• 締切済み

大学でのイタリア語履修について!!

大学で、第2外国語として選択する言語について悩んでいます。色々と調べるうちにイタリア語がいいな~、と思うようになりました。選択肢は、他にドイツ・フランス・スペイン・中国語があります。難易度や様々な情報、アドバイスを宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#27172
回答No.4

>>#3 スペイン人にとっても英語は難しいいらしいですよ。 単語も文法も日本人よりは ずっとラクに覚えられますが 発音が難しいらしいです。 スペイン人にとって もっとも簡単な外国語はイタリア語やポルトガル語で、英語はフランス語よりも難しいいですね。 >即ち 自国語が英語以外の 人たちは、英語が出来てから第2、第3の外国語を 勉強します。 イタリアなんかは第1外国語がフランス語から英語にシフトしていますね。ところが、ブラジルなんかは 英語よりもスペイン語にウェートが移っているそうです。

toiunano
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張りたいと思います。

回答No.3

第2外国語で悩むことはありませんが、 今後、ひょっとして海外での仕事がと思われるならば スペイン語をお勧めします。つかえるエリアが広いことです。 でも何処へ行ってもビジネスパーソンは英語を話せるようになって来ました。即ち 自国語が英語以外の 人たちは、英語が出来てから第2、第3の外国語を 勉強します。英語が一番易しい外国語だと、スペイン語人も言っています。 何よりも英語を頑張ってください。 大学で第2外国語なんてやらずに、もっと国民的外国語である英語に力をいれて教育すべきと思いますがね。

toiunano
質問者

お礼

やはり、英語ですよね~。頑張りたいと思います。

回答No.2

似たような質問が過去にありましたで、参考ください。イタリア語を除く主な第2外国語の難易度の解説を 私がしています。 イタリア語とスペイン語はよく似ていますので、難易度は同じくらいだと思います。つまり、発音は日本人にも親しみやすいが、文法、特に動詞がややっこしいのです。 それと、私はドイツ語が最も難しいと思います。 確かに、英語と同じゲルマン系の言語なのですが、 文法的にはフランス語よりも英語とかけ離れている 印象を受けます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095625
toiunano
質問者

お礼

ありがとうございます。イタリア語に決定しました。また、困ったときには、宜しくお願いします。

• relaxador
回答No.1

こんにちは。 大学生活は大分前のことになりますので、 簡単なアドバイスをします。 ドイツ語は英語に非常に似ていると思います。発音や活用が違う点、言葉に性別があったりする点は最初は驚かれるかもしれませんが、入りやすいといえます。 スペイン語、イタリア語、フランス語はラテン系の言葉が強く見られます。共通する言葉も多いと思います。間、この点に関してはドイツ語も英語も同じですが。ヨーロッパへ行ったときに、フランス語とスペイン語で話をしている人たちを見ました。お互いに理解しているとこんな会話もできるのかと驚きました。 中国語は地方によっても大分言葉が違っています。多分、共通語というか北京語(マンダリン)を学ばれるのだと思いますが、言語的には日本語よりもヨーロッパ語の文法にに近いなんて思うかもしれません。発音は慣れるまでが大変ですが、実際に動詞や名詞の違いを覚えると、筆談というのも手軽にできるかもしれません。 それぞれの社会に出てからの活用度というものも学び始める際には大事でしょうから、大きな方向性を持って決めたらいいのではないでしょうか。 ご参考まで。

toiunano
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。