• ベストアンサー

生後4ヶ月の息子がウンチをしなさすぎるのですが…

生後4ヶ月の男の子のママです。 うちの子はあまりうんちをしないようで、新生児の時でも3,4日に一回くらいでした。 その時は保健婦さんに、「その子のペースがあるから心配いらない」と言われたので特に気にしませんでした。 でも、最近特にひどくて、1週間なんてざら、10日くらいでないこともあります。 その間も、麺棒浣腸をしたり、肛門を指圧したり、おなかまわりのマッサージをしたりしているのですが、一向に効果ありません。 本人は特に苦しそうな様子はないですし、久しぶりに出たうんちも硬いようなことはありません。 今日現在も11日目です。 さすがに出なさすぎだと思うのですが、小児科につれて行ったほうがいいでしょうか。 それとももう少し様子を見ても大丈夫ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01130113
回答No.4

10か月の子を持つママです。 ウチの子もそのくらいの時期は、10日出ないのが当たり前なくらい出ませんでした。 浣腸をしに行ったという友達の話を聞いて小児科へ連れて行ったら、『え!?10日も???』と先生にも看護婦さんにもびっくりされて浣腸しましたが、日数の割にはそんなに量出ませんでしたし、2週間出なかった時もそんなにお腹にたまってないと言われてその時は浣腸すらしませんでした。 子供の体質もあるのか、先生からはきっと吸収が良いのだと言われました。 ホント、こっちが心配している割には本人は何とも感じてないようなんですよね。固いウンチが出る訳でもないし。 機嫌悪くなければ、あんまり心配ないのでは・・・? ちなみに友達の子は毎日出ていても、便秘の子みたいに毎回泣きながらウンチしてましたよ。 現在はあの頃が嘘みたいに1日1~3回ウンチしている我が家の子供ちゃんです(^^) 1度しばらく出てない時に病院へ行ってみてはいかがでしょう? どのくらいたまっているのか、音を聞いたりお腹を触って調べてもらえるはずです♪ 子育ては心配なことも多いけど、楽しいこともいっぱい。 お互い楽しみましょうね。

ityuki
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 先日病院に連れていきましたが、お医者さんからはやはり吸収がいいのだろうと同じことを言われました。 でもさすがに2週間は出なさすぎだから浣腸してあげたほうがいいかもねとのことでした(笑) やはり体質なのですね。 でも私自身気がすんでよかったです。

その他の回答 (4)

• acorn_001
回答No.5

我が子も1週間~10日ペースの排便でした。 貯めに貯めて出しても、固くもなんとも無い、赤ちゃん独特の柔らかいウンチなんですよね。 その代わりと言ってはなんですが、一度に出す量は1枚のオムツで受けきれない位大量でした ^^; 綿棒浣腸を試しても効果は無く 一度小児科へ連れて行った事があったのですが、 「出す時に苦しそうでなければ放っておいて大丈夫。綿棒浣腸は傷付ける恐れがあるので好ましくない。」 との事でした。 6歳になった今でも便秘気味ですが、2,3日に一度程度は出ます。 大丈夫だとは思いますが、ご心配なら医師から説明を受けられると安心できると思いますよ。

ityuki
質問者

お礼

病院に行ってみることにしました。 出せば本人よりも私のほうがすっきりすると思うので(笑) そうなんです。量が多くて終わったと思ってオムツ替えようとしてもまだ出てきてあちこち汚れたりとか… 麺棒浣腸あまりよくないんですね。控えるようにします。 どうもありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

便秘症でしょうか。 ただ、1週間以上でない場合は、小児科受診し、薬なり、浣腸なりですっきりさせてあげてください。 我が子は4日でないので、おかしい?と思い受診しました。 機嫌はいいように見えますが、詰まっているのは判りますよね?子供の便秘は体重が減っていきます。 これは危険です。できるだけ数日1回はさせてあげたほうが子供にはいいそうです。 ちなみにお薬とは、別に大人のような便秘薬ではなく、液で苦味もありません。水などに混ぜても味は変わらないので、子供に気づかれませんのでご安心を。 我が子は、2度受診浣腸していただきました。 たった4日の便秘でとんでもない量でした。Drもびっくりです。 Drに「これは本人きつかったと思うよ」とお叱り受けましたので。 週明け、即座に小児科へ。 私は、8割母乳でしたので、私の食事も気をつけたのですが・・・ 体質なんでしょうね。 あまり、このペースに慣れてしまうと本当にひどい便秘になるので。

ityuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが特におなかが張っている様子もなく… でもやっぱり一度浣腸はしてもらおうと思いました。 子供がなんとも思ってなかったとしても私が気になるので。

回答No.2

あらためましてこんにちは。現在8か月のお孫ちゃんと同居のばぁたんです。 完全母乳かミルクかで回答は変わると思いますがうちのお孫の話として聞いて下さい。 うちは2100で生まれて母乳の回数がやたら多くて「母親の乳首 乾く暇なし わがお孫」でおまけに「うんち 6日ためて 今日爆発」でした。栄養がすべてカラダに吸収??なため みるみるうちに標準になり「新生児、恐るべし。」とおばばをうならせました。 離乳食、完全ミルクにしてからは毎朝出る(現在)ようになりました。さつまいもを練ったようなうんち。 ようするに「糞」ですよね。それが「糞」になる要素が無いから「出ない」・・。そうお考えになったら少し楽ではないでしょうか? 保健婦さんがおっしゃるように「心配いらない」とは思います。順調に育ってらっしゃり、苦しそうでもない限り「マイペース」なんだと思います。「出ないものを 出せと言われても ボク出ない。」 俳句好きなばぁたんの 過去メモにそう書いてありました(><)笑いながら読んでいただけるとうれしいです。育児がんばってくださいね。

ityuki
質問者

お礼

確かに吸収しているから出るものがないのかも(笑) でも息子が気にしていなくても親が気になっちゃうんですよね。 他の親御さんが2日くらいで心配してるのを聞いたりすると自分はぜんぜん子供のこと考えてないのかなって気になって・・・ でもやっぱり一度病院には行って見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

何グラムでお生まれでしたか?

ityuki
質問者

補足

出産時の体重は3346グラムでした。 今は7200グラムくらいです。(大人用の体重計で抱っこして量っているので正確ではありませんが…)