ADOを使用してレコードを追加/更新する方法

このQ&Aのポイント
  • VC++ 6.0でAccess2000のレコードを追加/更新する方法がわかりません。webで調査しましたが、例外が発生します。
  • テーブルのNo、名前、カナなどのフィールドがあります。コーディングでは、Noの値を指定してレコードを選択し、AddNewメソッドを使用して新しいレコードを追加、Updateメソッドを使用して既存のレコードを更新しています。
  • しかし、実行するとAddNewメソッドとUpdateメソッドで例外が発生します(Unknown error 0x800A0BCD)。追加および更新の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADOによるレコードの追加/更新

VC++ 6.0でAccess2000のレコードの追加/更新の方法がわかりません。 webで色々調べてそれらしく作りましたが、例外が発生します。 更新しようとするテーブルは、 No (数値型) 名前 (テキスト型) カナ (テキスト型) ・・・省略・・・ とあり、 コーディングは strwk.Format("%d",no); strSQL = "SELECT * FROM 住所録 WHERE No = " + strwk; varTName = _T(strSQL); pRs->Open( varTName, _variant_t((IDispatch *)pdb), adOpenDynamic, adLockOptimistic, adCmdUnknown); if (pRs->EndOfFile != FALSE){ vdata.intVal = no; pRs->AddNew("No", vdata); // 追加 } vdata.SetString(namae); hr = pRs->Update("名前", vdata); // 更新 としています。 実行するとAddNewメソッドとUpdateメソッドで例外が発生します。 (Unknown error 0x800A0BCD) 更新しようとするデータの内容は no = 2 name = "あい うえお" です。 追加及び更新の方法を教えてください。

• kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>vdata.intVal = no; >ではいけないんでしょうか。 >型を変えるって具体的にどうするんでしょうか。 vdata.intVal = no; vdata.ChangeType(VT_I4); こんな感じ。 ようはコンストラクタで引数を指定していなかった場合は、VARTYPEはVT_EMPTYなので intValに直接値を入れるだけではだめということです。 もしくは、_variant_tなら代入演算子がオーバーロードされているので vdata = no; みたいに直接代入。 >また、更新でのUpDateはちゃんとできるんですが、追加でのAddNewの後のUpDateで例外が発生します。 >pfName->Value = vno; pfNameって何でしょう?どこから出てきたんですか?

kmor
質問者

お礼

ChangeTypeを使うとできました。 pfNameは、 FieldPtr pfNo, pfName; pfNo = pRs->Fields->GetItem("No"); pfName = pRs->Fields->GetItem("名前"); のようにレコードセットのフィールドを割り付けています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

とりあえず、VARIANTは_variant_t型を使ってると仮定します。 >vdata.intVal = no; VARTYPEの指定が無いです。 _variant_t::ChangeType()で型を変えてください。 あとは、 >if (pRs->EndOfFile != FALSE){ ADO::EOFの型はVARIANT_BOOLです。 BOOLではありませんのでFALSEではなくVARIANT_FALSEを使いましょう。

kmor
質問者

補足

ありがとうございます。 >_variant_t::ChangeType()で型を変えてください。 とりあえず、Updateはうまく行ったんですが、 vdata.intVal = no; ではいけないんでしょうか。 型を変えるって具体的にどうするんでしょうか。 また、更新でのUpDateはちゃんとできるんですが、追加でのAddNewの後のUpDateで例外が発生します。 (IDispatch error #3105) if (pRs->EndOfFile == VARIANT_TRUE){  pRs->AddNew();  vno.intVal = no;  pfNo->Value = vno; } vno.Clear(); vno.SetString(namae); pfName->Value = vno; ・・・省略・・・ hr = pRs->Update(); これではだめなんでしょうか。 よろしくお願いします。