OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OfficeXPとaccess

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111753
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
先日、会社のシステムがaccessという言語でつくられているということで、
Microsoftのaccessというソフトを購入すれば、それを勉強できるということが
わかったんですが、うちの家のPCにはエクセルも入ってません。
そこでアクセスとエクセルの両方入ってるらしい、OfficeXPなるものを
検討してますが、このOfficeXPはエクセルもアクセスも入ってるのでしょうか?
それと、会社ではaccess97なんですが、accessには97・2000・2002
とあるみたいですが、これは、単なるバージョンアップみたいなもので
2002があれば、97も2000も大丈夫なんでしょうか?
やりたいのは、accessによるプログラミング(?)なのですが、
OfficeXPさえあれば、accessによるプログラミング(ソフト作ったり)が
できるの?ということなんです。素人の質問でもうしわけないのですが、Microsoftのページを見ても
よくわからないんで、質問しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

こんにちは。まずaccessというアプリケーションはデータ管理ソフトだということです。勿論accessを購入すればよいのですが、OfficeXPにはいくつか種類があり、一般的なStandard、Personalには残念ながらaccessは入っていません。もしexcelと両方ほしいならOfficeXP ProfessionalかDevelopperを買うしかありません。それとaccessの機能には進化したものが追加されていますので2000や2002で作成したファイルは97ではたしか開けないと思いましたよ(自信ありません)。
 プログラミング(?)をやりたいのですね。勿論データ管理ソフト等を作成することが可能です。僕も会社の顧客管理と自宅の趣味両方で使ってます。マクロやVBの勉強にもなるので、がんばってaccessマスターになってください。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。Professionalを買えばいいんですね。
マクロやVB? はて、なんでしょう。
投稿日時 - 2001-07-31 23:20:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Accessが入っているのはOfficeXPのProfessionalかDeveloperですのでその何れかを入手すればAccessによるシステム構築が行えます。(参考URL製品情報参照)
尚、旧バージョンを持っていればアップグレード版も選択できます。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
旧バージョンも何ももってません。
会社で使っているシステムがaccessなので
家でも勉強したいと思ったんです。
投稿日時 - 2001-07-31 23:27:22

  • 回答No.3

XPでは97,2000の下位互換の機能はありますが、nervaさんがおっしゃっているように、新機能はまず無理ですよね。XP(2002)で作ったデータベースを97形式で保存する事は出来たはずです。テーブルやクエリーはそんなに問題ないと思いますが、フォームやレポートをVBAで作りこんだものは難しいのではないでしょうか。
2002があれば97,2000のデータベースを開くことは可能ですが、それぞれのバージョンにあわせたシステムを作ろうとすると、それぞれのバージョンを用意した方が無難かと思われます。

 とは言っても97や2000ってもう店頭では売っていないんですよね(^^;;

 個人的にデータベースを扱うシステムを作る場合はVBよりAccessの方がいいと思っています。多少、癖はありますが2000、XPにはSQL Serverのデスクトップ版のMSDEもついていますので大規模なデータベースの開発テストには十分使えるかと思いますよ。がんばって下さい。
お礼コメント
noname#92489

ありがとうございます。
VBA???VB?
よくわかりませんが、2002を買えばいいのですね。
投稿日時 - 2001-07-31 23:31:24