• ベストアンサー

妊娠中に青あざ

私は現在妊娠6ヶ月なのですが、妊娠してから、どうも脚に青あざが出来るうようになりました。 どこかで打ったりした覚えは無いのですが、脚の、特に膝下からくるぶしにかけて、青あざが何個か出来ています。どれかが治りはじめたら、また新たに青あざが出来る状態です。 また、青あざとは別に、血管の青い線が何本もはっきり出ることもあります。これは色白だからというだけかもしれないのですが、妊娠前には無かったので気持ち悪いです。 これは何なのでしょう??妊娠すると血管が破けやすいのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.2

私もそれは静脈瘤だと思います。(妊婦や年齢を重ねた方に多くみられるものです) 大きくなった子宮によって、下腹部で静脈が圧迫され足に血液が溜まってしまうためできるものです。 妊娠中にできたものは、出産によって消えてしまうという人も多いですが、ひどいとそのまま残ることもあります。 そこから炎症が起きると痛みやほてりが出てくるそうです。そうなると治療が必要とか。 足の血流をよくすることが大事なので、なるべく横向き(シムスの体位)で横になったり、足をあたためたりした方がよいのではないでしょうか?

rinrin5
質問者

お礼

saori429さん、ありがとうございます。 ひどいと痛みとかも出るんですね…これは早く改善した方がいいですね! 確かに、お風呂上りや、脚をさすってマッサージした後は、青色が薄くなってる気がします。散歩したり、お風呂でよく体を温めたり、マッサージしたりして、血流を良くするように心がけます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sa_ya07
回答No.1

それはもしかしたら静脈瘤ではないでしょうか? 私の母も私を妊娠中にできた、といってました。 妊娠すると腹部の大静脈が 大きくなった子宮に圧迫されて、 下半身の血液が大静脈に戻りにくくなります。 そのうえホルモンの影響で 血液壁もゆるんでくるので、足などにできるそうです。 立ち仕事は静脈瘤を悪化させるので、 足をあげる姿勢での休息をとったり、 歩くなどの運動をされるといいそですよ。

rinrin5
質問者

お礼

sa_ya07 さん、ありがとうございます。 症状から、静脈瘤の可能性も大ですね。天気の良い日はお散歩して、運動するようにします! どうもありがとうございました!