• ベストアンサー

MOS(旧MOUS)の受験に関する質問

今度、就職に有利と聞いたもので,MOSを受けようと思ってるんですが, OfficeXP,Office2000、Office2003 と、色々種類があるみたいなんですが,これを受験したほうがいい、とかありますか?就職用に受験するならやはり、最新版のOffice2003を受験するべきでしょうか? あと、Excelを受験した方がいいとよく聞くんですが,Wordはとらなくても大丈夫なのでしょうか? 全く分からないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

>これを受験したほうがいい、とかありますか? 基本的にはお使いのOfficeのバージョンにあわせて、で良いと思います。 >就職用に受験するならやはり、最新版のOffice2003を受験するべきでしょうか? 上記(Officeのバージョン)の件が気にならないなら、2003が良いですかね。とは言っても2003だから就職が有利になるとかはほぼ無いと思いますが。 >Excelを受験した方がいいとよく聞くんですが,Wordは 一般的に「パソコン使える方募集」と言う場合、WordとExcelという解釈だと思いますので、Wordも取りましょう。

blue_pps
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分はOffice2000を持っているのでそれで勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• 12dec
回答No.2

OSもといOfficeの使用環境は、企業によってまちまちですが、まずは、ご自身でお使いになっているPCの環境に合わせて、取得された方が良いと思います。 ・・・取得目指して勉強する上でも、都合がいいと思いませんか? それより、スペシャリスト(一般)か?エキスパート(上級)か?といったレベルで、あっと言わせた方が目を引くと思います。 また、WordとExcelでは、Excelの方が需要が高いように見受けられますが、Wordを知っていて損をすることはありません。できれば両方取得された方が、自己啓発の意味合いも兼ねて、評価されるのではないでしょうか。

blue_pps
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ExcelとWordの両方をとろうと思います。ありがとうございました。