• ベストアンサー

幼稚園/保育園へのボランティア活動

仕事の気分転換に子供と接する時間を作ろうと思い 幼稚園/保育園へのボランティア活動を考えています。 ただ募集などはどこで探せば良いのでしょうか?。 どこか紹介する機関などがあるのでしょうか。 ご経験された方などもいらしたら是非お話聞いて みたいです。 よろしくお願いします。

noname#11404
noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

最近は、各自治体で子育て支援事業として、サポート提供者を募集しています。 地元の役所の保育課・子育て支援課など保育園を【管轄している職場に問い合わせるか、 >http://www.nippon-net.ne.jp/ のサイトで、地元の役所のHPを参照して見てください。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kosodate/kodomo.htm

関連するQ&A

  • 保育のボランティア

    幼稚園・保育園のボランティアを募集しているところを 市が紹介し、手伝いや体験をさせてくれるという話を聞きました。 夏休みに友達が保育園に手伝いに行っていたのですが 冬休みにも募集しますか? ちなみに高校生2年生で千葉県在住です。 千葉県内で経験がある方のご意見お待ちしています!! 宜しくお願いします

  • 保育園などでのボランティア

    こんばんは。 土日どちらかになりますが子供と接することのできる 保育園、託児所などのボランティアを探しています。 ネットでは http://www.voraemon.com/top.html を見つけました。ここは実際に募集している幼稚園 などが検索できるのですが自分の家からは遠くて・・。 同様のボランティアをされた人でどのように探された かお話頂ければ幸いです。

  • 社会人が保育所でボランティアは可能?

    保育所で短期間ですが、ボランティアをしたいと思っています。 保育所でのボランティアは可能なのでしょうか? 私は子供服のショップの販売員で、保育関係の学生というわけではありません。 学生の方はよく実習にいってますよね。。 これって、社会人はムリなものなのでしょうか? 長期の休暇があって、田舎の祖父の家に行く事にしたんですが、近所に保育所があって、こちらに滞在中、ボランティアで子供達のお世話をしたいなって思いました。子供が大好きで、仕事柄接することもあるのでこの経験を通し、ショップでも役に立たせることができたら...っていう思いもあります。 (この保育所は数十人の児童数の田舎のほのぼのした保育所です。昨年は私の高校生の妹(保育科)が実習で行っていました) 直接保育所に問い合せるのが良いのでしょうが、そういう問い合わせをしても失礼にはならないのかっていう心配もあって..今は物騒ですし、安全性など考えたら、他人を園に入れるのは論外っていう気がして。 そんな個人でボランティア経験ある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 外国でのボランティア活動

    私は外国でボランティア活動をしようと思っています。 ただボランティアと言っても、「知的障害者」の子ども達の居る施設で、なるべくお金を掛けずに行いたいのです。 日本では既に、そういった施設でボランティア活動を行ってきましたが、外国でも同じような体験をして、もっともっと色んな事を知りたいし、やってみたいのです。 期間は1年ほどで考えていますが、何より今はお金が無いのです。 日本でそのような外国でのボランティアを募集しているような所はあるのでしょうか? また、お金はどれくらいあれば大丈夫なのでしょうか? 紹介しているページなどがありましたら、お教えいただけないでしょうか? また、外国でボランティア活動をされていた方の実体験なども聞いてみたいです。 既にイギリス等の数箇所へは資料請求もしています。

  • ボランティア関係2つ

    私は今中学生なんですが、学校では駅や近くの公園であるボランティアが紹介されることがあり、私はほとんどのボランティアに参加しています。 それは、喜んでほしいというのと、自分が色々なことを経験したいという理由からです。 それで、最近思うようになったのですが・・・。 学校で紹介されるボランティアは、とても少ないです。 なので、インターネット上のサイトで、中学生~参加できるボランティアとかないですか?もしあれば教えていただきたいです。それで、なければどれくらいの年になればボランティアに参加できるか、教えていただきたいです。18からでしょうか?? それと、私は大人になって仕事をしたり結婚したりしてもボランティア活動に少しでも参加したいな・・・と思っています。 それで、私は保育士になりたいので、主に保育士の方に答えていただきたいのですが・・・、保育士の仕事についても、ボランティアに参加する余裕はあるのでしょうか?仕事一筋にした方がいいですかね・・・。もちろん、保育士以外の方が答えてくださっても結構です。 よろしくお願いします。

  • 40歳 保育士試験に挑戦しようと思っています

    40歳 女性です。 これまで、金融機関で働いてきましたが、早期退職制度を利用し、現在無職。現在求職活動中です。事務職を中心に探していますが、倍率の高さや年齢条件が合わないなどで中々再就職が難しいと感じています。 そこで見つけたのが保育士の募集。当然ですが、資格が必要な求人ばかりです。 子供が好きで過去に、保育ボランティアを体験したこともあります。そこで保育士の資格を取得したいと思いはじめました。 私には子供がいないため、子育て経験はありません。 資格を取得し、新たな仕事に挑戦する事は、体力、気力とも大変な仕事だろうと思います。 求人も臨時の募集がほとんどですから、収入も減ると思いますが、やりがいの持てることを仕事にしたいなと考えています。 このような大きな年齢になって、保育士に挑戦して、実際に働いている方がもしいらっしゃいましたら、経験談や苦労話、良かったことなど、さまざまな事をお聞きしたくて質問しました。

  • ボランティア活動で得ることは。

    ボランティア活動をやってみる価値はあると思いながらも現状の生活の中ではできないでいます。やはり経済的余裕がないとどうしてもできなくなるんですが、活動を経験してはじめてその意味や大切さが分かるとは思います。ボランティア活動をやっている方へお聞きしたいのですが、実際にボランティアをやってどう精神的に大人になれたかとか今の自分がいるのはボランティアのお陰だと思ってる方はどういうときにそういうことを痛感されたでしょうか?活動経験のない私が考えるだけではどうしても分からないので教えてください。

  • もっとボランティア活動したい。

    先月23日にはじめてのボランティア活動しました。 活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです) 初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。 お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。 少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い) でもお子さんの笑顔を見て気持ちが元気になります。 翌日仕事で腕の痛みとか心配だったけど何とか乗り越えられました。 一、そこでもう少し活動したいなと思っています。 区役所の職員にもっと活動したいと言っても良いんでしょうか? 二、活動するボランティアさん(私以外)との交流を深めたいのですがどうしたら良いんでしょうか?(子供ばかり相手にしてたので他のボランティアさんとあまりお話してない) 他にボランティアをして成功したこと、失敗したこと、教えてください。 ちなみに注意することも知りたいなと思っています。 お願いします。

  • 保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

    福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 保育園でアルバイト&ボランティア

    保育園でアルバイトやボランティアをしたいのですが、していらっしゃるかたはどうやって見つけましたか?私は大阪市なんですが、情報が載ってたりするサイトなどあったら教えてください! 20歳の保育士を目指している大学生です。 ん また、大阪市の方で、ここの保育園が募集しているという情報などありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう