• ベストアンサー

うんちの時吠えるのは??

生後2ヶ月のシーズーを飼い始めました。家に来て一週間になります。 おとなしくて無駄吠えもなく、本当にイイ子なのですが、唯一糞をする時だけ吠えるんです。 子犬では普通なのでしょうか?それともお腹が痛くて吠えているのでしょうか?? ちょっとしたことでも心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.3

こんにちは。 吠えるのは便秘のせいだと思います。 人間と同じです。人間でも便秘の時は吠えています。 家に居た犬たちも切れたりするとキャイーンと叫んでいました。今はそのようなことはほとんど無くなりました。 と言うのは、便秘に為ると言う事は、水分の不足か運動不足が原因のことが多いからです。 個体によって違いますから、その子に合わせた方法を考えています。 二ヶ月とのことですから、異物を飲み込むことがあります。ビニール袋や人の髪の毛などです。 ビニール袋などの場合は症状が激しいので異変に気づきやすいのですが、髪の毛などの場合はひどく肛門を刺激する割にぶら下がったりしないと気づきにくいものです。 家の子も、ウンチが下がって大騒ぎすることがあります。 しかし、このこのように毎回となると、便の状態が悪いのだと思います。二ヶ月ですとねばっとしていても不思議ではない時期です。変に硬くてころっとしているようであれば水分を多く取らせてみてください。この事で改善するはずです。 おとなしいとの事ですが、運動は足りていますか? 習慣になると運動しない状態で大きくなってしまいます。 人にとっては都合が良いのですが、後々色々と問題を抱えることになります。気を付けて上げて下さい。

pero0927
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 水分は結構頻繁にとっているとは思うのですが、運動不足なのかもしれません。今はほとんどゲージの中で過ごしています。うんちも子犬にしては硬いような・・・。これからはちゃんと運動もさせるようにします。人間に都合のいいようにばかりしてはダメですね。反省です。

その他の回答 (2)

• luckydogs
回答No.2

こんばんは。我が家のシーズー犬も、うんちの時には ワンワン!と言っています。 といっても、四匹飼ったうちで一匹のみですので そのワンちゃんによるのではないかと思います。 おなかが痛くて吠えているのではとご心配のようですが うちの犬に関して言えば、苦しげというよりも 元気よく ワン!ワン!と言いながら力んでいるという 感じがしますけれど・・。 見るからにお腹が痛くて苦しそうに唸って吠えるのならば 獣医さんに診てもらうべきかもしれませんが・・ よくよく思い出しますと、#1さんのおっしゃるような 便秘気味というか、うんちが固めの時は よく吠えているかな、という気もしますね。 普段は大人しいのですから、そう目くじらをたてることも ない、元気よく吠えることでおなかに力を入れて 出やすくしているのでは??と私なりに解釈して 我が家では特に叱ったりやめさせたりはしていません。

pero0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと過敏になりすぎていたかもしれませんね。苦しそうに吠えているわけではないので、様子を見てみます。

• memoko
回答No.1

力むとほえてしまうのかもしれません。 うちの犬も、排便の時はいつも「おおーん、おおーん」と騒ぎながらするので、よその人にまで排便しているのが知れると思って困っていました。 今は、黙ってやってます。便秘で出にくい時はやっぱり遠吠えしてますが、そうでない時は黙ってするようになりました。 どうしたら騒がなくなるのか……すみません。わかりません。 前はその都度、注意していたような覚えもありますが。 それが功を奏したのか、自分で気づいて直したのかはわかりません。

pero0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば少し便が硬いかも・・・。ただ力んでいるのかもしれませんね。 私も少し様子を見てみます!