OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

内部でのSCSIケーブルの接続方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1235
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

以前はASUS/P2B-SでのSCSIトラブルに関して,有難うございました.SCSIドライバを更新した結果,「フリーズって何?」と言う位に順調です.
上記のトラブルで多数の方から御指摘を受けました,フラットケーブルの内部での接続方法ですが,納品時点で,
外付けHDD(最後にターミネータ:TRM)――真中をマザーボードのコネクタ――内蔵HDD(TRM付き)
このようになっていましたので,確認の意味でTwoTopに尋ねました.
その結果,両端にTRMを付けていればOKとのこと.
現状では,皆様の御意見を参考にしまして,
マザーボードのコネクタ――真中を内蔵HDD(TRM無し) ――外付けHDD(最後にTRM)
です.
しかし,TwoTopの納品時の状態でOKであれば,外付けドライブが,内蔵HDDのTRMと独立に取り外し出来ることになり,便利なような気がします.
このあたり,どのように考えたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

SCSIアダプタにもターミネーターがあるのですが、前回の質問の症状からするとアダプタのターミネーターがONになっていませんか? 恐らくBIOS設定にあると思いますので確認してください。 ONの時=アダプタが末端になっていないとダメ=TwoTop式の接続は不可 OFFの時=アダプタが末端になっているとダメ=TwoTop式の接続でないとダメ これと別にオートというモードがあっても混乱を避けるためにON ...続きを読む
SCSIアダプタにもターミネーターがあるのですが、前回の質問の症状からするとアダプタのターミネーターがONになっていませんか?
恐らくBIOS設定にあると思いますので確認してください。
ONの時=アダプタが末端になっていないとダメ=TwoTop式の接続は不可
OFFの時=アダプタが末端になっているとダメ=TwoTop式の接続でないとダメ
これと別にオートというモードがあっても混乱を避けるためにONかOFFに固定した方がよろしいと思います。
で、今回のご質問ですが、どちらの接続方法でも外付けドライブを外したらターミネーターでフタをするのが必要です。
逆に言うと、どちらの接続方法でもターミネーターでフタをすれば取り外し可能です。
補足コメント
6Bay

お礼率 9% (3/31)

御回答ありがとうございました.
ちょっと忙しかったので,御礼が遅れまして,すみませんでした.
ご説明良く解かり,状況が納得できました。
SCSIアダプタは,SCSIカードではなくてマザーボード上にオンボードで装備されていまして,マザーボードのマニュアルでは,ターミネータは,常時ONとのことでした.
従って,TwoTop納品時の状態(外付けの無い場合)か,皆様に教えていただきました現状の接続,でないとまずいと言うことが理解できました。
どうも,ありがとうございました。
(蛇足ですが,文字数の制限が厳しいです)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ