• ベストアンサー

親兄弟だけの会食での進行

来年の4月に結婚式をあげることにしました。 ただ、披露宴という形はとらず、親兄弟だけでの 会食という形にしようと思います。 全部で10人です。結婚式は別途行います ただ、それでも2時間もくもくとご飯だけ 食べるのも違うような気がしますし、場がもたないと 思います。 そのようなケースで、どんな方法で 場を盛り上げられましたか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結納や結婚前の顔合わせはありましたか? 共通の話題などがあると、場が盛り上がります。 あとは気が利くお店を選ぶなど、 料理がコースのように出てくるところだと 場面が切り替わるので、沈黙が続かないと思います。 両家の自己紹介をしたりする方法も見てきました。 新郎新婦へのメッセージや、自分の子供の紹介、昔の話など、ご両親に話してもらうのはどうでしょうか? 私の兄のときは、お父さんが司会をしながら 会食を楽しんでいました。 お相手の方に、ご両親の趣味などを聞いておいて そういった話でお互い盛り上がれるようにしておくと 話を持っていきやすいです。 私の場合はプチ結納の話になりますが その前にお互いの両親がどんな人かをリサーチ。 事前に手紙を書いたりもしました。 兄弟も協力的で、話を進めてくれたり 写真を撮ってくれたりして 相手のご両親からも喜ばれました。 また、こちら側もかなり話しかけました。 住んでいるところの話などは盛り上がりましたよ。 親戚がそこに住んでいるなどという話になり 「初めて会ったとは思えません!」 と盛り上がっていました。 お祝いの席ですから、みんなで楽しく食事をしよう! というようなコンセプトで、ご両親達に伝えてみてはどうでしょうか? 話しかけようという意識がお互いあると、話しやすいです。 結婚式なのですから、楽しみましょう!! 新郎新婦の笑顔が大切です。

その他の回答 (2)

• yumgyumg
回答No.2

まずはおめでとうございます。 実は私も来年春に親族+親友のみ 計15名の 結婚式と会食をする予定です。 なので、成功例ではないですが、 参考までに聞いていただけると幸いです。 まず、1人ずつ、自己紹介してもらおうと思っています。 (嫌がる人には無理強いはせずに・・・) 結婚式(神前)では、宮司さんが名前紹介はしてくれますが、 せっかく少人数でみんなの顔が見えるわけだし、 全員参加型にしてしまおう、ということで。 それから、お互いの子供の頃の写真や友達の写真 二人で写したスナップ写真などをアルバムにして、 会食中にみんなに回して見てもらうつもりです。 それによりお互いの両親から、それぞれの子供の頃の 思い出話などしてもらえたら・・・、という期待も含めて。 あとは、レストランのシェフから料理説明と、 彼からのお礼の挨拶、彼のお父さんの挨拶、 などで2時間くらいはもつかな、と見積もっています。 他の方のアイデア、私も参考にさせてくださいね! 質問者様が良いお式&会食が出来ますように。

• jinochan
回答No.1

こんにちは。私も都合により披露宴は行わず、両家の親族計30人弱で会食をしました。 会食なので、格式張った祝辞も無し、手紙も無し、カラオケも無し、とないない尽くしでした。 始まる前は「絶対間が持たないよ、どうしよう」と悩んだものの、結局そのまま会食スタート。 しかし、両家親戚の間でお酒を注ぎに行って話をしたり、新郎新婦(私たちです)と写真を撮ったりしているうちにあっという間に2時間が過ぎました。 姉からは「こういうのも楽しかった。もっと時間が長くてもよかった」なんて言われました。 主人と二人で「予想以上に満足してもらえた」と驚いたくらいです。 いろいろ心配するよりも「案ずるより産むが易し」かもしれませんよ。