• ベストアンサー

アクセス、エクセル97 sr-2の購入について

お世話になります。 今表記ソフト(アクセス、エクセル97 sr-2)を必要としているのですが、どちらで購入をしたらよいかわかりません。一応ネット上ではアクセス、エクセル97 のみの販売していることは確認できました。 アクセス97、とエクセル97を購入しマイクロソフトのホームページでバージョンアップをさせることは可能でしょうか。 もしくはoffice2000からのバージョンダウン(→アクセス97sr-2、エクセルsr-2)は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

>一応ネット上ではアクセス、エクセル97 のみの販売していることは確認できました。 Yahoo オークションあたりではないでしょうか? 一般販売店にはないと思いますが。 >アクセス97、とエクセル97を購入しマイクロソフトのホームページでバージョンアップをさせることは可能でしょうか。 バージョンアップではなくて、アップデート(バグフィックス)ではないでしょうか?それなら、出来たように思います。 Microsoft Office 97 Service Release 2 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010506521041.aspx 文面をみる限り、特に、プロの方でもないようですから、2000が手元にあれば十分ではないでしょうか?私個人は、Excel97は動作チェックに必須ですが、ふつうは、保存の際に、バージョンダウンすれば、一般的には必要ないと思いますが。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010506521041.aspx
chan_hiroaki
質問者

補足

早速のご回答をいただきどうもありがとうございます。 そうなんです。パソコン本体の修理などは何とかやってこれたのですが、今回は初めてでした。とても助かります。 office2000はあるのですが、その場所で使われている共通のものがアクセス97 sr-2とエクセル97 sr-2 だったので保存の際に必要というものではないんです(ごめんなさい)。 頂いたメッセージではアクセス、エクセル97をそれぞれ無償でアップデートが可能とありますね。office2000からのバージョンダウンという手もありますか(図々しい限りですがバージョンダウン方法もお教え願えればと思います。)?

その他の回答 (2)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

>sr-1というのは acces97 の状態ということでよろしいでしょうか。 Access97だけでなく、Excel97も同様です。 2000と97は根本的に別物なので、一般ユーザーが2000をどうにかして97と同等化する事は不可能です。 (旧形式での保存なら可能ですけど)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

最低限SR-1適用品の入手が必要です。 (SR-1はCD-ROMのみの提供で、提供期間は既に終わっています) SR-2へはOffice97のSR-2適用でOKです。 Office2000を用いても、97へバージョンダウンはできません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539322
chan_hiroaki
質問者

補足

ご回答をいただきましてどうもありがとうございます。 sr-1というのは acces97 の状態ということでよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • Access97にSR-2を適応する方法は?

    過去の質問を検索してみても判らなかったので質問させて 下さい。 Access97単体をWindowsXPProfessionalの自作PCにイン ストールする事になりました。 ただし、この自作機には既にOffice2000Standardがイン ストールされています。 インターネットを検索してみたところ、Access97にはSR-2 まで修正パッチが出ているようなのですが、Microsoftの ダウンロードセンターで検索してみてもAccess97用のSR-2 が見当たりません。 調べて見るとOffice97のSR-2は下記アドレスにてダウン ロード出来るようなのですが、Office97用のSR-2を単体の Access97に適応する事で目的は達せられるのでしょうか? http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/ofsr2aof97.aspx インストール済のOffice2000に影響は出ないのかも気に なります。 それともソフトが古いので、Access97用のSR-2は公開停止 となってしまったのでしょうか?

  • Office 97のSR-1の入手方法

    パソコンのハードディスクをクリーンインストール し直したので、Office 97を再インストールし直しました。 ところが、バグ修正のSR-1のCDが行方不明で、 マイクロソフトから再購入しようと思ったら、 ホームページには「CDの販売は中止済み」と 表示しています。 どうにかしてCDを入手したいのですが...。

  • マイクロソフト アクセスについて

    マイクロソフト アクセスで外部取り込み、インポートをする際に、「ファイルの種類欄」にエクセルが出て来ません。エクセルを出すにはどうすれば良いでしょうか?マイクロソフト アクセス 97を使っています。 アクセス97を使っている人のパソコンによっては、「ファイルの種類欄」にエクセルが表示されているのを見かけます。あくまで外部取り込み、インポートをする際にエクセルファイルからインポートをしたいのです。テクニックをご教示ください。 何かインストールが必要でしょうか?オフィス97とオフィスのバージョンアップ、2種類のCD-ROMでインストールをしましたが表示できません。

  • ACCESSの購入について

    マイクロソフトのアクセスを購入しようと考えています。 「2006」とか「2007」があるかと思ったら、量販店でアクセスは「2003」しかありませんでした。オフィスのプロフェッショナルにはあるようですが、単体はないのでしょうか。また、「2003」でも問題はないのでしょうか。少しでも勉強したいと考えて購入を検討しています。 よろしくお願いします。

  • エクセル単独購入

    エクセルのみ単独で購入することは可能でしょうか?マイクロソフトのページを見るとオフィスを購入しないといけないようなのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセル97からエクセル2003へは、バージョンアップのソフトでよいのでしょうか?

    現在、エクセル97を使用しています。資格取得(マイクロソフトオフィス2003)のためにエクセル2003にバージョンアップしたいと思うのですがバージョンアップが可能なのか心配です。大丈夫でしょうか?ちなみにOSは、xpです。いかがでしょうか?

  • Access97が・・・・

    Office2000を入れて一度はバージョンアップさせたAccess、これがどうもLAN上で使うのに不便だったので、Office2000→Office97にバージョンダウンさせました。 すると、他のExcelやWordなどは正常に動くのですが、Accessだけが開けません。何度かセットアップし直したのですが結果変わらず。 ファイルを開こうとすると、Can't find language DLLと言うメッセージがでます。これが、Office97のCDを入れたまま開くと、開けることから、おそらく必要ななにかがPC本体にきちんと入っていないと思われるのですが・・・何をどこに入れればよいのか分かりません。 説明不足かも知れませんが、お分かりになられるかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフト アクセスの購入

    マイクロソフト アクセスの購入 アクセスを購入しようと思います。 会社ではオフィス2007を もうじき導入するらしいです。 6月にオフィス2010が発売になります。 個人で買うならアクセス2007か、 アクセス2010のどちらを買うと 得でしょうか?

  • OFFICE97の購入

    OFFICE97を購入できる店をご存知ないですか? いつも仕入れている所に問い合わせると完売とのことなので困っています。VB5+ACCESS97+EXCEL97で開発したパッケージソフトの販売を行っているもので、バージョンアップしか方法はないですかね?

  • エクセルの使い方が変わっている!昔のエクセルは買えないのでしょうか?

    エクセルの使い方が変わっている!昔のエクセルは買えないのでしょうか? パソコンを買い換えたところ、オフィスオフトが搭載されていなかったので、 別売りのソフトを購入しようとしたところ、 MicrosoftOffice2010 HOME&BUISINESSがオススメだと店員さんに言われました。 今までワード・エクセル・パワーポイントを使っていたことを伝えると、 その3つが使えるソフトで、今までつくっていたデータも開くことが出来るとのこと。 さらに、今までとはバージョンアップしてもっとたくさんのことができる、 と、お店の方に言われ、 コーナーに置いてあったパソコンで画面を見させてもらったのですが、 その画面は、私の今まで使っていたワードやエクセルとは全く違う画面でした。 真ん中のデータを入力する部分は同じなのですが、 入力後に操作する上部の見た目が違っていて、 ボタンの位置がどこにあるのかわからず、 今まで通りの使い方でデータを作成することができそうにありませんでした。 バージョンアップしたものではなくてもいいから、 今まで通りの使い方でデータを作成できるマイクロソフトオフィスが欲しいと言っても、 「もう売っていない」としか回答を得られず、 現在は娘の家のパソコンでデータを開いています。 頻繁にエクセルやワードのデータを開くことはないのですが、 いざ使おうとするときに、使い方がわからないのはとても不便です。 なんとかして、昔のマイクロソフトオフィスを手に入れる方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう