• 締切済み

大型自動二輪について

今までフォルツァに乗っていましたが今回大型自動二輪の免許を取得しました。相談なのですが大型自動二輪の初心者にお勧めのバイクを教えてください。

noname#8460
noname#8460

みんなの回答

  • tanshin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

はじめまして。通勤の関係で、一昨年初めて原付(today)を乗って、バイクに目覚め、3ヵ月後に中免を取り、CB400SF VtecIIを購入しましたが、半年後に追突され、保険&廃車下取りのお金+手出しαで、およそ半年前に大型免許取得とスペイシー100を買い、さらに、バイク屋から、「せっかく大型を取ったんだから、でかいバイクがいい」と薦められ、CB1300SFを購入しました。確かにCB1300SFはでかいから、走り出すと安定感があって、大きな国道でも、あおられることもないし、故障もないし、精神的にも楽なのですが、逆に低速では立ちゴケに気を使い(3度経験(~~))、乗り回すのは結構大変だと感じてます(いまではホンダ車であればホーネット900がよかったかなーと思ってます)。noname#8460さんはフォルツァを売却して、新たに大型を購入されるのか、追加購入するのか、質問ではわかりませんが、何に使うのかが一番大事なような気がします(ツーリングのみ、通勤併用など)。蛇足ですが、スクーターを除く二輪は汚れが目立ちますね。雨天走行のあとは錆とか出やすいし、手入れが大変です。でも、大型二輪を乗ってると所有欲は満たされるのは確かですねー。回答というより、体験談(雑談?)で、すみませんでした。

回答No.8

購入するバイクにどのような性格を求めるのでしょうか?高速道路を飛ばしたい、日常の足に、日帰りのツーリングに、ダートも走りたいとか、峠で遊びたい、たまにはサーキットでとか…。なかなか全てにマッチするマシンはないのですが自分が一番重要視するカテゴリーで気に入ったマシンに絞り込みましょう。国産車は大体と初心者が乗れるように作られています。面白いかは別として…。私の経験では何でも一通りこなせそうなネイキッドをお勧めします。作りも耐久性(腐食も含めて)もよいホンダのマシンはどうでしょうか。いろんなメーカーのマシンに乗りましたが一番ホンダのマシンが初心者に優しいマシンだと思います。今は初心者かもしれませんが上達しても楽しむことができます。 因みに私は操る喜びをとても感じることができる(長距離ツーリングはつらいだけ)BIMOTAのSB-6Rに乗っています。 そのマシンで何がしたいか…まずはそこからですね。

  • carcar
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私はCB750をお勧めします。いまどき750ccでは小さいと思う人や教習者バイクだから敬遠する人もいると思いますが。。。 体格にもよると思いますので、試乗するのがよいと思います。 たとえば、埼玉レインボーモータースクール(TEC-R)で第3日曜日にサンデー試乗会があるので(要確認)それを利用してみるとか。 今はどんなバイクでも性能は良いので、乗りこなせるバイクを選んだほうが安全でかっこよく早く走れると思います。昔CB750Fを乗っていた者より

参考URL:
http://www.tec-r.com
noname#9966
noname#9966
回答No.6

「自分の乗りたいバイクに乗るのが一番!」と思い、結婚を機に降りた友人から十万ポッキリで譲ってもらったCB1000Fを下取りに出し、Zep1100を購入しましたが、空冷エンジンの夏は下半身が汗疹だらに・・・。 次は水冷にします。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

そうですね人に勧めるとなると・・・・ ネイキッドで排気量が大きめのマシンが良いかな 重量は200kg超えたら扱いのコツが必要になるのは変わらないから 低速トルクのあるマシンが良いと思います。 yamaha xjr1300 suzuki gsx1400 honda CB1300 Super Four

noname#8460
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の友人もGSX1400を薦めていました。

回答No.4

自分が一番気に入ったものに乗るのがお勧めです。 ・乗りやすいバイクとは、人それぞれ違います。たとえば、足つき性がいいといわれるバイクは、私の様に身長187cmだと、足がひっかるバイクになります(原付はほとんどNG)。バイクは体型がかなり関係しますが、それは自分にしかわからないことなんです。 ・大型を取った理由は何ですか?大きなバイクに乗りたいとか、パワーのあるバイクに乗りたい等など・・・。でも、たとえば街中で見たとか雑誌のインプレで気に入ったなどの事前情報もあるんじゃないですか?(刷り込み?w)それに、バイクは趣味の世界ですから、自分の好み=乗りたいバイクでいいはずです。もっとも、予算等のどうしようもない理由で2番目、3番目に気に入ったバイクになっちゃいますが。 ・趣味で乗るんですから、選ぶ責任も自分にあります。大きなバイクでも大丈夫って言われて乗ったけど、もてあましたとか、レプリカに乗ってて峠を責めていて事故った(縁起でもないことを書いてすいません)等、何かあったときに後悔しないためにも、自分で一番気に入ったバイクに乗るべきと考えます。

noname#8460
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。もう少し自分でも検討してみようと思いました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  大型2輪免許を持っていて初心者と言うのも(笑)  フォルツァの流れからするとシルバーウイングじゃないでしょうか?  

noname#8460
質問者

お礼

すみません。言葉足らずで。初めて乗る大型で乗りやすいバイクって意味のつもりでした。

回答No.2

御勧めはカワサキのZRX1100(1200)です。 ビッグネイキッドの中では軽量・コンパクトなので載りやすいですよ。(たまに400と間違われる) 100馬力とSSと比べれば目劣りしますが十分満足できると思います。 今では嫁が乗ってますが(私はCRM250)不満な点はないようです。 あと車載工具入れとは別に、シート下にカッパ+ジュース数本入るぐらいのスペースがあり使い勝手もいいです^^

noname#8460
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。

  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.1

なにをもって初心者向けと判断するか難しいのですが・・・ 立ちごけ時にダメージが少ないのはネイキッドタイプです。 で、教習車で一番使用されてるのはホンダCB750です。 扱いやすいからだと思われます。 なので、当方はホンダCB750を薦めます

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/
noname#8460
質問者

お礼

私の通った教習所もホンダCB750でとても乗りやすかったです。

関連するQ&A

  • もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。

    もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。 今現在普通自動二輪をもっとぃるのですが、やはり大型のバイクの憧れが前々からあったのでこの機会に教習場に通おうとおもっているのですが、免許を取得してからバイクを購入したいと思っているのですが、実際のところ、400CCのバイクを買うか750CCクラスの大型のバイクを買おうか迷っています。 だれかいいアドバイスをしていただける方。よろしくおねがいします。

  • 大型自動二輪について

    こんにちは 18歳女です。 質問させて頂きます 私は将来バイクを使用する仕事に就く為、この夏に大型自動二輪の免許を取得しようと考えています。普通二輪はもっていません。普通免許(MT)は持っています。 そこで、地元(かなり田舎)の自動車学校に大型自動二輪の免許を取得したいと伝えたところ、女性の方でいきなり大型自動二輪免許を取得する人は1年に1人いるかいないかぐらいだと言われ、少し不安になっています。 それほどしかいないということは、教官もその場合の経験が少ないという事にもなるのかなと思うのです。 そして、そこの自動車学校は普通二輪からお薦めしますと言っていました。 実際のところ、大型自動二輪の免許を取得している人は沢山いらっしゃるようですが18歳の私に出来ることなのでしょうか…?

  • 大型自動二輪の免許取得について

    大型自動二輪の免許取得についての質問です。 僕はバイクや免許といった類の知識がほとんどないのですが、 大型自動二輪の免許取得には何か条件があるのでしょうか? 普通自動二輪の免許が必要だとか? 教えてください。 できれば何か免許取得に関する補足もあれば嬉しいです。

  • 大型自動二輪免許を取得した方に質問です

    私は普段125ccのバイク(スクーター型)に乗ってます。 今、大型自動二輪免許の取得を考えてます。 普段400ccのバイクに乗ってない人が大型自動二輪免許を取得するのは難しいですか?

  • いきなり大型

    今月(10月)の3日に普通自動二輪の免許を取りました。そして、普通自動二輪免許を取得してから2週間後についに念願の大型自動二輪免許も取得することができました。今、バイクを買うためにお金を貯めているところです。ここで質問ですが免許取得後、いきなり大型のバイクに乗るのはやはり危険でしょうか?スカイウェイブの650CCを購入しようと思っているのですが…

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪免許について

    この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。 何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。 まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました) そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか? 後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか? ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    今は普通自動車(MT)と普通自動二輪(MT)の免許を持っていて 生活するうえでほとんど400CCの単車で行動していて車より頻繁に使っています。 普通自動二輪は約二年半前に取得してそれから今のバイクをずっと乗っています。ちなみに愛車はドラッグスタークラシック400です。 ここ最近、大型自動二輪の免許を取得したいと思い始めています。 時間にも余裕があるし今しか取れる時期がないからです。 そこで、一番無難である自動車学校にて免許を取ろうかなって今まで考えていました。費用も普通自動二輪があるからおよそ10万円ちょっとで取れる見込みです。 で、ここで突然話が変わるのですが、昨日友達とツーリング行ってバイクの話題になったら、その友達の友達Aの話になったんです。 その友達A君は最近大型自動二輪免許(MT)を自動車学校に通わず直接免許センターへ行き、費用約1万円で、しかも一発目で合格したみたいで、とてもその話に自分は驚きました。 確かに今までそういう方法もあるのも知っていましたが、ほとんどの確立で落ちる(てか、落とされる)と聞き自分は普通自動二輪は自動車学校で普通に取りました。 その友達Aはおよそ二年ほど前に普通自動二輪の免許を取得して、250CCのホーネットに乗っていたみたいです。 やっぱり彼にはセンスがあったし、それなりの勉強をしたから大型免許を取れたんだろうと思っています。 彼は本当にまれであると思いますね。 そこで自分も一度だけ試してみたいなって思い始めています。 そこで、これを見ていただいたなかの人で直接免許センターで大型自動二輪の免許を取得した人いますか? または身近にいたという方がいるのなら、情報下さい。 一つ目に、その人は何回目で大型自動二輪の免許を取得することが出来たか。 二つ目に、難易度はどれほどのものなのか。 三つ目に、普通自動二輪を乗っていてバイクに乗りなれている人でも難しいものなのか。 四つ目に、感想はどうでしたか。ささいなことでも何でもいいので教えてくれると助かります。 五つ目に、なんでもいいのでアドバイス的なものもください。 ぜんぶ質問に答えなくてもいいので、どれかひつつでもわかる方いたなら教えてください。

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • 大型自動二輪の免許

    4年前に普通自動二輪の免許を取得し、今までまともに乗らずにバイクをレンタルして乗っていた程度なんですが、お金に余裕ができたので大型を取得しようと思っています。 久々に乗るのでうまく運転できるか心配なんですが、難易度的には普通自動二輪の時よりも格段に難しいんですかね? 普通自動二輪の時は低速での扱いに苦戦した覚えがあるので、大型だと重い分余計に苦戦しそうです。 コツなどあればよろしくお願いします。