• ベストアンサー

キーボドのNumlock

質問です。パソコンによってなのでしょうか?電源を入れたときにテンキーを打つのに毎回Numlockを押さなければなりません。自宅のPCではそんなことないのですが…。 はじめからONにしておくような設定は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.5

> 窓の手ダウンロードしましたがイマイチ分かりません。 「窓の手」のインストールはうまく出来ましたか? 「窓の手」が起動できていますか? 以上が出来ていたら、以下の手順で実行してください。 「窓の手」の画面をご覧ください。上部2列に沢山のタブが並んでいますよね。その中の【ブート】を開いてください。そこに『起動時にNumLockをオンにする』とありますから、そこにチェックして有効にしてください。そして最後に下の【設定反映】というボタンを押してから終了してください。すると自動的にログオフ・ログオンします。 インストールもそうですが、必ずAdministrator権限で実行してくださいね。 それからついでに... 【ログオン(2)】タブにある『ログオン時にTempフォルダ内を削除』も有効にしておくと便利ですよ。Tempフォルダ内にたまる「ゴミ」を手動で削除する手間が省けますから。

minokan
質問者

お礼

インストールはちゃんとできました。 大変丁寧に教えていただきありがとうございます。 今回はとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KamoPlat
回答No.6

手動でやるなら↓をどうぞ。 ただ、98SEはどうやるんだったっけ(汗) BISOのがそのままだったように記憶していますが曖昧です。 2000,XPなら 電源ON時(すなわちブート時)からNumLockをONにする HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\ InitialKeyboardIndicators : REG_SZの値を、次のように変更します。 0 : NumLock OFF 2 : NumLock ON ログオン時にNumLockをONにする HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\ InitialKeyBoardIndicators : REG_SZの値を次のように変更します。 0 : NumLock OFF 2 : NumLock ON どうやら古い質問にもあったみたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389383
minokan
質問者

お礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。 今回はとても勉強になりました。

• ZENO888
回答No.4

窓の手 2004を使用するなら。システム-起動時にNum Lockをオンにする のチェックを入れて下さい。

minokan
質問者

お礼

大変迅速に教えていただきありがとうございます。 今回はとても勉強になりました。

• KamoPlat
回答No.3

OSは何でしょうか。 windowsでしたらレジストリやログオンスクリプトなどいろいろ手があります。 簡単なのは窓の手などのツールをお使いになってみては?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
minokan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 窓の手ダウンロードしましたがイマイチ分かりません。 自宅のPCのOSは98SEです。職場は2000とXPです。 できれば職場の方のPCでのやり方を教えてくれれば助かります。よろしくお願いします。

• Ian3337
回答No.2

フリーソフト「窓の手2004」で簡単にできますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
minokan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 窓の手ダウンロードしましたがイマイチ分かりません。 PCのOSは2000とXPです。 できれば詳しいやり方を教えてくれれば助かります。よろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.1

BIOSで設定出来る場合があります。 マニュアル等でご確認下さい。

minokan
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 BIOSで設定しなければダメなのですね。 もっと簡単にできると思いました。ありがとうございます。