• ベストアンサー

桜(ソメイヨシノ)の冬芽について

花と葉の冬芽の見分け方はありますか。 この二種類の冬芽が出る時期に違いはありますか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.1

基本的にすべて葉芽の状態で存在していますが、ある時期がくると花芽に変化します。一般に前年枝の先端の芽が花芽になる花木が多いです。 葉になるか花になるかは落葉してしばらくするともう決まってしまうので、桜の剪定をする場合は落葉後すぐに行うのがセオリーとされています。 冬芽の見分け方ですが、一般的に言われるようにふくらみがあるのが花芽、細いものが葉芽です。ただし今の時期に見分けるのは難しいかもしれませんね。

yves-piaget
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。