• ベストアンサー

アメリカからEMSで発送 インボイスの書き方

現在旅行でアメリカの友人宅にいます。 アメリカからEMS(ExpressMail)で日本の自宅へ小包を送るつもりです。 EMSのラベルと、別途インボイスの用紙(4パウンド以上用)をもらってきました。 EMSのラベルには、差出人、受取人とも私の日本の自宅住所を書いたのですが、インボイスの差出人住所も日本の住所でいいのでしょうか。 インボイスはCP72です。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.4

在米です。公私両方でEMS(Express Mail International)を使っています。 >EMSのラベルには、差出人、受取人とも私の日本の自宅住所を書いた  どうでしょうかね・・・・ アメリカでは郵便物には「Return Address」が必ず要求される(Return Addressが書かれていない郵便物は郵便局の窓口では殆どの場合受け付けてもらえない)んですが、このReturn Addressは「なにか郵便事故(配達不可能など)があった時に返送される住所」なので、アメリカ国内の住所であるべきだと思うんですよね。 質問者さんの場合は旅行中でアメリカには住所は無いんですが、今滞在されているご友人の住所を書いておくほうが無難ではないかな、とおもいます。 >インボイスの差出人住所も日本の住所でいいのでしょうか。  細かいことを言えば、EMSであっても輸出には違いありません。アメリカの場合、輸出者(郵便物の差出人)はアメリカの住所が要求されている(そのように法律で定められている)ので、インボイスにも今滞在されているご友人の住所を記入するべきだと思います。 また例えばですが、オンラインでカスタムフォームを作成しようとすると「State」の欄でアメリカの州や地域以外を選ぶことが出来ません。このことからもインボイス(カスタムフォーム)上の住所はアメリカ国内の住所が求められていると判断できると思います。 インボイス(カスタムフォーム)への記入にあたっては、 Taro Yamada c/o John Doe として、後は住所を書けばよいでしょうね(C/Oは日本語で言うところの「気付け」とか「様方」に当たる表現です)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、友人の住所を書きました。 結果はちゃんと到着しましたので、問題なかったのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

EMSのラベル、インボイスともアメリカの友人宅の住所を書くべきかと。 アメリカ国内の郵便局で何かあった場合は差出人に戻される事もあるかと思います。 差出人が日本の住所で郵便局では受け付けてくれるのでしょうかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は、常識的(?)に日本の住所を差出人欄に書いてアメリカから送っていたのです。 今日もらってきた用紙は依然と様式が変わっているので(インボイスとEMSラベルが分かれている)、戸惑っています。

回答No.2

EMSラベル、インボイスともに差出人住所はその土地での滞在場所(今回なら友人宅の住所、ホテルにいればその住所)を書きます。

質問者

お礼

結局友人の住所を書きました。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

いいとおもいますが ホ-ムぺジには書き方は書いてありますが. 差出人につぃて説明がありませんので郵便局に問い合わせて下さい。      http://www.post.japanpost.jp

質問者

お礼

差出人の住所の欄には、州とZIPコードを書くようになっています。 これを無視して日本の住所を書いていいのかどうかです。 今日はこちらのアメリカの郵便局が閉まる直前に行ったので、用紙だけをもらって帰りました。 次回郵便局に行ける時までに用意して置きたいのです。