OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まくら、クッションの洗濯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111764
  • 閲覧数50105
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (434/561)

中綿やポリエステル綿のまくらやクッションって洗濯機にそのままつっこんで洗えるのでしょうか??また洗えるとしたら注意事項を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

中綿がポリエステルなら問題ないと思います。綿100%は偏ったり硬くなったりします。乾燥が上手くできれば、この辺は解決できそうですが、普通の乾燥機ではむずかしいかも。肌布団を洗濯機で普通の水流・普通の洗剤で洗っていますが、縫いとめてあるので全然平気。枕やクッションでも大きい物は回してしまうと綿が偏るので、押し洗いして脱水だけ洗濯機に任せる方が安心かも知れませんね。アクロンなどの柔軟仕上げ材を使うと偏った時に揉み解したりしやすいし、硬くなり難いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

洗ったことがあります。(クッション) 特に支障はなかったですが、洗濯機の中で浮かんでしまうので、手でずーっと押さえつけていました(笑)
洗ったことがあります。(クッション)
特に支障はなかったですが、洗濯機の中で浮かんでしまうので、手でずーっと押さえつけていました(笑)


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

私は、全自動洗濯機で「手あらい」若しくは「デリケート」を選んで何度か洗濯しました。
但し、乾かす前に、中の綿を均一になるようにほぐさないと、堅くなってしまいます。枕はなんとかなりますが、クッションの座布団は綿が動かないように縫ってある物は、うまくほぐせないので、座り心地が悪くなってしまいました。私はこれでひとつ座布団を駄目にしてしまいました。捨ててはいませんけど……
いずれにしても、元の感触まで戻すのはちょっと難しいかも…私は、駄目もとで、また、汚れていて臭いよりはまし…という感覚で洗いました。大切な、また高価な物であれば、やはりプロに任せた方が良いと思いますよ。
ではまた…
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

枕、クッションを洗濯用ネットにいれて洗濯機で洗ったことが有ります。 ただ、綿が偏ってしまって脱水した後、偏りを戻すのが大変でした。 やはり手洗いで押し洗いして、脱水だけかるく洗濯機でするのがいいかも知れませんね。
枕、クッションを洗濯用ネットにいれて洗濯機で洗ったことが有ります。
ただ、綿が偏ってしまって脱水した後、偏りを戻すのが大変でした。
やはり手洗いで押し洗いして、脱水だけかるく洗濯機でするのがいいかも知れませんね。