解決済みの質問
中綿がポリエステルなら問題ないと思います。綿100%は偏ったり硬くなったりします。乾燥が上手くできれば、この辺は解決できそうですが、普通の乾燥機ではむずかしいかも。肌布団を洗濯機で普通の水流・普通の洗剤で洗っていますが、縫いとめてあるので全然平気。枕やクッションでも大きい物は回してしまうと綿が偏るので、押し洗いして脱水だけ洗濯機に任せる方が安心かも知れませんね。アクロンなどの柔軟仕上げ材を使うと偏った時に揉み解したりしやすいし、硬くなり難いです。
投稿日時 - 2001-08-01 09:34:00
24人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
私は、全自動洗濯機で「手あらい」若しくは「デリケート」を選んで何度か洗濯しました。
但し、乾かす前に、中の綿を均一になるようにほぐさないと、堅くなってしまいます。枕はなんとかなりますが、クッションの座布団は綿が動かないように縫ってある物は、うまくほぐせないので、座り心地が悪くなってしまいました。私はこれでひとつ座布団を駄目にしてしまいました。捨ててはいませんけど……
いずれにしても、元の感触まで戻すのはちょっと難しいかも…私は、駄目もとで、また、汚れていて臭いよりはまし…という感覚で洗いました。大切な、また高価な物であれば、やはりプロに任せた方が良いと思いますよ。
ではまた…
投稿日時 - 2001-07-31 11:29:46
OKWaveのオススメ
おすすめリンク