• 締切済み

Access97が・・・・

Office2000を入れて一度はバージョンアップさせたAccess、これがどうもLAN上で使うのに不便だったので、Office2000→Office97にバージョンダウンさせました。 すると、他のExcelやWordなどは正常に動くのですが、Accessだけが開けません。何度かセットアップし直したのですが結果変わらず。 ファイルを開こうとすると、Can't find language DLLと言うメッセージがでます。これが、Office97のCDを入れたまま開くと、開けることから、おそらく必要ななにかがPC本体にきちんと入っていないと思われるのですが・・・何をどこに入れればよいのか分かりません。 説明不足かも知れませんが、お分かりになられるかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamearai
回答No.3

Office97にバージョンダウンさせる際に、Office2000の「アプリケーションの削除」をせずに、Accessだけ削除して、Accessだけ97をインストゥールしていませんか? 私の経験では、Accessだけのバージョンダウンでは、tweetieと同じようにAccessが動かなかったので、Office2000全てを「アプリケーションの削除」で削除し、Office97をインストゥールするとAccess97は動きました。この場合は、OSの入れ替えは不要でした。 DLLの上位互換はあっても下位互換のないDLLをAccess97が使うからだと思います。 ただ気になるのは、そもそもLAN上で使うのに不便というのがわからないのですが、そちらを解決した方が良いように思います。

tweetie
質問者

お礼

そう思って,Office2000はあらかじめ削除して置いたんですけどね・・・。キレイに消せてなかったのかなぁ?そんなことがあるかどうか分からないのですが・・・。今はOffice97を削除してやり直そうと画策して、なぜかOffice97の削除が出来ないことが判明し、愕然としております・・・。アプリケーションの削除を行おうとしても、セットアップの動作しか行わないんですよ・・・。こまったもんだ・・。 もともとAccessはLAN上で共有するのはよろしくないと聞いていたのですが、従来そういう形でやってきており、当面は打開策もないので続けるしかなさそうなのですが、前回質問したときにOffice2000では共有が出来ないとの意見をもらったのです。たしかに複数使用者が同時に開くことは出来ませんでしたし・・・。もっと勉強しなくちゃいけませんね。 ご丁寧な回答をありがとうございました。また何かの折りには助けてやって下さい。

• i-harada
回答No.2

i-haradaです。 私の経験では、OSから入れなおしたほうが良いと思います。 MSでは、バージョンダウンは完璧には無理のようです。(MSはお嫌いのようですし、それはありえないと思われてるみたい。)MSと連絡を取りながら挑戦しましたが、修正できませんでした。膨大な時間が掛かるようです。できたとしても。 丸ごとバックアップがあれば、リストアして下さい。他のPCとの連携にも影響が出ますよ。最悪は再SGとなりますね。

tweetie
質問者

お礼

なな・・なんと・・・OSからですか・・・。大仕事になってきました・・・。そうなるとちょっと私の腕では自信がないので、詳しそうな人を捕まえなければ・・・・。おかげで慎重な対応をとる心構えが出来ました。ありがとうございます。

• sydneyh
回答No.1

メッセージのとおりAccessのDLLファイルが見つからないだけだと思うので(どうしてかは?だけど)、もう一度Office97のCD-ROMを入れて、Accessだけ入れ直したほうが早いですね。

tweetie
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。Accessだけを入れ直そうと何度もやり直しているのですが、カスタマイズする画面を飛ばして、全てが何度もセットアップされてしまうんです。で、アクセスだけ使えないまま・・・。これはどういう現象なんでしょうね? とにかく、早いレス、ありがとうございました。