OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

accessという言語らしいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104540
  • 閲覧数2331
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

会社のシステムを新しいものに移行している段階です。
システム会社に依頼してますが、素人目にも上手くいってないのは
よく分かる状況です(^^;
なんでも、Accessという言語で作っているらしいのですが、
(基本データ設定に、ASPを使っているようです)
言語といえばC言語くらいしか聞いたことないので(あとhtmlとか?)
メジャーなのかどうかもわかりません。
このシステム(販売・在庫管理・請求書等発行)がないと仕事にならないので
この言語がどういうものかという基本的なものを知りたいのと、
あと、素人向けのよい本やサイトがあったら教えてほしいです。
それと、この言語で作成されたシステムなんですが、操作画面で
リターンキーを押さないと計算が反映されないとか面倒なんですが
そういうものなんでしょうか?
あと、ASPってブラウザ→ソースを見ると、単なるhtmlにしか見えないのですが
htmlとは違うものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>この言語がどういうものかという基本的なものを知りたいのと、

ACCESSと言うのは、マイクロソフト社が販売しているデータベースのことです。

データベースの説明を簡単にします。

プログラム言語の一つにC言語が有りますが、この言語の特徴は時系列にプログラムを行う処理を作成していきます。つまり、最初にAをする。次にBをする。最後にCをする。と言うような事を決められた命令を使って記述していきます。

つまり、何をするかと言うものに着目した言語です。

それと比べて、データベースと言う考え方は、処理ではなくデータに着目して物事を整理していこうとしています。
例えば、顧客の情報、製品情報とか。。。。これらの、情報をテーブルと言うタイトル毎に整理した表のような物にまとめたものがデータベースと言います。そして、このデータを登録したり、検索したり、削除したりしてプログラムを作成します。ACCESSの場合には、VBA(ベーシック言語に仲間)と言われる言語によってプログラムを書く事が出来ますが、
プログラムを書かなくても簡単が画面は作る事ができます。

>あと、素人向けのよい本やサイトがあったら教えてほしいです。

本でしたら、コンピュータ関係の本が置いてある所でしたらWORD、EXCELと並んでACCESSを売られています。お店で、立ち読みして見て、分かりやすそうなものを買って見ればいいと思います。

URLを乗せておきます。ACCESSの説明は簡単過ぎて物足りないかも知れません。
ここには、ACCESSの画面が図入りで説明されています。
http://www.portnet.ne.jp/~hiro-pi/axs.htm

>それと、この言語で作成されたシステムなんですが、操作画面で
>リターンキーを押さないと計算が反映されないとか面倒なんですが
>そういうものなんでしょうか?

ACCESSの標準の機能をそのまま使って作ろうとすると有る程度使い勝ってが制限されてきます。
細かい制御を、プログラムにより作成し、よりユーザーの希望に遭わせて作る事も可能ですが、
それだけ作成するのが難しくなって来るため、どこまで出来るかは予算との兼ね合いで決まってきます。

>あと、ASPってブラウザ→ソースを見ると、単なるhtmlにしか見えないのですが
>htmlとは違うものなんでしょうか?

URLを参考にして下さい。
かなり分かりやすく書かれていると思います。

ASPについて
http://www.netbee.co.jp/asp.htm
お礼コメント
noname#92489

素人にもすごくわかりやすいご説明ありがとうございますv
とりあえず、そのMicrosoftAccess2000と入門書を買ってみます。
投稿日時 - 2001-07-15 13:10:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ASPは、IIS(Internet Informaton Server)のASP(Active Server Pages)ではないかと思います。 URLのの拡張子がaspであれば、Active Server Pagesです。 IISは、Windows NT/2000で動作するウェブサーバーです。Windows 95/98/2000 Proで動作するIISのサブセットであるPWS(Personal ...続きを読む
ASPは、IIS(Internet Informaton Server)のASP(Active Server Pages)ではないかと思います。
URLのの拡張子がaspであれば、Active Server Pagesです。

IISは、Windows NT/2000で動作するウェブサーバーです。Windows 95/98/2000 Proで動作するIISのサブセットであるPWS(Personal Web Server)でもASPは動作します。

ASPは、ウェブサーバー側でVBScriptやJScriptを動作させる仕組みで、サーバーで動作して、HTMLを出力しますので、ブラウザからソースを見た場合、ASPの処理の結果作られたHTMLしかみえません。

PerlやCで作るCGIのかわりにASPを使うということでしょうか。

http://www3.comco.ne.jp/~yoshi/asp/
http://www.winscom.co.jp/asp/
http://www.dolphinnetservice.ne.jp

AccessもASPもメジャーです。大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#92489

メジャーという言葉に(なぜか)ホッとしました(^.^;
ありがとうございます。
accessというと、必ずV何とかというのもでてきますね。
また調べものが・・・(^^;
投稿日時 - 2001-07-16 20:30:38


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ