• ベストアンサー

無線LAN(初心者です)

我が家の1階と2階にパソコンがあり、現在2階のみインターネットに接続しています。2階のパソコンは私が使用し、1階のパソコンは家族が使用していますが、こちらはインターネットには接続していません。そこで、家族全員がインターネットを楽しめるように無線LANを導入したいのですが、要領がよくわかりません。それと無線LANを導入すると回線速度が低下したり、不安定になってしまうこともある、と耳にしたのですが、そのあたりも心配です。お詳しい方、経験者の方、ご回答をお願いします。  ※おすすめプロバイダ、無線機器メーカー等もご教授いただけたら幸いです。  ・2階のパソコンはウィンドウズXP、2004年購入(メーカーはFMVデスクトップ)  ・インターネット接続はフレッツADSL12M(実速3~4M程度)、プロバイダはOCN  ・1階のパソコンはウィンドウズme、2002年購入(メーカーはコンパックデスクトップ)  ・1階に電話回線の元があり、電話コード(10m)は2階のモデムへ接続し、パソコン&電話機(1階)に分岐

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今年の春にISDNからADSL(フレッツOCNモア(2)です)に乗り換えた際に無線LANを導入しました。デスクトップをルーターと有線で結び、ノートPCを無線でつないでいます。2台とも98SEですが、特段問題なく接続できています。 1Fと2Fでも無線でつながっていますが、必ずしもつながるかと言えばそうでもないので微妙な所だと思います。特に鉄筋コンクリート造だと電波が届きにくいようです。 ↓ここで接続の検証をしています。 http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/default.html 無線LAN機器のおすすめは、バッファローかI-O DATAです。 特に、バッファローの製品では、無線LANの設定にAOSSというシステムを使っていて、PCが機器の認識さえ出来れば、ボタン一つで全ての設定を行ってくれます。これは、むちゃくちゃ楽ちんです。(私の時はまだAOSSに対応した機種が少なかったので、自分でやりましたが、先日ファームウェアが更新され、AOSSに対応したのでアップデートした時に使ってみましたら、あっという間に設定が完了してしまいました) ↓AOSSについて http://buffalo.jp/aoss/function.html 私も素人同然の状態から、説明書と首っ引きで何とかなったので、決して難しいものではないとは思いますが、十分検討されて判断されるのがよろしいかと思います。 ●バッファロー http://www.airstation.com/ ●I-O DATA http://www.iodata.jp/promo/bb/

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速教えていただいたサイトを拝見しました。(1).接続の検証について  我が家はウン十年の伝統を誇る?木造住宅なので、電波の障害はなさそうです。(2).バッファローAOSSについて  なんと!驚きました。ややこしい設定もなく、ボタン一つで設定&認識できるとは・・・ウーン長生きはするもんだ(ツッコミ所です お前ナンボやねん)。いえいえ素人だなんてご謙遜を。大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• syunmaru
回答No.8

ルータは、「価格com\」で、検索してみてください。 PC量販店で、買う時の参考にしてください。 友人、知人のサポート用に、有線LANルータを数台買って、最新型を、「価格com\」よりも、安く買いました。 我が家のテレビも、「価格com\」の値段表が、大いに参考になり、安く買えました。 ルータの最大の良い点は、ステルス機構が、ついているので、ハッカーに狙われにくい点です。 相手からは、見えないので、進入しにくいですよね。

gatsby
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。現状を維持して有線ルータにしようかな?とも思いましたが、有線だと部屋の模様替えの時支障になるかも?将来ノート型PCに切り替えても持ち運びができない・・・初心者の優柔不断さが私の中でNow Loading中です(恥)。 悩むのも楽しみのうち?と思い、教えていただいた「価格ドットコム」で探してみようと思います。

• mattyan
回答No.7

プロバイダからモジュラージャックまでは、お宅が無線であろうが有線であろうが関係なく同じ速度でつながっています。 速度の低下とか不安定は、無線ランの話です。 無線ランは遮蔽物があると、速度が遅くなったり不安定になったり接続がままならなかったりします。 コンクリートのマンションなんかでは顕著です。 木と紙の和製の家なら大丈夫だと思います。 私の家は純和製なので、家のどこでも最高速でつながっています。 接続方法ですが、 ふつうは、モデムとルーターがあれば、複数のマシンでインターネットできます。 なので、モデムとルーターを用意するのが普通です。 ルーターとは複数のパソコンでネットする時の必須の機器です。 一階の電話回線の元にモデムをつなぎ、これをルーターにつなぎます。 ルーターから二つのパソコンにつなぎます。 無線でつなぎたい場合、無線機能のあるルーターを使用します。 単機能の無線器、単機能のルーターも有ります。 おすすめメーカーとかは有りません。どのメーカーもどの機種もちゃんと動きます。 強いていえば有名メーカーですかね。ちょっと高いですが。 プロバイダは現在のもので十分だと思います。 実測3Mから4Mあるとのことですがこれで十分です。 ポイントはルーターの取捨選択と無線を使うかどうかですね。 ルーターは必須だと思いますが、(ルーターがあると2台同時にネットできる) 無線は好みですね。有線無線どちらも可。 プロバイダと有線無線の選択は無関係です。 OCNは大手であり、十分信頼が置けます。 ご参考までに。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔、私の知り合いがこぼしていました。「電話をしているとインターネットができない」さしずめ我が家では「2階でネットに接続していると、1階ではネットに接続できない」こういう状態は絶対避けたいです!と、いうことでルーターは必須のようです(力説)。というわけでルーターをネットで検索してみましたら・・・うーん高いものから安いものまでピンキリでした(笑)。じっくり合う物を探して見ようと思います。

回答No.5

有線LANを薦める人が結構いるようですが、通常の家庭内で使うのであれば絶対有線無線LANの併用をお奨めします。 そのとき無線LANのみは必要に応じOFF出来るようにしてあれば、セキュリティ面でも重宝出来ます。 目下拙宅の環境が正にこの通りになっております。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、セキュリティ面の心配がありました・・・が、全然考えていませんでした(涙)。最近は色々怖い話も耳にしますし、用心に越したことはありませんね・・・セキュリティ面に関しては勉強が足りませんでしたので、調べてみようと思います。

• syunmaru
回答No.4

NO.2です。 補足です。 無線RANルータにしろ、普通の有線ルータにしろ、基本的な設定は、変わりません。 ルータと、パソコンを、LANケーブルで、接続して、ルータの電源を入れ、ルータが立ち上がったら、パソコンの電源を入れ、パソコンを立ち上げる。 次に、パソコンより、ルータの設定画面にログオンして、種種の設定をすれば、完了です。 無線LANは、それから、子機に対して設定を行う事です。 ルータは、4ポート有りますので、4台のパソコンを繋ぐ事が出来ます。 ルータの設定が、終わっていれば、後は、ルータと、パソコンを、LANケーブルで、繋ぐだけで、自動認識してくれるので、即、インターネットを使用可能です。 メールは、個々のパソコンで、設定が必要です。 参考にしてください。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。設定といってもそんな複雑なものではないのですね。4台までパソコンの接続ができるのですか。一家に一台ではなく一人に一台、各部屋でインターネットができるのですね。そんな夢のようなネット生活ができる日を楽しみにしています(笑)。

• fuchikoma
回答No.3

無線LANをご希望とのことですが、通信の安定性、LAN機器の価格、有線のほうが設定作業が簡易なこと、1階から2階への有線接続(既存のモジュラーコード)を厭わない姿勢から、私は有線をすすめます。 私ならADSLモデムをモジュラージャック(電話回線の元)の傍におき、モデムからルーターを介して一方の線は2階のPC,もう一方の線は1階のPCへとつなぎます。ADSLモデムは常時電源オンですし。 プリンタの共有はあとから考えても良いのではないでしょうか。プリントサーバーを導入するか、プリンタをPCに個別に接続してそもそもプリンタの共有を必要なくするため新規購入するか。現在のプリンタをぶら下げているPCを介して印刷させるか。

gatsby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すべて有線で接続する、という選択肢もありました(笑)。きれいさっぱり頭の中から抜け落ちていました。流行りは無線LAN、時代は無線LAN、という固定観念が頭にあったもので(お恥ずかしい)・・・。色々と皆様から役に立つご回答をいただきましたので、改めて検討してみようと思います。

• syunmaru
回答No.2

無線RANルータで、2階まで、充分に届きます。 友人が、2階で、無線RANをするというので、設定してあげましたが、電波強度は、強で、全然問題有りませんでした。 友人は、バッファローの無線RANルータです。 設定も、説明書通りに行えば、問題なく繋がります。 プロバイダは、何処でも関係有りません。

gatsby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。通常の使用であれば問題なしということですね。考えてみればネットワークも構築しないといけませんし、プリンタを共有するかしないかという問題もありました。家族全員でネットを楽しむにはまだまだ時間がかかりそうです(笑)。

• RZ350RR
回答No.1

装置ウィザードです。 ここから探ってみてください。 無線LANの場合は建物立地条件や構造物の条件で変わってきますので 中継器の存在が必要な場合があります。 一般家屋の場合は問題ないかと思いますが、絶対ではありません。 メーカによってはサービスセンターで機器を貸し出しをしてくれる場合も あります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
gatsby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お教えいただいたサイトで、大体のイメージがわいてきました。無線機器を購入するか、レンタルするかをまだはっきりと決めてなかったので、検討してみようと思います。