• ベストアンサー

妊娠中に青あざ

私は現在妊娠6ヶ月なのですが、妊娠してから、どうも脚に青あざが出来るうようになりました。 どこかで打ったりした覚えは無いのですが、脚の、特に膝下からくるぶしにかけて、青あざが何個か出来ています。どれかが治りはじめたら、また新たに青あざが出来る状態です。 また、青あざとは別に、血管の青い線が何本もはっきり出ることもあります。これは色白だからというだけかもしれないのですが、妊娠前には無かったので気持ち悪いです。 これは何なのでしょう??妊娠すると血管が破けやすいのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

私もそれは静脈瘤だと思います。(妊婦や年齢を重ねた方に多くみられるものです) 大きくなった子宮によって、下腹部で静脈が圧迫され足に血液が溜まってしまうためできるものです。 妊娠中にできたものは、出産によって消えてしまうという人も多いですが、ひどいとそのまま残ることもあります。 そこから炎症が起きると痛みやほてりが出てくるそうです。そうなると治療が必要とか。 足の血流をよくすることが大事なので、なるべく横向き(シムスの体位)で横になったり、足をあたためたりした方がよいのではないでしょうか?

rinrin5
質問者

お礼

saori429さん、ありがとうございます。 ひどいと痛みとかも出るんですね…これは早く改善した方がいいですね! 確かに、お風呂上りや、脚をさすってマッサージした後は、青色が薄くなってる気がします。散歩したり、お風呂でよく体を温めたり、マッサージしたりして、血流を良くするように心がけます!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

それはもしかしたら静脈瘤ではないでしょうか? 私の母も私を妊娠中にできた、といってました。 妊娠すると腹部の大静脈が 大きくなった子宮に圧迫されて、 下半身の血液が大静脈に戻りにくくなります。 そのうえホルモンの影響で 血液壁もゆるんでくるので、足などにできるそうです。 立ち仕事は静脈瘤を悪化させるので、 足をあげる姿勢での休息をとったり、 歩くなどの運動をされるといいそですよ。

rinrin5
質問者

お礼

sa_ya07 さん、ありがとうございます。 症状から、静脈瘤の可能性も大ですね。天気の良い日はお散歩して、運動するようにします! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現れてはすぐ消える青アザ

    25歳女です。 1ヶ月くらい前に胸の中央付近に青アザができているのを見つけました。 どっかにぶつけたかな?と特に気にせずいるといつの間にか消えていました。 ところがそれから何度も同じ場所に同じような青アザができるのです。 できては消え、できては消えを繰り返しています。 打った覚えはありません。ブラの継ぎ目部分が擦れてるのかと思いましたが、 今更すぎて可能性としてはないような気がします。 そして今日、お風呂でまたできているのを見つけました。 押しても痛くもなんともありません。 それで身体を洗ってるときに気づいたのです。 やわらかめのナイロンタオルでそこをゴシゴシこすると、みるみるうちにアザが消えたんです。 マジックを見ているようでした。 青アザって一般的には内出血だと思っていますが、こするだけで消えるものですか? 自分では打った覚えはないのに、やはりなんらかの原因で内出血してるのでしょうか。 同じ場所に繰り返しできるのは異常ですか?

  • ぶつけてないのに青アザができるのは?

    母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような 大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) 注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。 普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・ 以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。 アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、 本人は至って普通に仕事や家事をしています。 何か体質的なことなどあるのでしょうか?

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の足のトラブル

    妊娠4ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 最近足が非常に重く感じるようになり、 特に夕方は歩くのも辛い程です。 ふくらはぎが筋肉痛のように痛み、ひざの裏も 押すとかなり痛いです。妊娠中に良くある静脈瘤かと 思いましたが、足を良く見ても血管は浮き出していないし、 そもそも静脈瘤は妊娠中期以降になると聞いています。 4ヵ月くらいで血管が浮き出していなくても、静脈瘤になる こともあるのか、ご存知の方お願いします。

  • 妊娠中は薄毛になる??

    妊娠中は薄毛になると母に聞いて、楽しみにしていましたが現在4ヶ月ですが、今のところそんな気配は有りません。普段は毛深い方で、特に膝下は3日に一度くらいカミソリで剃らないと大変な事になってしまいます。 妊娠中に薄毛になった方は、何ヶ月くらいで薄くなりましたか?

  • 現在妊娠4カ月です。

    現在妊娠4カ月です。 毎日手の平と足の裏のほてりに悩まされています。 妊娠前から時々なっていたのですが、妊娠してからというもの四六時中(特に寝る時)で参っています。 (ちなみに父が全く同じ症状なので妊娠前は遺伝だと思い特に気にしていませんでした) ネットで調べてみたところ、自律神経失調症や冷え性が原因と書かれていましたが、特に冷え性の覚えはないので妊娠による自律神経失調症でしょうか。。? まだつわりも終わらずとてもしんどいです。 今のところ固まらない保冷剤?みたいなものを握ったりしていますが、寝る時にずっと握っておくわけにもいかず、特に足に関しては体勢がむずかしくどうにもなりません。 (つわりでしんどいのでものすごく動きます) どなたか解消法を教えてください。

  • 妊娠中のマッサージなど。

    現在、妊娠4ヶ月です。妊娠前は足が疲れたりするとゲルマニウム温浴に行ったり、足裏マッサージをしたりしてたのですが、妊娠中も行っても大丈夫でしょうか?最近足や肩がダルくて困っています。(>_<)

  • 男の子の性器の青あざ?について

    ●男の子の性器の青あざ?について 現在1歳11ヶ月の息子がいます。 去年の11月位に性器がかゆいと言うので小児科を受診したところ、菌が入ったのだろうと言われ抗生物質を数日分処方され、包皮をむいて洗うと良いといわれました。その後はかゆがったりいたがったりすることなくすごしていましたが、時々包皮をむいて洗っていました。 その後しばらくしてから、包皮をむいて見える所の左半分位に青あざのようなものがある事に気づきました。今思えば菌が入って病院へいった時は無かったように思います。 こんなんやったかな?と思いつつあまり気にせずすごしてましたが、先日風邪で小児科(菌が入っての時とは別な病院)へいった時についでにみてもらったら、小児科ではわかりかねるので、総合病院の泌尿器科を受診するように言われました。 明後日、総合病院の泌尿器科を受診予定なのですが、心配で居ても立ってもいられないので何かご存知の方がいらしたら教えて頂きたく書き込みいたしまました。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠

    現在妊娠8ヶ月ですが、夜になるとよく足をつる様になりました。これは妊娠と関係がありますか?それとも足が疲れてるだけ?

  • 太ももとふくらはぎの皮膚表面にできた紫色の細い線について

    ふくらはぎや太ももにできた紫色の細い線について。 現在8ヶ月後半の妊婦(初産婦)です。 最近、ふくらはぎや太ももの外側に、すごく細い血管のような紫色の筋が数本出てきました。1本当りの長さは2~4センチくらいです。 いわゆる妊娠線なのかな?とも思ったのですが、でこぼこしてないし、線が太くも無いので違う様に感じます。 これから妊娠線になる前兆なのでしょうか?それともまったく別のものなのでしょうか? コレが一体なんなのか、あわせて、この線を目立たなくする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう