-PR-
締切り
済み

外部SCSI装置を接続するとハングアップします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1117
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

PCに外部SCSI装置を接続し,エクスプローラでファイル名を変更したり,ファイルを削除すると,4,5回に1回程度ハングアップします.TwoTopで購入したので何度も問い合わせ,いろいろ試しましたが,うまく行きませんでした.
マザーボードはASUS P2B-S(オンボードでAdaptec 7890 SCSI Chipset, 3860 SCSI Transceiverが組み込まれている機種です)
マザーボード上には,3種類のSCSIコネクタが設置されています.68-pin Ultra2, 68-pin Wide, 50-pin Fastです.Ultraは空き,Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータon),他方に外部接続用コネクタ,Fastには内蔵CD-ROM(ターミネータon)が接続されています.
外部にFast SCSIのドライブ(HDD, Jazz, SuQuest)を接続すると症状が出ます.ドライブ全体でのSCSI IDの重複が無いこと,および外部最終装置にターミネータを付けていることは確認しました.接続には,68-50pin変換器(18pin用ターミネータ内蔵)を介しています.ターミネータの無いピン数変換ケーブルでハングアップしたので,これが原因かと思い購入したのですが.....
・外部に何も接続しない場合は,全く正常に動作します.
・また,上記の装置を接続しても,内蔵CD-ROMドライブを外しておくと,同様に正常に動作します.しかし,この内蔵CD-ROMを外した状態で,外付けCD-ROM(Nakamichi4連装)を追加すると,もっと確実にハングアップします.
・外部のドライブ(HDD, Jazz, SyQuest)をUSB-SCSIアダプタを介してUSBコネクタに接続してもハングアップします.
現状では,万策尽きた状態です.何かヒントでも頂けましたら,幸いです.
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

やはり、接続距離に問題があるのでは・・・・? 安直なアドバイスでスイマセン。m( _ _;)m ...続きを読む
やはり、接続距離に問題があるのでは・・・・?
安直なアドバイスでスイマセン。m( _ _;)m
補足コメント
6Bay

お礼率 9% (3/31)

ご回答ありがとうございます.
実は、上記の3ドライブのうち、どれか一台だけを接続しても、症状が起こるんです.
多分、ケーブル長ではないような気がするのですが.....
また他に、何かヒントがありましたら、宜しくお願いします.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

よく読むと、一直線になってないよね。SCSIのつなぎかた知ってますか?コントローラ(この場合マザーボード)を含めて全ての機器が一直線につながっていて、その両端にはターミネーターがないとだめなのよ。
よく読むと、一直線になってないよね。SCSIのつなぎかた知ってますか?コントローラ(この場合マザーボード)を含めて全ての機器が一直線につながっていて、その両端にはターミネーターがないとだめなのよ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

わかりにくい文章ですが、私の理解が正しければIBMの内蔵HDDのターミネーターをOFFにしなさい。(もちろん外部装置をつけ、そのターミネーターをonにした状態で) 後半の"この内蔵CD-ROMを外した…"以降の作業はむちゃくちゃ。怖いのですぐやめましょう。USBのくだりはわかりません。
わかりにくい文章ですが、私の理解が正しければIBMの内蔵HDDのターミネーターをOFFにしなさい。(もちろん外部装置をつけ、そのターミネーターをonにした状態で)
後半の"この内蔵CD-ROMを外した…"以降の作業はむちゃくちゃ。怖いのですぐやめましょう。USBのくだりはわかりません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

いやぁ難解ですね。 とりあえずASUSのFAQはご覧になりました?なんか似たようなQが出ています。 それとBIOSはアップデート済ですよね? 「Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータ on),他方に外部接続用コネクタ」という部分はもしかして、ケーブルに3つのコネ クタが付いていて、その真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします? だとすると ...続きを読む
いやぁ難解ですね。
とりあえずASUSのFAQはご覧になりました?なんか似たようなQが出ています。
それとBIOSはアップデート済ですよね?
「Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータ
on),他方に外部接続用コネクタ」という部分はもしかして、ケーブルに3つのコネ
クタが付いていて、その真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします?
だとすると諸悪の根源じゃないでしょうか?SCSI接続の基本だと思います。
補足コメント
6Bay

お礼率 9% (3/31)

gumさん,giggsさん,shigatusさん,Kanataさん,アドバイス有り難うございました.
大変なドンデン返しがありましたが,今のところ解決したようです.
(約1時間ほど操作していますが,症状が出ていません)
shigatsuさんから,「ケーブルの真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします?」
との御指摘を頂きましたが,正にそのとおりです.
症状が出てから始めて筐体を開いたのですが,「ははぁん,内蔵オンチップだと,
真中のコネクタをマザーに差して,一方を内蔵ドライブに他方を外付けドライブに,
それぞれ独立して接続できるんだな」と感心していたのですが.....
これって,TwoTopの納品のときの状態なんです.TowTopの技術者ダメなんでしょうか?
さっそく御指摘に従いまして,ケーブルの端をマザーに,真中を内蔵固定HDDに,
もう一方の端を外付けようコネクタに,とつなぎ換えました.
giggsさんの御指摘のように,中間の内蔵HDDのターミネータは外しました.
しかし,バッチリとハングアップしました.(超ブルー)
以前の状態でも,内蔵のCD-ROMドライブを外すと,全く正常に動いていたのが不思議ですが.....
そこでさらに,shigatsuさんからご案内頂きましたページ,
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/P2b-s/qa.html
を見ますと,下のように,当方と殆ど同じ症状が出ていました.
(may hang up when I open "My Computer" window, or may freeze randomly と言うところなんかも)
とにかく,giggsさんからおしかりを受けましたが,
内蔵のCD-ROMドライブを外すと正常に動作するんですが,それを付けると症状が出ますので.....
Question:
When I use CD-R on a P2B-series M/B with onboard Adaptec 7890 SCSI controller,
after loading SCSI driver for Win95, I encounter some abnormal behaviours
under Win95. System may hang up when I open "My Computer" window,
or may freeze randomly. What is wrong?
Answer:
Please doanload the new driver 95nt.zip file from the
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/Drivers/BETA/95nt.zip,
and update the driver by replacing it in WindowsSystemIosubsys
directory to fix this problem.
上記のAnswerのファイルはすでに無く,
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/SCSI/AIC7890/7890V302.zip
というファイルを見当をつけてgetし,ドライバを更新しました.
この後,現時点に至っていますが,今までの状態がウソのように落ちついています.
皆さん,本当にどうも有り難うございました.
長時間の数値計算に使う予定でしたので,
この一週間非常に憂鬱で,もう買い替えようかと思っていました.
当方もこれを機会に,ここで何かのお役に立てればと思います.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

下にも書かれているように、SCSI機器は、基本的に一直線になっていないと ハングアップする可能性が高いです。むしろ、しない方が珍しいと思う。 それと、もう一つ可能性があるので書いておきますと、SCSIの転送速度が ハードウェアの速度以上になっていると、まれにハングアップしますよ。 私のSCSIの場合、SCSI2機器しかないのにも関わらず、UW-SCSIボードを 買って、初期設定のままやったら ...続きを読む
下にも書かれているように、SCSI機器は、基本的に一直線になっていないと
ハングアップする可能性が高いです。むしろ、しない方が珍しいと思う。

それと、もう一つ可能性があるので書いておきますと、SCSIの転送速度が
ハードウェアの速度以上になっていると、まれにハングアップしますよ。
私のSCSIの場合、SCSI2機器しかないのにも関わらず、UW-SCSIボードを
買って、初期設定のままやったら、何度となくハングアップしました(起動しない)。

このような場合もありますので、ご注意下さい。もっとも、今回は、
一直線でないのがまずい気がしますけど(^^ゞ 手直しするのでしたら、
外付けを分解して、内蔵にしてしまうと、比較的楽になりますね。
電源を別管理する必要はないし・・・あ、保証は対象外になりますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ