• 締切済み

事業所の退去の要請を受けてしまったら

教えてください。 先日、実家の工場の地主さんから、急に多額の現金が必要になったので、土地と工場を買い取って欲しいとの要請がありました。しかしその金額は、土地つきの家が三軒は買えてしまうほどの額で、借金をしたとしても、とても払いきれる額ではありません。ただでさえ借金があり、その返済にも四苦八苦している現状です。それゆえ、家賃も数ヶ月、待っていただいている分もあります。買い取ることができない場合は、退去を申し立てされると思うのですが、 (1)地主さんからの退去申請後、どれだけの期間までに退去しなければならないのでしょうか?賃貸アパート等は6ヶ月と過去のログにありましたが、工場等の事業所も同じでしょうか? (2)また、退去する場合、引越し費用等、負担していただけるものなのでしょうか? (3)できれば、地主さんが不動産会社に土地、工場とも売っていただき、不動産会社から賃貸できればと思っているのですがそれは可能なのでしょうか? 地主さんの方もご家族が多大な借金を作ってしまい、そのためにまとまったお金が必要だそうです。 大変良くして頂いたので、あまりもめたくはないのですがこちらも大変突然のことで困っています。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

レスが付かない様子ですので、僭越ながら私から・・・ 地主が土地・建物を売るかもしれない件  このとき新しい地主になる可能性のある人は   ご両親、もしくは   第三者    このとき、第三者(=新地主)とご両親の契約関係 ご両親が滞納している件 以上は段階を追ってつながってきますが、基本的には別物です。別々に考えてください。 地主さんが土地・建物を売却するのは自由ですが、その時、なにもご両親が買い取らなければならない義務はありません。断れば済む話です。 ご両親の契約および滞納(=地主に対する負債)は、そのままの形で新・地主に引き継がれます。 新・地主がご両親に困ったことを要請してきたら、その時点で対応を練ればよいことであって、現時点で悩むことはありません。仮に、新・地主から何も言われなかったら、過去の状態がそのまま将来も続くと考えられます。 ご質問者は地主の資金繰りを心配する必要はありませんが、ご両親の資金繰り(滞納)については心配してあげましょう。

anakuma0509
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。  結婚したばかりで主人の実家なものですからこれから色々相談にのっていこうと思っています。ありがとうございました。