママは自分の子もヤンキーにしたいと思っている?

    近所に元ヤンキー(自分でいってました)のママがいます。 上の子は小学生下の子は年中さん(Aちゃん)です。 子供はいつもほったらかし、の感じがします。 ママも本当に、いい加減で 同じマンションに住んでいる(Aちゃんの)同級生のママ(Bさん) (下の子は2歳になったばかり、切迫流産で安静にしていた直後でも)にいつもお迎えをお願いしているようで、(ヤンママは独り身で身軽なのに) しかも幼稚園が午前保育の日、 元ヤンママはエステに行くとか、 昨日は一晩中遊んでいたので眠たいから寝る と言う理由で、Bさんは預かって たぶん自腹でその子に食べさせています。 Bさんは本当にお人よしです。(私なら嘘ついてでも絶対断りますが) Aちゃんは先日初めてうちに遊びに来たのですが、 ご飯の前におやつを食べたがる、食べるときはテーブルに足を置く、 人の家のおやつをきりなく食べたがる(もうおしまいと言っても) エレベーターの順番をまもらなくて知らないおじさんに怒られても無視、 お菓子の食べかすはマンションのあちこちに捨てる。 いつもは幼稚園から帰ったら制服のまま、いつまでもふらふら一人で遊んでいる (他の子と一緒に遊ぶので必然的にほかのママが見ることになってしまう) 一人で自転車で坂道にある交差点をノンストップではしったり、 夜の8時前自転車で一人でどこかから帰ってきたりしています。 ヤンママはたまに『どこいった~?』その辺のコンビニを探したりして首を傾げてまた戻ったり。 子供のことは気にならないのでしょうか? 自分もそうやって育てられたのでしょうか? で、やはり自分のように悪の道を行かせたいと思っているんでしょうか?(悪さをして楽しかったと言うようなことをよく言っているので) このままだと、そうなってしまいそうです。 近所にそんな子がいると、(うちの子もたまにあえば遊んでいるので) 本当に嫌な思いです。そんな風に育てられた子供はかわいそうですが、 見ててむかつきます。 子供がどうなってもいいんでしょうか? 不良になっても、事故で死んでも連れ去られても・・・ 誰かが見てるだろって思っているんでしょうか? (うちは結構、付き合いの多いマンションなんで)引っ越して欲しいなぁとおもうんですが、引っ越さないでしょうね。 ヤンママにとって便利な場所だから。。。

  • DQNって?

    見た目がヤンキー。中身は良識的とか頭が良くてもDQN? 名前もDQNネームとか聞くけど、一昔前まではDQNと言われてた名前が当たり前になりつつある気がします。 今のDQNの定義ってなんなんでしょうか? そもそもDQNって言葉はおかしくないのですか?

  • クレヨンしんちゃんのみさえって、なんであんな、ヤン

    クレヨンしんちゃんのみさえって、なんであんな、ヤンキーママ(通称、ヤンママ)っぽいんですか?現代版ダメオヤジのママですか?

  • この漫画のタイトル教えてください!

    ヤングキングかなんかのマイナー雑誌に掲載されていた(今もされてる?)ヤンキー漫画なのですが、主人公のアニキが最強のヤンキーとかいう設定で主人公も見た目は普通だけど喧嘩はかなり強い!っていう感じの漫画だったと思います。わかる人いたらおしえてください ただしBADBOYSとエリートヤンキー三郎ではないです。

  • 卒園式に着ていくスーツについて質問です。

    卒園式に着ていくスーツについて質問です。 園によって違いがあると聞きますが、我が子の晴れの一大行事なので、カラフルなものを着て行こうと思ってますが、先生より目立ってはいけない!!とも聞きました。。。 私は他のママさんより年がかなり下なので、少しは目立っちゃってもいいかなぁと軽く考えてますが、どうでしょうか?? 他のギャルママさん、どんな格好・色で行きますか?

  • ヤングに変わる言葉

    今は「ヤング」という言葉は死語になりましたが、 どうしても「ヤング」を使うしかない状況に迫られました。 何か「ヤング」にとってかわる言葉はないのでしょうか? 「十代」「ティーンエイジ」などは少し違う気がしています。色々考えましたが、いい言葉が見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう