• 締切済み

大型自動二輪について

今までフォルツァに乗っていましたが今回大型自動二輪の免許を取得しました。相談なのですが大型自動二輪の初心者にお勧めのバイクを教えてください。

noname#8460
noname#8460

みんなの回答

• tanshin
回答No.9

はじめまして。通勤の関係で、一昨年初めて原付(today)を乗って、バイクに目覚め、3ヵ月後に中免を取り、CB400SF VtecIIを購入しましたが、半年後に追突され、保険&廃車下取りのお金+手出しαで、およそ半年前に大型免許取得とスペイシー100を買い、さらに、バイク屋から、「せっかく大型を取ったんだから、でかいバイクがいい」と薦められ、CB1300SFを購入しました。確かにCB1300SFはでかいから、走り出すと安定感があって、大きな国道でも、あおられることもないし、故障もないし、精神的にも楽なのですが、逆に低速では立ちゴケに気を使い(3度経験(~~))、乗り回すのは結構大変だと感じてます(いまではホンダ車であればホーネット900がよかったかなーと思ってます)。noname#8460さんはフォルツァを売却して、新たに大型を購入されるのか、追加購入するのか、質問ではわかりませんが、何に使うのかが一番大事なような気がします(ツーリングのみ、通勤併用など)。蛇足ですが、スクーターを除く二輪は汚れが目立ちますね。雨天走行のあとは錆とか出やすいし、手入れが大変です。でも、大型二輪を乗ってると所有欲は満たされるのは確かですねー。回答というより、体験談(雑談?)で、すみませんでした。

回答No.8

購入するバイクにどのような性格を求めるのでしょうか?高速道路を飛ばしたい、日常の足に、日帰りのツーリングに、ダートも走りたいとか、峠で遊びたい、たまにはサーキットでとか…。なかなか全てにマッチするマシンはないのですが自分が一番重要視するカテゴリーで気に入ったマシンに絞り込みましょう。国産車は大体と初心者が乗れるように作られています。面白いかは別として…。私の経験では何でも一通りこなせそうなネイキッドをお勧めします。作りも耐久性(腐食も含めて)もよいホンダのマシンはどうでしょうか。いろんなメーカーのマシンに乗りましたが一番ホンダのマシンが初心者に優しいマシンだと思います。今は初心者かもしれませんが上達しても楽しむことができます。 因みに私は操る喜びをとても感じることができる(長距離ツーリングはつらいだけ)BIMOTAのSB-6Rに乗っています。 そのマシンで何がしたいか…まずはそこからですね。

• carcar
回答No.7

私はCB750をお勧めします。いまどき750ccでは小さいと思う人や教習者バイクだから敬遠する人もいると思いますが。。。 体格にもよると思いますので、試乗するのがよいと思います。 たとえば、埼玉レインボーモータースクール(TEC-R)で第3日曜日にサンデー試乗会があるので(要確認)それを利用してみるとか。 今はどんなバイクでも性能は良いので、乗りこなせるバイクを選んだほうが安全でかっこよく早く走れると思います。昔CB750Fを乗っていた者より

参考URL:
http://www.tec-r.com
noname#9966
noname#9966
回答No.6

「自分の乗りたいバイクに乗るのが一番!」と思い、結婚を機に降りた友人から十万ポッキリで譲ってもらったCB1000Fを下取りに出し、Zep1100を購入しましたが、空冷エンジンの夏は下半身が汗疹だらに・・・。 次は水冷にします。

• atoritaiti
回答No.5

そうですね人に勧めるとなると・・・・ ネイキッドで排気量が大きめのマシンが良いかな 重量は200kg超えたら扱いのコツが必要になるのは変わらないから 低速トルクのあるマシンが良いと思います。 yamaha xjr1300 suzuki gsx1400 honda CB1300 Super Four

noname#8460
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の友人もGSX1400を薦めていました。

回答No.4

自分が一番気に入ったものに乗るのがお勧めです。 ・乗りやすいバイクとは、人それぞれ違います。たとえば、足つき性がいいといわれるバイクは、私の様に身長187cmだと、足がひっかるバイクになります(原付はほとんどNG)。バイクは体型がかなり関係しますが、それは自分にしかわからないことなんです。 ・大型を取った理由は何ですか?大きなバイクに乗りたいとか、パワーのあるバイクに乗りたい等など・・・。でも、たとえば街中で見たとか雑誌のインプレで気に入ったなどの事前情報もあるんじゃないですか?(刷り込み?w)それに、バイクは趣味の世界ですから、自分の好み=乗りたいバイクでいいはずです。もっとも、予算等のどうしようもない理由で2番目、3番目に気に入ったバイクになっちゃいますが。 ・趣味で乗るんですから、選ぶ責任も自分にあります。大きなバイクでも大丈夫って言われて乗ったけど、もてあましたとか、レプリカに乗ってて峠を責めていて事故った(縁起でもないことを書いてすいません)等、何かあったときに後悔しないためにも、自分で一番気に入ったバイクに乗るべきと考えます。

noname#8460
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。もう少し自分でも検討してみようと思いました。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  大型2輪免許を持っていて初心者と言うのも(笑)  フォルツァの流れからするとシルバーウイングじゃないでしょうか?  

noname#8460
質問者

お礼

すみません。言葉足らずで。初めて乗る大型で乗りやすいバイクって意味のつもりでした。

回答No.2

御勧めはカワサキのZRX1100(1200)です。 ビッグネイキッドの中では軽量・コンパクトなので載りやすいですよ。(たまに400と間違われる) 100馬力とSSと比べれば目劣りしますが十分満足できると思います。 今では嫁が乗ってますが(私はCRM250)不満な点はないようです。 あと車載工具入れとは別に、シート下にカッパ+ジュース数本入るぐらいのスペースがあり使い勝手もいいです^^

noname#8460
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。

• hf-zx900
回答No.1

なにをもって初心者向けと判断するか難しいのですが・・・ 立ちごけ時にダメージが少ないのはネイキッドタイプです。 で、教習車で一番使用されてるのはホンダCB750です。 扱いやすいからだと思われます。 なので、当方はホンダCB750を薦めます

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/
noname#8460
質問者

お礼

私の通った教習所もホンダCB750でとても乗りやすかったです。