• ベストアンサー

カナダ宛てのEMSについて

今日、カナダの友人にEMSでプレゼントを送りました。 送った後で、ネットなどでいろいろ調べて知ったのですが、 なんでも、カナダ宛てのEMSはその内容品の金額が60カナダドル以上だと受取人側に税金やら手数料やらの支払い義務が生じてしまうんだとか… それから、カナダ宛てのEMSにはインボイスを添えないと荷物が返送されてくる可能性があるという記事も読みました。 私が送った荷物の金額はだいたい72カナダドルぐらいなんですが、 この金額だといったいどれぐらいの額の税金が受取人に課されてしまうんでしょうか?? それから、インボイスって何なんでしょうか… 荷物に貼っつけるEMSのラベルとは別のものなんでしょうか?? ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

EMSのラベルは、複写で、中に、税関申告書があります。 これにて、国内通関、配送先国での通関を行います。 60カナダドル以上の場合、超過分について、関税、税金が掛かります。 72ドルでしたら、12ドルに対し、関税、税金併せて、 14%が掛かり、荷受人に請求されます。 インボイスは、「送り状」と呼ばれるもので、出荷者、荷受者、物品の明細、数量、金額を明記して、通関用に作成されるものですが、商取引の場合、カナダ向けに ついては、それなりの書式があります。 但し、今回のように、「贈物」として送られた場合は、 ラベルでの申告内容で、別途、インボイスが必要とは 思えません。 但し、カナダでは、現地民間業者が取り扱いますので、 配達までの期間が、かなりばらつく事もあります。 途中までは、EMSの追跡ページで、確認できますが、 カナダ国内では、難しいと思います。 到着の確認を、ご友人にしてもらった方が いいでしょうね。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html
suigin27
質問者

お礼

なるほど… よく分かりました。 詳しい説明どうもありがとうございました! しかし荷物の追跡が途中で出来なくなるのはイタイですね (^^;) 友人に荷物が行く事を伝えておき、受け取りの準備をしておいてもらう事にします。 本当にありがとうございました (^^)

その他の回答 (1)

• jupiter_e
回答No.2

下の方の回答があるので蛇足ですが。 私も何度か支払ったことがあります。まぁ金額は20ドル前後と小額ですが、何となく納得がいきませんでしたね。 かといって放置しておくとかなりキツイ督促がくるので、毎回ちゃんと小切手を送っていましたが・・・ でもせっかくのプレゼントや実家からの仕送りに課税されると、ちょっと興ざめでした。 ちなみに、以前は「商売用ではない」「自分は留学生である」などの説明で免除されたこともありますが、現在はわかりません。担当の人によるのかも。

suigin27
質問者

お礼

キツイ督促ですか… 厳しいんですねカナダは。 そうですね、プレゼントに課税されるのは本当に興ざめです (^^;) まして今回の荷受人はまだ学生なので、20ドル程度でもイタイかも、、 運良く免除されればいいなぁと思いますが。金額には気を配らなきゃいけませんね。ありがとうございました (^^)