• ベストアンサー

OUT LOOK EXPRESSの操作が・・・

OUT LOOK EXPRESSでメールを送信するとエラーメッセージが出て、そのデータが”送信トレイ”に移動します。通常ならエラーメッセージが出なくて、”送信済アイテム”に移動するはずですよね。でも、送信は無事にできています。ただ、OUT LOOK EXPRESSを終了した時に”送信トレイに未送信のメールがあります。ここで送信しますか?”というメッセージが出て、”はい”をクリックすると、ここで又、エラーメッセージが出て、”送信トレイ”の中のデータ消えていません。なぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >OUT LOOK EXPRESSまたはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています”というメッセージが出て、最適化が終わってしまい、容量に変化が見られませんでした。なぜでしょうか。 やはり、そうですか。 dbxファイルの肥大化でそうなることがありますから、定期的にメールの整理やフォルダの最適化が必要です。 他のアプリとして考えられるのが、セキュリティソフトがファイルを監視していることが考えられますが、関係機能を一時停止して試せますか? また、送信済みのメールの移動などは終わったのでしょうか。 そうでしたら、OEを終了した状態で、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して(また、「使用中です」と出るかも?)、OEを起動したら、新規の[送信済みアイテム.dbx]ファイルが生成されます。 dbxファイルは隠しフォルダが途中にある次の場所がデフォルトです。 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中) (参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

tikamama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。セキュリティソフトをOFFにして、最適化しても、ダメでした。また、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除してOEを再起動してやると御指摘の通り正常に作動します。ただ、以前の、「送信済みアイテム.dbx」は最適化して、また、OEにもどせないのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 >意味がよくわからないのですが 「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除される前に、「送信済みアイテム」を選択した際に、メールの表示があったのでしたら、削除されて以前に使用していた「送信済みアイテム.dbx」ファイルにメールデータの情報があったことになりますよ。 >送信済みのメールの移動などは終わったのでしょうか。 >そうでしたら、 と回答していますから、メールの移動などが終わって、送信済みアイテムを表示した際にメール一覧が空白になったら、削除してみてください、と書いたつもりです。 そうではなく、まだ一覧にメールがあったのに削除されたのでしたら、以前の「送信済みアイテム.dbx」から、メールを抽出出来るかも知れないので試してください。 という意味です。

tikamama
質問者

お礼

何度も詳しい説明ありがとうございます。、「送信済みアイテム」を選択した際に、メールの表示がありますので、一度試してみます。

回答No.5

#3です。 >以前の、「送信済みアイテム.dbx」は最適化して、また、OEにもどせないのでしょうか。 これにはメール情報があって、移動ができていないのですか? 削除して、起動する方法は、「メールデータ情報がない場合」の処理方法だったのですが、メール情報がないのでしたら戻す必要はないですが。 もし、メール一覧にデータが表示されていたにもかかわらず、その処理をされたのでしたら、Mail Export Toolを使用して、eml形式の各通のメールファイルに抽出・変換できないか試してください。 うまく抽出できれば、ドラッグ&ドロップで、どのトレイでもよいですが、戻せます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html なお、「送信トレイ.dbx」ファイルが壊れていたら、送信できないですよ。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。意味がよくわからないのですが、一度試してみます。

• violet430
回答No.4

>”送信トレイに未送信のメールがあります。ここで送信しますか?” 既に回答がある様に、送信トレイが壊れているようですね。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。送信はできるのですが・・・。

• violet430
回答No.2

エラーメッセージの内容は?

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。”送信トレイに未送信のメールがあります。ここで送信しますか?”というメッセージです。よろしくお願い致します。

回答No.1

送信ができていて、送信トレイに残ったままの状態になるのでしたら、「送信済みアイテム」フォルダが保存メールで容量限界(2GB)近くになっている可能性があると思います。 もし、そういう状況でしたら、送信済みアイテムのメールを削除、または、他のトレイに一端移動・整理し、その後に「送信済みアイテム」フォルダを選択の上、ファイル→フォルダ→最適化を実行してから、テストしてみてください。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「送信済みアイテム」のフォルダは2GBを超えていました。そこで、教えていただきました操作をしたのですが、最適化の途中で”OUT LOOK EXPRESSまたはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています”というメッセージが出て、最適化が終わってしまい、容量に変化が見られませんでした。なぜでしょうか。