-PR-
締切り
済み

外部SCSI装置を接続するとハングアップします

• 暇なときにでも
  • 質問No.1117
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

PCに外部SCSI装置を接続し,エクスプローラでファイル名を変更したり,ファイルを削除すると,4,5回に1回程度ハングアップします.TwoTopで購入したので何度も問い合わせ,いろいろ試しましたが,うまく行きませんでした.
マザーボードはASUS P2B-S(オンボードでAdaptec 7890 SCSI Chipset, 3860 SCSI Transceiverが組み込まれている機種です)
マザーボード上には,3種類のSCSIコネクタが設置されています.68-pin Ultra2, 68-pin Wide, 50-pin Fastです.Ultraは空き,Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータon),他方に外部接続用コネクタ,Fastには内蔵CD-ROM(ターミネータon)が接続されています.
外部にFast SCSIのドライブ(HDD, Jazz, SuQuest)を接続すると症状が出ます.ドライブ全体でのSCSI IDの重複が無いこと,および外部最終装置にターミネータを付けていることは確認しました.接続には,68-50pin変換器(18pin用ターミネータ内蔵)を介しています.ターミネータの無いピン数変換ケーブルでハングアップしたので,これが原因かと思い購入したのですが.....
・外部に何も接続しない場合は,全く正常に動作します.
・また,上記の装置を接続しても,内蔵CD-ROMドライブを外しておくと,同様に正常に動作します.しかし,この内蔵CD-ROMを外した状態で,外付けCD-ROM(Nakamichi4連装)を追加すると,もっと確実にハングアップします.
・外部のドライブ(HDD, Jazz, SyQuest)をUSB-SCSIアダプタを介してUSBコネクタに接続してもハングアップします.
現状では,万策尽きた状態です.何かヒントでも頂けましたら,幸いです.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

やはり、接続距離に問題があるのでは・・・・? 安直なアドバイスでスイマセン。m( _ _;)m ...続きを読む
やはり、接続距離に問題があるのでは・・・・?
安直なアドバイスでスイマセン。m( _ _;)m
補足コメント
6Bay

ご回答ありがとうございます.
実は、上記の3ドライブのうち、どれか一台だけを接続しても、症状が起こるんです.
多分、ケーブル長ではないような気がするのですが.....
また他に、何かヒントがありましたら、宜しくお願いします.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル8

よく読むと、一直線になってないよね。SCSIのつなぎかた知ってますか?コントローラ(この場合マザーボード)を含めて全ての機器が一直線につながっていて、その両端にはターミネーターがないとだめなのよ。
よく読むと、一直線になってないよね。SCSIのつなぎかた知ってますか?コントローラ(この場合マザーボード)を含めて全ての機器が一直線につながっていて、その両端にはターミネーターがないとだめなのよ。
  • 回答No.3
レベル8

わかりにくい文章ですが、私の理解が正しければIBMの内蔵HDDのターミネーターをOFFにしなさい。(もちろん外部装置をつけ、そのターミネーターをonにした状態で) 後半の"この内蔵CD-ROMを外した…"以降の作業はむちゃくちゃ。怖いのですぐやめましょう。USBのくだりはわかりません。
わかりにくい文章ですが、私の理解が正しければIBMの内蔵HDDのターミネーターをOFFにしなさい。(もちろん外部装置をつけ、そのターミネーターをonにした状態で)
後半の"この内蔵CD-ROMを外した…"以降の作業はむちゃくちゃ。怖いのですぐやめましょう。USBのくだりはわかりません。
  • 回答No.4
レベル13

いやぁ難解ですね。 とりあえずASUSのFAQはご覧になりました?なんか似たようなQが出ています。 それとBIOSはアップデート済ですよね? 「Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータ on),他方に外部接続用コネクタ」という部分はもしかして、ケーブルに3つのコネ クタが付いていて、その真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします? だとすると ...続きを読む
いやぁ難解ですね。
とりあえずASUSのFAQはご覧になりました?なんか似たようなQが出ています。
それとBIOSはアップデート済ですよね?
「Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータ
on),他方に外部接続用コネクタ」という部分はもしかして、ケーブルに3つのコネ
クタが付いていて、その真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします?
だとすると諸悪の根源じゃないでしょうか?SCSI接続の基本だと思います。
補足コメント
6Bay

gumさん,giggsさん,shigatusさん,Kanataさん,アドバイス有り難うございました.
大変なドンデン返しがありましたが,今のところ解決したようです.
(約1時間ほど操作していますが,症状が出ていません)
shigatsuさんから,「ケーブルの真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします?」
との御指摘を頂きましたが,正にそのとおりです.
症状が出てから始めて筐体を開いたのですが,「ははぁん,内蔵オンチップだと,
真中のコネクタをマザーに差して,一方を内蔵ドライブに他方を外付けドライブに,
それぞれ独立して接続できるんだな」と感心していたのですが.....
これって,TwoTopの納品のときの状態なんです.TowTopの技術者ダメなんでしょうか?
さっそく御指摘に従いまして,ケーブルの端をマザーに,真中を内蔵固定HDDに,
もう一方の端を外付けようコネクタに,とつなぎ換えました.
giggsさんの御指摘のように,中間の内蔵HDDのターミネータは外しました.
しかし,バッチリとハングアップしました.(超ブルー)
以前の状態でも,内蔵のCD-ROMドライブを外すと,全く正常に動いていたのが不思議ですが.....
そこでさらに,shigatsuさんからご案内頂きましたページ,
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/P2b-s/qa.html
を見ますと,下のように,当方と殆ど同じ症状が出ていました.
(may hang up when I open "My Computer" window, or may freeze randomly と言うところなんかも)
とにかく,giggsさんからおしかりを受けましたが,
内蔵のCD-ROMドライブを外すと正常に動作するんですが,それを付けると症状が出ますので.....
Question:
When I use CD-R on a P2B-series M/B with onboard Adaptec 7890 SCSI controller,
after loading SCSI driver for Win95, I encounter some abnormal behaviours
under Win95. System may hang up when I open "My Computer" window,
or may freeze randomly. What is wrong?
Answer:
Please doanload the new driver 95nt.zip file from the
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/Drivers/BETA/95nt.zip,
and update the driver by replacing it in WindowsSystemIosubsys
directory to fix this problem.
上記のAnswerのファイルはすでに無く,
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/SCSI/AIC7890/7890V302.zip
というファイルを見当をつけてgetし,ドライバを更新しました.
この後,現時点に至っていますが,今までの状態がウソのように落ちついています.
皆さん,本当にどうも有り難うございました.
長時間の数値計算に使う予定でしたので,
この一週間非常に憂鬱で,もう買い替えようかと思っていました.
当方もこれを機会に,ここで何かのお役に立てればと思います.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

下にも書かれているように、SCSI機器は、基本的に一直線になっていないと ハングアップする可能性が高いです。むしろ、しない方が珍しいと思う。 それと、もう一つ可能性があるので書いておきますと、SCSIの転送速度が ハードウェアの速度以上になっていると、まれにハングアップしますよ。 私のSCSIの場合、SCSI2機器しかないのにも関わらず、UW-SCSIボードを 買って、初期設定のままやったら ...続きを読む
下にも書かれているように、SCSI機器は、基本的に一直線になっていないと
ハングアップする可能性が高いです。むしろ、しない方が珍しいと思う。

それと、もう一つ可能性があるので書いておきますと、SCSIの転送速度が
ハードウェアの速度以上になっていると、まれにハングアップしますよ。
私のSCSIの場合、SCSI2機器しかないのにも関わらず、UW-SCSIボードを
買って、初期設定のままやったら、何度となくハングアップしました(起動しない)。

このような場合もありますので、ご注意下さい。もっとも、今回は、
一直線でないのがまずい気がしますけど(^^ゞ 手直しするのでしたら、
外付けを分解して、内蔵にしてしまうと、比較的楽になりますね。
電源を別管理する必要はないし・・・あ、保証は対象外になりますが。