肺に水?

このQ&Aのポイント
  • 昔のドラマで海でおぼれた人が肺に入った水分で死んだという話がありましたが、本当でしょうか?
  • 加湿器の水分が肺に作用して酸素がとりこめなくなる可能性はあるのでしょうか?
  • 肺に水が入ることで酸素供給に問題が生じるかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺に水?

アホな質問なんですけど・・・ 昔「きらきらひかる」というフジテレビのドラマで 電波少年でおなじみの伊藤高史君演じるサーファーが海でおぼれるというシーンがありました http://www001.upp.so-net.ne.jp/shizuku/itoserifu_kirakira.htm 病院で処置をされていったんは家に帰るのですが その後突然死んでしまうんです。 検死の結果、肺に入った水分がなんとかかんとかで「陸で溺れ死ぬこともある」という話でした。 そのしくみを忘れてしまったのですが ・・・これからの季節、加湿器の蒸気を顔面に直接当てたり鼻から吸引したりして その水分が肺で作用して酸素がとりこめなくなるとか・・・あるんでしょうか・・・? んなことあるわけないぢゃん!とか それとこれとはこういう理由で違うものだ!とか 教えてください。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

それは多分、肺水腫だと思います。 加湿器でなった例は聞いた事がありません。 大丈夫ですよ。(笑)

takesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑われちゃいますね( ´艸`)ププ そんな危険なものは売らないですよねぇ 海で溺れるほど水を取り込まないと無理みたいですね。 肺水腫、、、ちょっと検索してみたら尾崎豊の死因と出てきました・・・ふぅん。