• ベストアンサー

無線LAN(初心者です)

 我が家の1階と2階にパソコンがあり、現在2階のみインターネットに接続しています。2階のパソコンは私が使用し、1階のパソコンは家族が使用していますが、こちらはインターネットには接続していません。そこで、家族全員がインターネットを楽しめるように無線LANを導入したいのですが、要領がよくわかりません。それと無線LANを導入すると回線速度が低下したり、不安定になってしまうこともある、と耳にしたのですが、そのあたりも心配です。お詳しい方、経験者の方、ご回答をお願いします。  ※おすすめプロバイダ、無線機器メーカー等もご教授いただけたら幸いです。  ・2階のパソコンはウィンドウズXP、2004年購入(メーカーはFMVデスクトップ)  ・インターネット接続はフレッツADSL12M(実速3~4M程度)、プロバイダはOCN  ・1階のパソコンはウィンドウズme、2002年購入(メーカーはコンパックデスクトップ)  ・1階に電話回線の元があり、電話コード(10m)は2階のモデムへ接続し、パソコン&電話機(1階)に分岐

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今年の春にISDNからADSL(フレッツOCNモア(2)です)に乗り換えた際に無線LANを導入しました。デスクトップをルーターと有線で結び、ノートPCを無線でつないでいます。2台とも98SEですが、特段問題なく接続できています。 1Fと2Fでも無線でつながっていますが、必ずしもつながるかと言えばそうでもないので微妙な所だと思います。特に鉄筋コンクリート造だと電波が届きにくいようです。 ↓ここで接続の検証をしています。 http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/default.html 無線LAN機器のおすすめは、バッファローかI-O DATAです。 特に、バッファローの製品では、無線LANの設定にAOSSというシステムを使っていて、PCが機器の認識さえ出来れば、ボタン一つで全ての設定を行ってくれます。これは、むちゃくちゃ楽ちんです。(私の時はまだAOSSに対応した機種が少なかったので、自分でやりましたが、先日ファームウェアが更新され、AOSSに対応したのでアップデートした時に使ってみましたら、あっという間に設定が完了してしまいました) ↓AOSSについて http://buffalo.jp/aoss/function.html 私も素人同然の状態から、説明書と首っ引きで何とかなったので、決して難しいものではないとは思いますが、十分検討されて判断されるのがよろしいかと思います。 ●バッファロー http://www.airstation.com/ ●I-O DATA http://www.iodata.jp/promo/bb/

gatsby
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。早速教えていただいたサイトを拝見しました。(1).接続の検証について  我が家はウン十年の伝統を誇る?木造住宅なので、電波の障害はなさそうです。(2).バッファローAOSSについて  なんと!驚きました。ややこしい設定もなく、ボタン一つで設定&認識できるとは・・・ウーン長生きはするもんだ(ツッコミ所です お前ナンボやねん)。いえいえ素人だなんてご謙遜を。大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.8

ルータは、「価格com\」で、検索してみてください。 PC量販店で、買う時の参考にしてください。 友人、知人のサポート用に、有線LANルータを数台買って、最新型を、「価格com\」よりも、安く買いました。 我が家のテレビも、「価格com\」の値段表が、大いに参考になり、安く買えました。 ルータの最大の良い点は、ステルス機構が、ついているので、ハッカーに狙われにくい点です。 相手からは、見えないので、進入しにくいですよね。

gatsby
質問者

お礼

 たびたびのご回答ありがとうございます。現状を維持して有線ルータにしようかな?とも思いましたが、有線だと部屋の模様替えの時支障になるかも?将来ノート型PCに切り替えても持ち運びができない・・・初心者の優柔不断さが私の中でNow Loading中です(恥)。 悩むのも楽しみのうち?と思い、教えていただいた「価格ドットコム」で探してみようと思います。

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

プロバイダからモジュラージャックまでは、お宅が無線であろうが有線であろうが関係なく同じ速度でつながっています。 速度の低下とか不安定は、無線ランの話です。 無線ランは遮蔽物があると、速度が遅くなったり不安定になったり接続がままならなかったりします。 コンクリートのマンションなんかでは顕著です。 木と紙の和製の家なら大丈夫だと思います。 私の家は純和製なので、家のどこでも最高速でつながっています。 接続方法ですが、 ふつうは、モデムとルーターがあれば、複数のマシンでインターネットできます。 なので、モデムとルーターを用意するのが普通です。 ルーターとは複数のパソコンでネットする時の必須の機器です。 一階の電話回線の元にモデムをつなぎ、これをルーターにつなぎます。 ルーターから二つのパソコンにつなぎます。 無線でつなぎたい場合、無線機能のあるルーターを使用します。 単機能の無線器、単機能のルーターも有ります。 おすすめメーカーとかは有りません。どのメーカーもどの機種もちゃんと動きます。 強いていえば有名メーカーですかね。ちょっと高いですが。 プロバイダは現在のもので十分だと思います。 実測3Mから4Mあるとのことですがこれで十分です。 ポイントはルーターの取捨選択と無線を使うかどうかですね。 ルーターは必須だと思いますが、(ルーターがあると2台同時にネットできる) 無線は好みですね。有線無線どちらも可。 プロバイダと有線無線の選択は無関係です。 OCNは大手であり、十分信頼が置けます。 ご参考までに。

gatsby
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。昔、私の知り合いがこぼしていました。「電話をしているとインターネットができない」さしずめ我が家では「2階でネットに接続していると、1階ではネットに接続できない」こういう状態は絶対避けたいです!と、いうことでルーターは必須のようです(力説)。というわけでルーターをネットで検索してみましたら・・・うーん高いものから安いものまでピンキリでした(笑)。じっくり合う物を探して見ようと思います。

回答No.5

有線LANを薦める人が結構いるようですが、通常の家庭内で使うのであれば絶対有線無線LANの併用をお奨めします。 そのとき無線LANのみは必要に応じOFF出来るようにしてあれば、セキュリティ面でも重宝出来ます。 目下拙宅の環境が正にこの通りになっております。

gatsby
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。うーん、セキュリティ面の心配がありました・・・が、全然考えていませんでした(涙)。最近は色々怖い話も耳にしますし、用心に越したことはありませんね・・・セキュリティ面に関しては勉強が足りませんでしたので、調べてみようと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.2です。 補足です。 無線RANルータにしろ、普通の有線ルータにしろ、基本的な設定は、変わりません。 ルータと、パソコンを、LANケーブルで、接続して、ルータの電源を入れ、ルータが立ち上がったら、パソコンの電源を入れ、パソコンを立ち上げる。 次に、パソコンより、ルータの設定画面にログオンして、種種の設定をすれば、完了です。 無線LANは、それから、子機に対して設定を行う事です。 ルータは、4ポート有りますので、4台のパソコンを繋ぐ事が出来ます。 ルータの設定が、終わっていれば、後は、ルータと、パソコンを、LANケーブルで、繋ぐだけで、自動認識してくれるので、即、インターネットを使用可能です。 メールは、個々のパソコンで、設定が必要です。 参考にしてください。

gatsby
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。設定といってもそんな複雑なものではないのですね。4台までパソコンの接続ができるのですか。一家に一台ではなく一人に一台、各部屋でインターネットができるのですね。そんな夢のようなネット生活ができる日を楽しみにしています(笑)。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

無線LANをご希望とのことですが、通信の安定性、LAN機器の価格、有線のほうが設定作業が簡易なこと、1階から2階への有線接続(既存のモジュラーコード)を厭わない姿勢から、私は有線をすすめます。 私ならADSLモデムをモジュラージャック(電話回線の元)の傍におき、モデムからルーターを介して一方の線は2階のPC,もう一方の線は1階のPCへとつなぎます。ADSLモデムは常時電源オンですし。 プリンタの共有はあとから考えても良いのではないでしょうか。プリントサーバーを導入するか、プリンタをPCに個別に接続してそもそもプリンタの共有を必要なくするため新規購入するか。現在のプリンタをぶら下げているPCを介して印刷させるか。

gatsby
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。すべて有線で接続する、という選択肢もありました(笑)。きれいさっぱり頭の中から抜け落ちていました。流行りは無線LAN、時代は無線LAN、という固定観念が頭にあったもので(お恥ずかしい)・・・。色々と皆様から役に立つご回答をいただきましたので、改めて検討してみようと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

無線RANルータで、2階まで、充分に届きます。 友人が、2階で、無線RANをするというので、設定してあげましたが、電波強度は、強で、全然問題有りませんでした。 友人は、バッファローの無線RANルータです。 設定も、説明書通りに行えば、問題なく繋がります。 プロバイダは、何処でも関係有りません。

gatsby
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。通常の使用であれば問題なしということですね。考えてみればネットワークも構築しないといけませんし、プリンタを共有するかしないかという問題もありました。家族全員でネットを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

装置ウィザードです。 ここから探ってみてください。 無線LANの場合は建物立地条件や構造物の条件で変わってきますので 中継器の存在が必要な場合があります。 一般家屋の場合は問題ないかと思いますが、絶対ではありません。 メーカによってはサービスセンターで機器を貸し出しをしてくれる場合も あります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
gatsby
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。お教えいただいたサイトで、大体のイメージがわいてきました。無線機器を購入するか、レンタルするかをまだはっきりと決めてなかったので、検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • オススメの無線LANができるルーター

    インターネットをしたいと考えている友人の家にISDN回線でインターネットができるようにしてあげたいと考えています。 今までは富士通のFMVのデスクトップマシンを使っていたようなのですが、今回新たにノートパソコンを購入しますので、無線LANを導入して夫が2階の書斎、妻が1階の台所でインターネットするのが理想だということです。 また、現時点でFLETS ISDNもADSLも対応していませんので、現時点での希望としては、とりあえずはISDN回線で、2台のパソコンが無線で接続できればいいとのことなのですが、一台はデスクトップですのでEternetで接続してもかまいません。非常に接続手段も速度も変化の多い時期ですが、できれば将来性も考えた形でルーターを提案してあげたいと思います。現在発売されているもので、オススメのものがありましたら、メーカー、メリットなど教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANつながらなぃんです・・・(ToT)/~~~

    無線LANのことについて教えてくださいぃ~(>_<) 私は自分の部屋でインターネットがしたくてパソコンを買いました!!部屋がせまくて、いろいろなコードが邪魔だったので、無線LANにしました!! そして、パソコンをセットアップしてインターネット がつながりましたぁ(^O^) そうしたら、問題が発生したんです・・・(泣) 私の部屋は2階で、無線LANは1階にありました。 インターネットを2階でやるとつながらないんです。 1階にいるときもたまにつながらないときがあります。なんでつながらないのか、サッパリわかりません(+_+) これは、どこに聞けばいいものなんですか??私は高校生なので、詳しいことがわからないんです・・・ 家族もパソコンのことはわかりません。 助けてくださいぃーー(>_<) 今度DIONに電話で聞いてみようと思うんですけど、そんな感じでいいんですか??そのほかにいい方法があったら教えてください(>_<) ちなみにKDDIのADSL40MのBUFFALOです。 お願いしますっっm(__)m

  • 無線LANってなんですか?

    僕は中2の男です。 新しくデスクトップパソコンを買って、 2階の僕の部屋に置きました。そして インターネットにつなごうと思ったのですが、 この家には、2階に電話線がないので、 居間(1階)から、ケーブルを2階にひくことにしようと思ったんですが、親に 「線(ケーブル)につまずいたりしたら大変だから...」 と反対されました。 そのことを友達に話したら、無線LANを使えば? と言われました。 無線って一体何なんですか? それに、LANって自宅とか限られた場所で ネットワークを組むことですよね? 僕の家のパソコンは1台で、ネットワークを 組む必要もないと思うんですが、 それはどうなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • 無線LAN について教えてください

    無線LANの超初心者です。 現在、デスクトップ1台ノート2台で自宅で普通にADSL接続でネットをしているのですが、いちいちケーブルを付け替えてパソコンを切り替えているのでいい加減無線LANの導入を検討しています。 そこでお尋ねします。 1.自宅内の1階、二階で無線LANの電波は届くのでしょうか? 2.無線LANカードは親機との相性があるのでしょうか?別々に買ったり、別メーカーのものを使っても大丈夫なのですか? 3.無線LANにしたら他の人が勝手に自分の無線LANに入ってくることはないのでしょうか? 4.自宅の隣に別棟の建物があるのですが、(両方とも木造です)自宅から隣の建物に無線LANは使用可能でしょうか?建物間の距離は10mぐらいです。 以上いろいろクリアできたら導入をしたいと思いますよろしくご指導ください。

  • 無線LANについて

    自宅(3LDKのアパート)でフレッツADSL24M(実効速度は5M程度)でプロバイダはDION。デスクトップのWinXPhomeでインターネット接続をしています。 ここへ無線LANの11gがデフォルトで使用できるWinXPhomeのノートパソコンを無線LANで導入し、両方でのインターネット接続とファイル共有をしたいと考えています。そこでいくつか質問があります。 (1)デスクトップ側をメインのインターネット接続として使いたいのですが、デスクトップをルータから有線で接続し、ノートパソコンは無線、という方法での接続は可能ですか? (2)LANを組んで、デスクトップだけグローバルIPでインターネットに接続する事は可能ですか?ノートパソコンはプライベートIPで問題ないのですが。現在はグローバルIPでつないでいます。 (3)ネットゲームなどがしたいのですが、わざわざ細かくポートの開放をしたくないので、元々全てのポートを開放しておくという事はルータの設定で可能ですか? (4)オススメのルータがもしあれば教えてください(値段が手頃・設定が楽なものなど)。自分が調べたところではこちらがいいのでは、というところでした。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続をいろいろ見たのですが、無線LANはすごく遅くなるとの事。できるだけ今の速度をおとさず接続したいのです。自分の状況を書きますので、どうしたらいいか回答願います。 現在:木造一戸建て、二階の部屋でNTTと固定電話、ADSL1.5Mを契約中 この状況を下記のような状態にしたいのです。 二階の固定電話を解約、一階にもNTT固定電話回線を契約しているので、その回線を使ってインターネットを接続。 gooの速度測定で測ると、現在の速度は線路距離長:2800m、伝送損失:26dBです。 ADSLのプランも12Mに変更するつもりです。 一階の電話がある居間と二階の部屋はちょうど上下同じ場所にあるので、床を挟んでいるだけです。 この状態なら無線LANでも今ぐらいの速度で接続できるでしょうか? あと、もし無線LANで接続するなら、何を準備して、どうすればいいのでしょうか? パソコンはSONY VAIO PCV-J12で、モデムはNTTからレンタルしているADSLモデム-MSIV(MS4)です。 長文になりましたが、回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    無線LANについて質問があります。 私は現在ADSLの有線接続でインターネットをやっています。 昨年自宅を新築し、一階の電話を置く付近に一箇所、二階の主寝室に一箇所、将来のことを考えて子供部屋に一箇所LANケーブルを差し込むやつ(すみません呼び方がわからなくて・・・)をつけてもらいました。現在二階の主寝室と一階でインターネットをやっています。二階のパソコンはデスクトップですし、もともとパソコンの設置スペースを考えていたので有線接続でいいのですが、一階は余り設計の時に吟味しなかったのでパソコンを置く台の設置スペースもなく使い勝手が悪いです。一階でで使うパソコンはノート型なので最近無線LANで接続してみようかなと考えました。 片方は無線LAN、もう片方は有線接続ということはできるのでしょうか。 可能な場合ヤフーの無線LANパックになると思うのですが、無線LANの親機はいいとして、ノートパソコンは古い型なので、子機が必要と思われます。適合する子機が必要と調べましたが、具体的にどんな子機を買えばよいのでしょうか?どうかご教授願います。

  • デスクトップPCと無線LAN

    こんにちは。 最近新しいパソコンを買いました。モデム、ルータ(BUFFALO)は家の一階にあります。 しかし私は2階からインターネット接続をしたいと思っています。この前までは無線LANカードを使って接続していたので問題ありませんでした。 しかしデスクトップとなるとどのようにすればいいのかわかりません。 USBに接続する無線LAN機器を購入した事があるのですが、それだと著しく接続速度が遅くなってしまいます。流石にそれはきついのでどうにかしたいのです。 デスクトップパソコンで無線LANインターネットを行うにはどうすればいいでしょうか?