OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Out Look Expressメールを、社内LANにて送信したら・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.111583
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (19/52)

こんばんは。
超初心者なので、こんな質問をして申し訳ないのですが、
社内LANを介して、Out Look Expressにて作成したメールを、
送受信した場合、メールの送信日・誰宛に送信したかのアドレス・
メールの内容(文章)など、会社側に管理されているのでしょうか?
ネット利用は、会社側として「ログ管理」をしていると、
こちらで、教えていただきました。
メールは、どうなのでしょうか?教えてください!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

わたしの会社では、自主サーバーで社内LANを構築しています。

サーバーの管理者はアドレス・メールの内容を閲覧可能という事です。
しかし、運用に際して問題なければあえて(人道的に)興味本位に覗く事はしないようです。

社内LANは業務上での使用が原則ですので、見られてマズイメール等はなるべく避けるべきではないでしょうか?

と、いいつつこの投稿も社内LAN使用です・・・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

会社からもらったメールアドレスを使用しているのであれば、全て(内容も)会社に見られると思っていた方がいいです。いちいち全てをチェックしているわけではないですが、管理者が必要だと思う時、暇な時、調べることはできるということです。プライベートなアドレスをLANから使っているの場合も、最低、「この人はこのメールサーバー/プロバイダをつかってメールを出している」ことはログに残ります。
会社からもらったメールアドレスを使用しているのであれば、全て(内容も)会社に見られると思っていた方がいいです。いちいち全てをチェックしているわけではないですが、管理者が必要だと思う時、暇な時、調べることはできるということです。プライベートなアドレスをLANから使っているの場合も、最低、「この人はこのメールサーバー/プロバイダをつかってメールを出している」ことはログに残ります。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

管理されているか否かは別にして、簡単にできます。実際私は密かに管理しています。但し、個人的な趣味でしている訳ではありません…笑…
また、余談になりますが、私は職場と家庭のどちらからも、双方のメールを読んでいます。プロバイダーによってはできないところもありますが、これもパスワードさえわかっていれば簡単です。加えて、そのうちの特定のメールのみ、携帯に転送しています。色々やってみると面白いですよ。
取り急ぎ…
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

社内から社内へのメールであれば、
サーバ管理者がその気になれば自由に中身を見ることができますが、
実際に見るかどうでしょうね?
マークされていれば見るのかもしれません。

社内から社外または社外から社内のメールに関しては、
ウィルスのチェックは通常行っています。
企業秘密の漏れを防ぐためキーワードチェックもあるかもしれません。

会社の資産を使用して業務以外の事を行う事はリスクが大きいでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

mimio123さん、こんばんは。
皆さんの回答通り、ご理解いただいて良いと思います。
「見れるけど見ない」というのが正しいですね。
メールにしろ、WEB閲覧にしろ会社によっては「慣れる」事を薦めているところが結構多いのではないでしょうか?
そして大方の社員がその状態になった時、或いは外部からの不正なアクセスがあった時などに管理者はチェックを行います。WEBの閲覧状況も使用したパソコンだけではなく他の場所に全く同じイメージを置いて使用者が履歴を削除しても残るようにしてあります。
ですから、目に余るようなメールは慎みましょう。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

こんばんは。
私は実際にメイルサーバーを管理しています。
また、一定時間置きにメイルログをwebmaster宛に転送しております。
だから、徹底的に管理しようと思えば、管理は出来ます。
また、自分自身で加入しているプロバイダのメイルアドレスを使ったとしても、そのプロバイダのSMTPサーバーが利用できなければ(不正中継をさせないために、サーバー側で拒否していれば)、社内のSMTPを利用しないといけなくなりますね。

でも一言。
ほとんど見ませんよ(笑)
誰が何しているか何て
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ログは、残りますが、残るログの内容は、あて先と送り主と送ったPCのアドレス(?)くらいでしょうか。 メールの内容は残りません。
ログは、残りますが、残るログの内容は、あて先と送り主と送ったPCのアドレス(?)くらいでしょうか。
メールの内容は残りません。