• ベストアンサー

親兄弟だけの会食での進行

来年の4月に結婚式をあげることにしました。 ただ、披露宴という形はとらず、親兄弟だけでの 会食という形にしようと思います。 全部で10人です。結婚式は別途行います ただ、それでも2時間もくもくとご飯だけ 食べるのも違うような気がしますし、場がもたないと 思います。 そのようなケースで、どんな方法で 場を盛り上げられましたか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結納や結婚前の顔合わせはありましたか? 共通の話題などがあると、場が盛り上がります。 あとは気が利くお店を選ぶなど、 料理がコースのように出てくるところだと 場面が切り替わるので、沈黙が続かないと思います。 両家の自己紹介をしたりする方法も見てきました。 新郎新婦へのメッセージや、自分の子供の紹介、昔の話など、ご両親に話してもらうのはどうでしょうか? 私の兄のときは、お父さんが司会をしながら 会食を楽しんでいました。 お相手の方に、ご両親の趣味などを聞いておいて そういった話でお互い盛り上がれるようにしておくと 話を持っていきやすいです。 私の場合はプチ結納の話になりますが その前にお互いの両親がどんな人かをリサーチ。 事前に手紙を書いたりもしました。 兄弟も協力的で、話を進めてくれたり 写真を撮ってくれたりして 相手のご両親からも喜ばれました。 また、こちら側もかなり話しかけました。 住んでいるところの話などは盛り上がりましたよ。 親戚がそこに住んでいるなどという話になり 「初めて会ったとは思えません!」 と盛り上がっていました。 お祝いの席ですから、みんなで楽しく食事をしよう! というようなコンセプトで、ご両親達に伝えてみてはどうでしょうか? 話しかけようという意識がお互いあると、話しやすいです。 結婚式なのですから、楽しみましょう!! 新郎新婦の笑顔が大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

まずはおめでとうございます。 実は私も来年春に親族+親友のみ 計15名の 結婚式と会食をする予定です。 なので、成功例ではないですが、 参考までに聞いていただけると幸いです。 まず、1人ずつ、自己紹介してもらおうと思っています。 (嫌がる人には無理強いはせずに・・・) 結婚式(神前)では、宮司さんが名前紹介はしてくれますが、 せっかく少人数でみんなの顔が見えるわけだし、 全員参加型にしてしまおう、ということで。 それから、お互いの子供の頃の写真や友達の写真 二人で写したスナップ写真などをアルバムにして、 会食中にみんなに回して見てもらうつもりです。 それによりお互いの両親から、それぞれの子供の頃の 思い出話などしてもらえたら・・・、という期待も含めて。 あとは、レストランのシェフから料理説明と、 彼からのお礼の挨拶、彼のお父さんの挨拶、 などで2時間くらいはもつかな、と見積もっています。 他の方のアイデア、私も参考にさせてくださいね! 質問者様が良いお式&会食が出来ますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

こんにちは。私も都合により披露宴は行わず、両家の親族計30人弱で会食をしました。 会食なので、格式張った祝辞も無し、手紙も無し、カラオケも無し、とないない尽くしでした。 始まる前は「絶対間が持たないよ、どうしよう」と悩んだものの、結局そのまま会食スタート。 しかし、両家親戚の間でお酒を注ぎに行って話をしたり、新郎新婦(私たちです)と写真を撮ったりしているうちにあっという間に2時間が過ぎました。 姉からは「こういうのも楽しかった。もっと時間が長くてもよかった」なんて言われました。 主人と二人で「予想以上に満足してもらえた」と驚いたくらいです。 いろいろ心配するよりも「案ずるより産むが易し」かもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親兄弟で会食をされた方、進行はどうしましたか?

    両家の親兄弟だけでホテルの一室で会食をします。 結婚式を取り扱っていないディズニーランドホテルにてなので、ケーキ位はしたくしますが、司会者を立てたりするわけではありません。 着替えるところはないと言われましたが、家からマーメイドドレスとタキシードを着て行き、親族写真も簡単に自分たちで撮ろうかと思います。 挨拶程度はする予定ですが、どう進行していったらいいのでしょう。 親兄弟家族しかいないので仰々しくする必要もないのですが、親族も会食披露会みたいなのが初めてなので、お祝いをつつんでもらっておいてがっかりもさせたくありません。 また、当日は私の父の誕生日なのでケーキは父のバースデーケーキとしようかと思います。参加構成は大人13人子供6人です。 どうしたらいいか・・・。 私は2度目の結婚式ですが、1度目が派手婚をし、会食に行った事がないのです。 挙式は私、主人、子供で海外で先月済ませて来ました。

  • 会食時の進行表は必要ですか??

    来週お互いの両親と兄弟のみで挙式・会食をします。 挙式ではプログラムがありますが、会食は私たちが仕切って行う予定でおりました。 ところが今朝になって急に相手の親が『会食時のプログラムがないのは常識はずれだ』と激怒してきました。 式場の担当者にも相談して自分たちで色々と考えて今までやってきましたし、元々ただのお食事会なので堅苦しいことはしないと話していました。 それについて相手の親も賛成していたのですが・・・ 通常、会食や披露宴ではプログラムというのを用意しないといけないのでしょうか?? 式場の方にお話しても『そんなのは聞いたことがないです・・・』といわれてしまいました。 私も友人の披露宴でプログラムなどもらったことはありません。 会食なので余興などもありませんし、本当家族でご飯を食べにきたという感覚のものなのですが、披露宴と同様にしないといけないなどともいわれました。 挙式直前にそのようなことを言われて困り果てています。 どなたかアドバイスください。

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 挙式後、披露宴にするか会食にするか…

    親族のみでこじんまりとする予定なので、会食にするつもりだったのですが、お互いの親の兄弟が多いため、両家の親族を合わせると40名近くなってしまいました。 もっと少なければ会話もしやすいと思うのですが,子供も含めてとはいえ、40人にもなると披露宴の形にしたほうがいいでしょうか? 式場の方にも披露宴の方がメリハリがつくし、お色直しも1度は入れた方がゲストのかたもトイレに行くとか,休憩がしやすいと言われました。 私自身1度しか着れないんだし、ドレスが着てみたいかも…と言う気もしてきたのですが、やっぱりあまり派手なこともしたくない気もします。 半分くらいの人数なら迷わず会食を選ぶのですが。 よろしくお願いします。

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

  • 会食のみ・親戚だけの結婚式について

    ほぼ親戚だけの計20名で、結婚式(挙式+会食)をする予定なのですが、 披露宴をやらなくても、親への贈り物やスピーチなど、イベント?をいれたりするものですか? 同じように会食形式で式を挙げられた方・参加した事がある方 会食のみの場合の進行を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 式を挙げない兄弟への祝い金

    主人の姉が今年、披露宴は行わずに入籍を済ませました。(2度目の結婚で、入籍した日にちは事後報告) 我が家は東京なのですが、義姉は地方に住んでいるので入籍後は会う機会がなく、結婚祝い金をまだ渡していません。 この度、お互いの兄弟を集めて横浜で会食をすることになりましたので、その時に結婚祝いを渡そうと思っています。 その相場について質問なのですが、私達は結婚式、披露宴を行っていて、姉からお祝い金10万円をいただいています。 今回の会食の費用は各自持ちです。 年齢は40代です。 よろしくお願いします。

  • 大阪で親族の会食に良いお店知りませんか?

    お世話になっております。 来年の結婚式に向けて色々と準備を進めています。 披露宴は行わず、親族だけでの会食にしようと思って、 大阪市内で30人ほどの会食が出来る料亭を探しております。 予算は一人当たり15,000円くらいで考えております。 和食でお座敷のあるお店が希望です。 遠方からの出席者もおりますので、出来れば大阪キタが 良いと思っています。 オススメのお店がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 親・兄弟への案内状?

    ふと思ったのですが、両親や兄弟へ招待状って出すものなんでしょうか? 電話で連絡を取ったりはするのですが、なかなか直接会えないので、地図や集合時間などの案内状を作ろうかと思っていますが、文面が友人たちへの案内状と同じなのはおかしいでしょうか? 披露宴はなく挙式のみの案内で、友人への案内状は自作しました。 案内状という形ではなく、ファックスなどで伝える方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう