OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちーまま

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131370
  • 閲覧数280
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

単純な質問です。
「ちーまま」もしくは「ちーママ」,「ちいママ」という言葉がありますが、一体どういう意味ですか?
ついでに「ヤンママ」の正確な定義はどんなものでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「チーママ」は、クラブやバーなどで「ママ」がいますよね?その補佐役クラスの女性(ナンバー2)のことを指します。
「小さいママ」の略です。

「ヤンママ」は、「ヤング」「ヤンキー」双方の説があり、正確な定義というものはないようです。
でも、大体の場合、若いお母さんはヤンキーor元ヤンではないでしょうか?(偏った見方でごめんなさい。でも実際そうですよね!)
ですので、どちらも指していると思っていいんじゃないでしょうか。
単なる一般人の若いお母さんを、「ヤンママ」とは呼ばないですよね・・
お礼コメント
boyakky

お礼率 100% (6/6)

僕もそう思いますよ。
そういうママは出来ちゃった婚が多そうな気がします。
気がするだけかもしれませんが。
最近の母親による子供に対する虐待などの増加は、そのヤンママの増加に関係しているのでは、と思えてなりません。
すみません、ちょっと熱くなってしまいました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:14:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

ちーママ……クラブなどのNo.2。No.1はママ ヤンママ……年が若くヤンキーっぽい格好をしているお母さん こんなところでしょうか。 ...続きを読む
ちーママ……クラブなどのNo.2。No.1はママ

ヤンママ……年が若くヤンキーっぽい格好をしているお母さん

こんなところでしょうか。
お礼コメント
boyakky

お礼率 100% (6/6)

No.2のママにそんな言葉があったなんて。
初めて知りました。
ヤンママはやはりヤングでヤンキーなママって事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:02:07

  • 回答No.2

チーママ... バーやクラブなどの「ママ」の次に偉い人、店を仕切る人。小さいママが元。水商売用語で結婚とは何ら関係がない。 ヤンママ... ヤングママだと思っていたがどうも違うらしい。本当はヤンキーで子持ちの女性をいうようだ。 ...続きを読む
チーママ...
バーやクラブなどの「ママ」の次に偉い人、店を仕切る人。小さいママが元。水商売用語で結婚とは何ら関係がない。
ヤンママ...
ヤングママだと思っていたがどうも違うらしい。本当はヤンキーで子持ちの女性をいうようだ。
お礼コメント
boyakky

お礼率 100% (6/6)

はい、すみません!
ヤンママの仲間だと思ったもんで。小さいママが語源ですか。なるほど。
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:04:14
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

チーママ:チーフママのことでは?水商売用語で、雇われママ(オーナーは別にいて給料をもらい店を仕切る)の事と思います。 ヤンママ:ヤンキーママではないですか?      10代の子持ちで元ヤンの母親の事と思います。 ...続きを読む
チーママ:チーフママのことでは?水商売用語で、雇われママ(オーナーは別にいて給料をもらい店を仕切る)の事と思います。

ヤンママ:ヤンキーママではないですか?
     10代の子持ちで元ヤンの母親の事と思います。
お礼コメント
boyakky

お礼率 100% (6/6)

チーフママですか。う~ん、この言葉も似たような意味がいくつかありますねー。
やはりヤンママはヤンキーでヤングなママという意味ですね。
すばやい対応、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 11:59:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 ちぃママ  ママに次ぐ実力の持ち主(笑)。お店のナンバー2。  ちなみにこれと似た表現があって、ドラマ「ひとつ屋根の下」で江口洋介があんちゃん。次男の福山雅治がちぃにいちゃんと呼ばれておりました。察するにちぃママとはちいさいママという意味だと思われます。  ヤンママはヤングママ、またはヤンキーママだと思われます。 ...続きを読む
 ちぃママ
 ママに次ぐ実力の持ち主(笑)。お店のナンバー2。
 ちなみにこれと似た表現があって、ドラマ「ひとつ屋根の下」で江口洋介があんちゃん。次男の福山雅治がちぃにいちゃんと呼ばれておりました。察するにちぃママとはちいさいママという意味だと思われます。
 ヤンママはヤングママ、またはヤンキーママだと思われます。
お礼コメント
boyakky

お礼率 100% (6/6)

そういえば確かにそうでしたね。
「小さい兄ちゃん」に対して「小さいママ」ということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:06:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ