• 締切済み

祈祷札の返還

お寺の祈祷のお札は1年くらいで返すほうがよいのですよね。近くに神社しかないのですがそちらでもよいのでしょうか

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  お守り(神社ですね)ですと、御祈祷していただいた神社に、守護のお礼を言上し、志を添えてお返しするのが正式な作法です。  ただし、遠方の場合はなかなか困難なので、お札に御礼玉串を添え郵送するということでも良いです。  お寺は良くわかりませんが、神社とお寺は一緒にしてはだめなんじゃないでしょうか。神仏にはそれぞれ役割分担があり、私たちの祈願に答えてくださる神仏も内容によって異なりますでしょうし。