• 締切済み

Access97が・・・・

Office2000を入れて一度はバージョンアップさせたAccess、これがどうもLAN上で使うのに不便だったので、Office2000→Office97にバージョンダウンさせました。 すると、他のExcelやWordなどは正常に動くのですが、Accessだけが開けません。何度かセットアップし直したのですが結果変わらず。 ファイルを開こうとすると、Can't find language DLLと言うメッセージがでます。これが、Office97のCDを入れたまま開くと、開けることから、おそらく必要ななにかがPC本体にきちんと入っていないと思われるのですが・・・何をどこに入れればよいのか分かりません。 説明不足かも知れませんが、お分かりになられるかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

Office97にバージョンダウンさせる際に、Office2000の「アプリケーションの削除」をせずに、Accessだけ削除して、Accessだけ97をインストゥールしていませんか? 私の経験では、Accessだけのバージョンダウンでは、tweetieと同じようにAccessが動かなかったので、Office2000全てを「アプリケーションの削除」で削除し、Office97をインストゥールするとAccess97は動きました。この場合は、OSの入れ替えは不要でした。 DLLの上位互換はあっても下位互換のないDLLをAccess97が使うからだと思います。 ただ気になるのは、そもそもLAN上で使うのに不便というのがわからないのですが、そちらを解決した方が良いように思います。

tweetie
質問者

お礼

そう思って,Office2000はあらかじめ削除して置いたんですけどね・・・。キレイに消せてなかったのかなぁ?そんなことがあるかどうか分からないのですが・・・。今はOffice97を削除してやり直そうと画策して、なぜかOffice97の削除が出来ないことが判明し、愕然としております・・・。アプリケーションの削除を行おうとしても、セットアップの動作しか行わないんですよ・・・。こまったもんだ・・。 もともとAccessはLAN上で共有するのはよろしくないと聞いていたのですが、従来そういう形でやってきており、当面は打開策もないので続けるしかなさそうなのですが、前回質問したときにOffice2000では共有が出来ないとの意見をもらったのです。たしかに複数使用者が同時に開くことは出来ませんでしたし・・・。もっと勉強しなくちゃいけませんね。 ご丁寧な回答をありがとうございました。また何かの折りには助けてやって下さい。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 私の経験では、OSから入れなおしたほうが良いと思います。 MSでは、バージョンダウンは完璧には無理のようです。(MSはお嫌いのようですし、それはありえないと思われてるみたい。)MSと連絡を取りながら挑戦しましたが、修正できませんでした。膨大な時間が掛かるようです。できたとしても。 丸ごとバックアップがあれば、リストアして下さい。他のPCとの連携にも影響が出ますよ。最悪は再SGとなりますね。

tweetie
質問者

お礼

なな・・なんと・・・OSからですか・・・。大仕事になってきました・・・。そうなるとちょっと私の腕では自信がないので、詳しそうな人を捕まえなければ・・・・。おかげで慎重な対応をとる心構えが出来ました。ありがとうございます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

メッセージのとおりAccessのDLLファイルが見つからないだけだと思うので(どうしてかは?だけど)、もう一度Office97のCD-ROMを入れて、Accessだけ入れ直したほうが早いですね。

tweetie
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。Accessだけを入れ直そうと何度もやり直しているのですが、カスタマイズする画面を飛ばして、全てが何度もセットアップされてしまうんです。で、アクセスだけ使えないまま・・・。これはどういう現象なんでしょうね? とにかく、早いレス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスがインストールできません

    オフィス2000をインストールしました。 エクセル.ワードなどは普通に開いて使用できるのですが、 アクセスを開くと 「登録に必要な情報が不足しているため、このアプリケーションを実行できません。この問題を解決するには、セットアップを再度実行する必要があります」 と出ます。 そこでまたセットアップをするのですが、何回かやっても、同じようなメッセージボックスが出て、アクセスだけが使用できないのです。 これを解決し、アクセスが使用できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Accessだけがすぐに落ちてしまいます。

    こんにちは。 元々、Windows2000のデスクトップパソコンをXPにバージョンアップして使用していました。 OfficeがPersonalだったので、Accessを使うためにPersonalを消去してProfessionalをインストールしました。 しかし、他のソフトは正常に使用できるのに、Accessだけ使用できません。症状は以下のとおりです。 ※起動、ファイルを開く、入力はできる。 ※ツールバーにポインタを重ねると100%「問題が発生したため、Microsoft Office Access を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」になる。 ※ショートカットキーを使用しても、印刷しようとすると瞬時に、「問題が発生したため、Microsoft Office Access を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」となる。100%です。  なので、電器店でAccess2003のみのソフトを購入してインストールしました。それにもかかわらず上記の症状は変わりません。  とにかくAccessが使いたいです! よい方法がありましたらぜひとも教えてください! よろしくお願いします!

  • Access97の文字化けについて

    Access97のデータベースウィンドウが文字化けしています。 テーブル内のデータその他は問題ありません。 環境はOSがWindows98-S・E/ Office97professionalにOffice2000personalをバージョンアップしました。 Office2000personalをバージョンアップした直後は、この問題は出ていませんでした。 念のため、Office97professionalをアンインストールして、Access及びPowerPointのみを再インストールしましたが、問題は解決していません。 Word・Excel等、他のアプリケーションではこのような問題は出ていません。 解決方法をお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

  • Accessについて

    代理質問で申し訳ありませんが2点質問させて頂きます 1.AccessのフォームのデザインビューのツールBOXが表示してくれません   ユーザー設定でツールバーを使っているのですがとても不便で使いずらいのです。再セットアップをしてみましたが症状は変わらずです 2. もう一台のPCなのですが同じくAccessのメニューバーが表示されません。これも同じく再セットアップしたのですが症状変わらずです 2台とも OSはXPで、Office2000プレミアムです 宜しくお願い致します

  • Access2007がインストールできない。

    新規にAccess2007をインストールしようとすると「Microsoft Office Access 2007 のセットアップ中にエラーが発生しました」とエラーメッセージが出てインストールできない。解決方法は? OSはWindows vista、セキュリティソフトはNorton360、OfficeソフトはExcel2007、Word2007、Outlook2007がインストール済みです。管理者でセットアップしようとしましたが同じメッセージががでました。Norton360を外してインストールしましたが結果は同じでした。

  • エクセルデータをアクセスへ

    会社にて今までエクセル97を使っていました。その時よくエクセルデータをアクセスのテーブルにインポートしていました。その方法はエクセルの”データ(D)”をクリックすると”アクセスに変換”という表示がでますがそれをクリックし指示どうりに作業を進めました。(この項目はオフィスの標準セットアップでは出ず、追加セットアップでインストールした) こんどエクセル2002にバージョンアップされたが同じように追加セットアップすればいいのでしょうか(アクセスは2000です)  ”やってみればいいのでは”と言われそうですがセットアップするのは委託の業者でその業者に頼んだのですがよくわからないといわれ後日また来るといわれたのです。エクセル97の時はヘルプで”アクセス変換”と入力したら追加セットアップすればいいと表示された記憶があるが2002だとそのような表記はありません。この辺の説明のできる方教えてもらいたい。pc初心者ですので専門的説明でなく簡単に教えてください。

  • Office365 Access インストール×

    Office365 Access インストールできない お世話になっております。 お客さまのPCでの現象です。 Access Runtime 2013をインストール ↓ こちらで作成したAccessシステム.accdeをしばらく使用 ↓ Offece365 ビジネス版をインストール (この時になぜかAccessがPCにインストールできていないようです) ↓ 作成したシステムをバージョンアップした際に、不具合が生じたため、Runtimeをアンインストール(Office365のAccessでは正常に作動する) ↓ AccessがPCにインストールされていないので、改めてOffice365をインストール ↓ Accessがインストールされない! という現象です。 システムが使用できない状況です。 解決方法が分かる方、ご教授頂ければ幸甚です。

  • Accessの互換性について

    職場でOffice2007を使用しています。 私の職場ではOffice 2000~2007 のバージョンが混在していて私の作ったAccessのクエリ,フォーム,レポートが以前のバージョンで起動・操作したりすることができません。せっかく作ったのに共有できないのは残念です。 Microsoftのページから Word,Excel,PPT の互換パックは発見したのですがAccessが見当たりません。(たぶん見つけられなかっただけですが・・・) どなたかよい方法・サイトをご存知でしたら教えて下さい。 ;´Д`)

  • ACCESS2007のインストールについて

     昨年買ったパソコン(office365使用・バージョンはワード、エクセル、パワーポイント2013です。また自身にとって二台目で、アクセス2007などが入っていた最初のパソコンは処分に出しました)に先日ACCESS2007をインストールしましたが、後日、ある人に本来ACCESS2007のようなソフトは一台のパソコンのみで使用することができ、二台以上はできないはずといわれました。  そこで質問ですが、アクセスをインストールしたことはまずい行為だったのでしょうか。  ちなみに、プロダクトキー?入力などを経てインストールは正常に行われたようで、また最初のパソコンについてはACCESS2007などはアンインストールせず処分に出しました。  また、ACCESS2007はヤフオフで中古で購入したと思われます。

  • Accessがほしい

    よろしくお願いします。 現在Word2002、Excel2002がプリインストールされている、PCを使っている人が AccessとPowerPointを購入したいと思ったときに、どのような形でのソフト購入 が一番安価になりますか? Office2000からのバージョンアップでProfessionalというのが、安そうなのです これはあくまでも、2000からのバージョンアップということで、2002からは、 無理と考えたほうが良いのでしょうか? と、考えると、現在OfficeXPpersonalを持っていて、Access、PowerPointが ほしいと思ったら、単品で購入するしか方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう