解決
済み

グラフィックカードを交換したいのですが。

• 暇なときにでも
  • 質問No.11172
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (6/21)

現在使用中のグラフィックカードを交換したいのですが、何か注意する事があれば教えてください。
現在クリエイティブのRIVA-TNT16MBAGPを使用しています。新たに乗せ換えるのはカノープススペクトラ7400DDRです。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

安全を考えて、元のカード用のドライバは必ず削除しておきましょう。そのまま新たなカード用ドライバを入れても大丈夫なこともありますが、トラブルの元になることも少なくありませんので。
以下、OSがWindowsと仮定します。
もし「クリエイティブのRIVA-TNT16MBAGP」用ドライバの専用アンインストーラーがあるのなら、それを使ってアンインストールします。(最近のNvidia系カードは使っていないのでわからないのですが、ひょっとしたらクリエイティブやNvidiaのサイトにアンインストーラーがあるかもしれません。あるいは、「アプリケーションの追加と削除」に該当のドライバ名が挙がっていて、そちらから削除可能なこともあります)
そうしたアンインストーラーがない場合は、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」から、該当のドライバを削除します。ご存知かとも思いますが、「デバイスマネージャー」で「RIVA-TNT16MBAGP」を選択して「削除」ボタンを押します。このあと再起動せずに(再起動すると削除したドライバが復活することがあるので)いったん電源を切り、新たなカードに差し替えたあと、セーフモードで起動し、ドライバをインストールします。
私の経験だと、これが一番安全です。

あとは相性問題ですが、こればかりはビデオカードとマザーの製品ごとの個体差もあり、結局は試してみないと何とも言えないでしょう。ただ、一応カノープスのサイトや自作系サイトなどを見てみて、トラブルの報告がないか(特に、ご自分の使われているハードとの)確認しておくことをお勧めします。
お礼コメント
honet

keyshawnさん回答ありがとうございます。元カードのドライバーのアンインストールなど参考になりました。
keyshawnさんのおしゃる手順でやってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

相性がよく問題になりますので、グラフィックカードで使っているチップがお使いのマザーボードで実績があるかどうかでしょうね。 たとえば、GeForce2系統のチップを使ったカードとAMDのCPUを使えるマザーの組み合わせがよくないのが今いちばん有名な相性問題でしょうか。 ...続きを読む
相性がよく問題になりますので、グラフィックカードで使っているチップがお使いのマザーボードで実績があるかどうかでしょうね。
たとえば、GeForce2系統のチップを使ったカードとAMDのCPUを使えるマザーの組み合わせがよくないのが今いちばん有名な相性問題でしょうか。
お礼コメント
honet

回答ありがとうございました。

• 回答No.2
レベル8

以前使っていたビデオカードと新しく購入する ビデオカードの情報しかないので詳しくは答える ことが出来ませんが、両方ともNVidia系のビデオ カードなのでリファレンスドライバのDetonator シリーズを使うか、各カードメーカーのドライバ を使うかで性能やトラブルの発生が多少異なる だけでしょうか? やはり、M/Bのチップセットなどマシンの環境が かかれていないと答えずらいものがあります ...続きを読む
以前使っていたビデオカードと新しく購入する
ビデオカードの情報しかないので詳しくは答える
ことが出来ませんが、両方ともNVidia系のビデオ
カードなのでリファレンスドライバのDetonator
シリーズを使うか、各カードメーカーのドライバ
を使うかで性能やトラブルの発生が多少異なる
だけでしょうか?
やはり、M/Bのチップセットなどマシンの環境が
かかれていないと答えずらいものがあります。
あと、VIA製のチップセットを使用した場合の
AGPビデオカードの相性問題ですが、そのほとんど
がAGPとIRQを共有するPCI1とPCI2に同時にカード
を差したりドライバの更新を忘れたり(ビデオカード
側、VIAのチップセットドライバの4in1Driver)
BIOSの更新をしていなかったり、BIOS設定を詰めて
いなかったりとほとんどユーザー側の無知によるところ
が多いように思われます。
(最悪でもAGP倍率を低くするなどで対応できます)
M/Bやビデオカードの実装に問題があるようなハードウェア
レベルの完璧な相性問題であると言う場合はほとんど無いと思われます。
結局のところ、そのようなトラブルに遭遇した場合に
設定をいろいろ試してみて問題を解決できるだけの
スキルがあるかどうかで選択肢は変わってくるでしょう。
お礼コメント
honet

回答ありがとうございました。