• ベストアンサー

グラフィックカードについて

こんばんは。 パソコンの知識がとぼしいので、動作環境のグラフィックカードの項目を見ても、良くわからなくて、検索の仕方もわからず、困っています。 1、Riva TNT 、Radeon 7000以上 (VRAM)32MB以上 2、DirectX 8.0対応 使用しているパソコンはかなり前の型のものです。 グラフィックカードは、Rage 128 Pro 4XLです。 2の条件だと普通にプレイできるのですが、1の条件ですと、ゲーム画面が見えません。 パソコンのどこを見れば、そのゲームが出来るかどうかわかるのでしょうか。 また、出来ない場合は、何をすればいいのでしょうか。 近々パソコンを購入予定なのですが、どのパソコンがオンラインゲームに向いているかなど、もしご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>グラフィックカードは、Rage 128 Pro 4XLです。 >2の条件だと普通にプレイできるのですが、1の条件ですと、ゲーム画面が見えません。 >パソコンのどこを見れば、そのゲームが出来るかどうかわかるのでしょうか。 その情報(グラフィックカードは、Rage 128 Pro 4XL)でOK これ以上何も確認する必要もありません。 >また、出来ない場合は、何をすればいいのでしょうか。 諦めることです。 残念ですが、その手のパソコンでは何をやっても無駄に終わります。 近々パソコンを購入されるということですので、そのパソコンに期待しましょう。 >どのパソコンがオンラインゲームに向いているかなど、もしご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。 グラフィックカードに高機能な物が使われているパソコン。 または高機能なグラフィックカードを増設できるパソコン。 情報が少ないので回答としてはこんなところでしょうか。 そんなわけで購入先で直接確認されることをお奨めします。 店員に「3Dゲームが快適に出来るパソコンをください」と言えばOK 具体的なゲームのタイトルを伝えれば、それなりのパソコンを選んでもらえますよ。 どんなに情報をもらっても、その情報に合ったパソコンが無ければ購入されないと言うのであれば、 改めてアドバイスしますので、ゲームのタイトルを補足してください。

patrash07
質問者

お礼

そうですか・・・。残念ですが、諦めます(><)! >または高機能なグラフィックカードを増設できるパソコン。 てことは、ノートじゃないほうがいいですね。 デスクでも、スリムタイプとかだと増設できなかったりするんでしょうか。 モンスターハンター、FFあたりをプレイできれば、それでいいんです・・・。 ちょっと知らなさすぎるので、店頭で直接聞いてみます。 素早い、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

3Dゲームですと、家電メーカーのPCはやめたほうがいいですねえ。 PCショップ製のBTOがいいと思います。 CPUにCore2Duo,グラフィックカードにGF8600GT以上を搭載したものがいいと思います。 ドスパラやパソコン工房などいろんなPCショップでゲーム推奨モデルが出ています。 ちなみに、うちでは子供のゲーム用には自作のものを使っています。

patrash07
質問者

お礼

そうなんですか~。 家電メーカーのパソコンを今使っているのですが、 正直いらないソフトがたくさん入っていて、それが嫌です。 オフィスとOSが入っていれば、それでいいんですよね。 CPUとグラフィックカードの目安、助かります。 自作をしてくれる方がいればいいんですけど;;。 早速のご回答、ありがとうございました!

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 初級シスアドです。 皆さんパソコン買ってからゲームをという見方をしていますが、ゲームをしたいのであれば、 やりたいゲームのタイトル→ゲームの動くパソコン を選ぶべばさほど問題が無いように思います。 ゲームのタイトルから最適なパソコンをお勧めしているドスパラを紹介しますので、ご参考までにどうぞ。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r

patrash07
質問者

お礼

わからないことだらけで、とりあえず大体のゲームが動くパソコン、という感じに考えておりました。 教えていただいたサイト、初心者の私にもわかりやすいです。 あと思っていたより安いです♪ 素早い、ご回答ありがとうございました!

  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

補足です。ノート買ったこと無いのであれですが。 一度PCショップに持ち込んで相談なさった方が良いと思います。 九十九電気 http://shop.tsukumo.co.jp/ 問い合わせると親切に教えてもらうほか、自分でパーツ選んでカスタムオーダーも出来ます。

patrash07
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 一度、問い合せてみようと思います。

  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

directX http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx VGAは先ず大きく2社です。ATI社のRADEONシリーズ NVIDIA社のGeForceシリーズ AMD社のプロセッサ(CPU)向けの統合チップセットnForceシリーズがあります。 ATI社はそのままですが、Nvidia社はチップセットを色々な会社に提供しています。プロセッサはOOだけど各家電メーカーの名前で出しているパソコンのように。 そしてかなり前のものとなると気になるのが、マザーボードのVGAスロットがAGPスロットかPCIスロットということです。 要は基盤に挿さってるVGA(ビデオボード)の差込口がどっちなのかという事です。 折角買っても挿さらないと、悲劇的です。 説明書を出してきて見ると、それらの事は書いてあります。基盤の限界性能も書いてあるので、スペックが高くても発揮できないなどありますので、読んでご検討下さい。 ノートかデスクトップかわりませんが、デスクトップですと、此処を見れば、値段の比較がしやすいです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm 個人的な経験からだと、高額のものを買うより2.3万くらいのカードを買って買い換えてゆく方が良いと実感しました。

patrash07
質問者

お礼

勉強になります♪ グラフィックカード自体、なんだか良くわからなかったもので・・・。 パソコンはデスクトップなのですが、かなり前の型なため、格安で出来るのならばしてみようかなと、思っていました。 オンボードと書いてあるようなのですが、オンボードだと交換できないとか、あるのでしょうか。 素早い、ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオカード(?)について

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが、 新しく購入したいPCのビデオカード?が条件を満たしているのか 分からないので質問させてください。 候補に入れているもののビデオカードが (1)ATI Radeon Xpress 1250 に内蔵 (2)ATI Radeon X1200 (AMD M690V チップセットに内蔵) (3)ATI Mobility Radeon HD 2400 と書かれています。 これらのPCで大丈夫なのでしょうか? 全部駄目、(2)が駄目、などの形で回答お願い致します。 一応家族は(2)を買おうとしているのですが・・・ やりたいゲームはトリックスター(最低VRAM64MB以上 推奨VRAM128MB以上) 、 ノーステイル(最低Riva TNT 、Radeon 7000以上  推奨GeForce2 MX 、Radeon 8500)などです。 また、将来Vistaに対応すれば 飛天オンライン(Geforce2シリーズ以上 または 同等以上 VRAM 64MB以上(128MB以上を推奨)) ミュー 奇蹟の大地(最低3Dグラフィックカード 32MB   推奨3Dグラフィックカード 64MB 以上) もやってみたいのですが・・・ やはりVista対応には随分かかるのでしょうか。

  • グラフィックカード交換について

    Shuttle社の SV24というマザーボードに対応するグラフィックカードを交換したいんですが(本体はソルダム社のパンドラというキューブ型のものです) 現在のものは、S3 Graphics ProSavage + utilities というものがついてるようなのです。 しかし、これで 3Dゲームをやると遅くて遅くて・・・ (説明書に「チップセットに統合 S3 SAVAGE4 2D/3Dグラフィックススサポート(動き補正サポート) 4MB~32MBシステムによりシェアード」と書いてあります。) そこでこのボードにつく最も最適なグラフィックカードはなんでしょうか。 もしくは以下のものの、どれが合うでしょうか。 ・nVIDIA GeForce3 ・nVIDIA GeForce2 (GTS/MX) ・nVIDIA GeForce 256 ・nVIDIA Riva TNT2 ・nVIDIA Riva TNT ・ATIRADEON ・ATIRADEON 8500 ・ATI Rage 128 ・Intel 810E(Zバッファー搭載) ・Intel 815E(Zバッファー搭載) 初心者でも交換できますよね???

  • グラフィックカードを交換したいのですが。

    現在使用中のグラフィックカードを交換したいのですが、何か注意する事があれば教えてください。 現在クリエイティブのRIVA-TNT16MBAGPを使用しています。新たに乗せ換えるのはカノープススペクトラ7400DDRです。よろしくお願いします。

  • グラフィックカードを最新バージョンにしたい。

    【ナイトオンライン】というゲームは低スペックで、誰でもできると聞いたのですが、エラーがでてできませんでした。 私のパソコンは1999年?くらいに購入したLavie LL700/1Dのノートパソコンです。 OSはWindows xpで、DirectXは最新バージョンです。 なのでグラフィックカードが条件に達していないのかな?(メモリ4.0MB)と思ったのですが、買って取り付けなんて絶対無理なので、アップデートしてみようと思い質問してみました。 グラフィックカードは、たぶんATI RAGE MOBILITY AGPというやつです。 このATI RAGE MOBILITY AGPを最新バージョンにしたいのですが、パソコンに詳しくないのでやり方が全然わかりません。 最新バージョンにするには、どこで、どうすればいいのか、わかりやすく教えてください<(_ _)> 【ナイトオンライン】 http://www.knightonline.jp/KO/index.jsp?pi=/

  • グラフィック・サウンドカードについて教えてください!

    PCゲームを始めたいのですが、 グラフィックスカードとサウンドカードが、自分のPCでは 事足りていないようなので、新たに付け替えようと思うのですが、 種類が沢山あって初心者の自分にはさっぱりです; 一般平民に優しい値段で、良いものがありましたら 是非教えてください! ちなみに購入予定のPCゲームの推奨環境は・・・ ●グラフィック:DirectXに対応したVRAM128MB搭載のT&LとShader Model 2.0対応3Dグラフィックスカード(nVidia GeForce 6600/ATI Radeon 9600以上)必須 ●サウンド:DirectSound 100%互換 サウンドカード です!! よろしくお願いいたします!

  • VRAM32MB以上のグラフィックカード

    パソコンのゲームをやってみたいと思い適当に見ていたら「VRAM32MB以上のグラフィックカード必須」などが記載されていました。しかし、「VRAM32MB以上のグラフィックカード」の意味すら分かりません。 何をすれば良いのでしょうか?それと、私のパソコンでも利用可能でしょうか? 私のパソコンはhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=203994です。

  • グラフィックボードの更新

    某オンラインゲームサイトに質問したところ DirectX8.1以上が正常に動作しているか。 DirectXの設定が適切に行われているか。 グラフィックボードのドライバ更新をお勧めいたします。 ※DirectX及びグラフィックボードの動作・設定に関しましては、各開発元のメーカー様へ、ご確認くださいますようお願いいたします。 と回答が来ました。 グラフィックボードの更新はどうやればいいのでしょうか? また、DirectXの設定の仕方なども教えてもらいたいです。 パソコンの仕様は OS:WindowsXP home SP2 CPU:Intel Celeron 840MHz メモリ:256MB グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY P/M PCI(A21/2) VRAM 8MB ゲームはhttp://www.econline.jp/です

  • グラフィックカードについて

    今回トリックスター(http://www.trickster.jp/)をやろうと思いまして……。しかし問題が。 下がトリックスターをやる際に必要な(最低限の)スペックです。 CPU Pentium II 400MHz以上 メモリ 128MB以上 ハードディスク容量 1.5GB以上の空き容量 DirectX DirectX9.0b以上 サウンドカード サウンドカード必須 グラフィックカード 3Dグラフィックカード(16MB) OS Windows98/2000/XP そして私がもっているPCのスペック CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 128MB ハードディスク容量 2GBぐらいの空き DirectX DirectX9.0c サウンドカード サウンドカード グラフィックカード 3Dグラフィックカード(8MB) OS Windows2000 とまあこんな感じです。 デスクトップなのですが、LogitecのLPCシリーズのスリムデスクトップタイプということしかわかりません。 確かにゲームをやってみるとゲーム起動はするものの、最初から止まってしまいます。サポセンに問い合わせてみると、グラフィックカードの更新を行ってくださいと言われました。実際パソコンを買って4年経ちますが、中身を開けた(メモリを増設したりなど)ことはありません。ですので、まずどうしたらよいのかわかりません!この場合どうすればよいでしょうか?また、何か必要な道具があるのなら何を調達すればよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • グラフィックカードのグレードアップについて

    オンラインゲーム(2つ)をプレイしたくて色々と調べたのですが、自分の持っているパソコンではグラフィックカードの点で必要スペックに達しておらず、グラフィックカードを購入しなければいけないのだとわかりました。 しかし何を購入したらいいのかさっぱりわからず値段もわからないので困っております。(自分のパソコンに適したものがわからないので) オンラインゲームの必要環境は ゲーム(1) 対応OS : Windows98以降 本体CPU : PentiumIII 800MHz以上 メモリ : 256MB以上の実装メモリ ハードディスク : 5GB以上の空き容量 ビデオカード : DirectX8.1b以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMをもつもの ゲーム(2) ○必要スペック 対応OS :Win98、WinMe、Win2000 本体CPU : Pentium(2) 300MHz メモリ : 64MB以上 ハードディスク : 100MB以上 ビデオカード : 32MB以上のVRAM搭載の3Dグラフィックカード ○推奨スペック 対応OS : Win2000、WinXP 本体CPU : Pentium(3) 1.0GHz メモリ : 512MB以上 ハードディスク : 150MB以上 ビデオカード : 64MB以上のVRAM搭載の3Dグラフィックカード 以上がゲームの環境です。 自分のパソコンのスペックはご面倒おかけしてすいませんが下記URLをご参考にしてくださいm(__)m http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002may/570c/main.html もしわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • グラフィックボードの交換

    FMV M5/807を使っています。 MORROWINDという3Dのゲームをしたいので、グラフィックボードを替えようと思ってるのですが、どれくらいにすればいいのかわかりません。そのゲームをするのには結構高スペックでないといけないみたいで、おそらく自分のPCのグラフィックボードでは駄目なのではないかと思います。しかし、自分のPCのVRAMがどのくらいあるのかわからず、交換しようにもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。あまり詳しくないので、できればわかりやすく「これで大丈夫だろう!」というくらいに説明してもらえると恐縮です。 OS:WindowsME CPU:Athlon800 メモリ320 グラフィックボード:ATI RAGE128PRO4XL HD:40GB よろしくお願いします。