• ベストアンサー

つげの櫛

つげの櫛の掃除の仕方を教えて下さい。 オイルでふいたり、歯ブラシでブラッシングはしているのですが、櫛の目につまった汚れはやはりきれいにはなりません。 やはり水洗いや重曹水につけるのは厳禁でしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

水洗いは良くないみたいです。 下のサイトの 『しつけ糸の束に椿油をたっぷりつけて、櫛で髪をとくように糸を梳きます。』 『馬毛の歯ブラシ』 等の方法はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mitomo.com/baklog/b21/ps28620.html
rurun25
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速糸に油をしみこませてやってみました。 きれいにとれました! URLもみました。 大変参考になり、ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 少し固めの紙の縁で櫛の歯の側面にこすりつけるように汚れをそぎ落とすと簡単にとれます。 もちろん、水や重曹はダメです。 洗剤と歯ブラシでやった事ありますが、全く効果なしです。

rurun25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗剤とか歯ブラシでもだめだったんですね。 大変参考になりました。