• ベストアンサー

水菜がたくさんあります。

水菜をたくさんいただきました。 生で食べるにはとても苦くて食べられません。 火を通すことによるレシピ、アイデア料理で なにかありましたら是非教えてください! 鍋や煮浸ししか思いつかなくて・・・。

noname#8558
noname#8558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

私としては、サラダ・おひたし・鍋しか浮かばなかったんですが 探せば色んなレシピがあるものですね。 水菜のおひたし http://www.sam.hi-ho.ne.jp/yamaneko/mizuna1.htm 水菜のオイスターソース炒め http://dinner.nekosuke.net/archives/000405.html 水菜ギョーザ http://www.eat.jp/recipe040521.htm 水菜と豚肉のコチュジャン炒め http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701306.asp??rp=recipe かにと水菜のあんかけ焼きうどん http://www.zenmenren.or.jp/cooking/01-10.html

noname#8558
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 餃子なんていいですね! 是非やってみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.7

こんにちは。 私は、水菜と大根のサラダが好きです。 軽く湯がいた水菜と薄切りの大根、それにかつおぶしと和風ドレッシングで完成です。 さっぱりしていて美味しいと思います♪

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

こんにちは。 30年くらい前から、水菜を食べていたのに、最近巷で一般的になった事を 本当に不思議な思いで眺めている者です。 昔は生では食べませんでした。 生食用は、日にちが浅い内に収穫したものなんですよね。 過ぎると苦味も出てくるし硬くなります。 本題ですが、豚肉と水菜のスープはいかがでしょうか? はりはり鍋のようにさっぱりと作ります。 豚薄切り肉は、広げて片栗粉をまぶしてから、煮立っているスープに入れると、 あくがあまり出ず口当たりも良いし冷めにくくて美味しいです。 味は薄口しょうゆ味や、中華風調味料の塩味なども美味しい!生姜を利かせてください。 豚肉の代わりに、マグロの落としなどでも良いですよ! 熱は通しませんが、切漬けもいけます! 白菜や大根、人参などと柚子や生姜を合わせて塩、うまみ調味料と合わせてビニール袋で漬けます。 浅漬けの元でももちろんOKです。 と~っても沢山(畑で作っているとか)有るのでしたら、株のまま白菜を漬けるように、大きな容器に漬けます。 漬けたものをスープなどに使っても良いですよ。

回答No.5

水菜を使った料理で家族に一番評判の良かったものは 『てんぷら』です! 人参を千切りしたものとあわせてかき揚げ風にしています。 葉が細かいせいかサクサクした仕上がりになって とってもおいしいですよ。 是非お試しください。

  • nennneko
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.4

タコのおさしみと水菜のサラダは合うと思うのだけど 苦くて食べられないのか・・・。 青紫蘇ドレッシングでいただくと結構いけます

回答No.3

こんばんは。 何個か過去に作って美味しかったレシピのページを♪ 書いていませんが私オリジナルとしてはあげとわかめと水菜のお味噌汁です。 最後に入れて火を止めるのがコツ?です。o:*.。○ 水菜と人参の葉の酢味噌和え http://cookpad.com/hiziki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=171521&Mode=full 水菜と長いもの酢の物 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=53771&Page=recipe&RecipeID=166278&Mode=full 水菜のスープ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=55018&Page=recipe&RecipeID=165828&Mode=full 水菜・ベーコン・厚揚げの炒め物 http://cookpad.com/ninakitchen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=154523&Mode=full

  • CupNaka
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

私の場合は、鍋で余ったらサラダなどにして食べます。 苦い場合は軽く湯通しして、水切りをしレタス・きゅうりなどの野菜とハム等を盛り合わせて完成です。 好みにもよりますが、ごまドレッシングの甘さが苦味を中和させ、歯ごたえの良いサラダです。 URLにいろんなレシピが載ってましたので、参考にどうぞ(^^)

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/recipe.php3?search_recipes=&srch_ingre_and_recipe=%90%85%8D%D8

関連するQ&A

  • 水菜を使った おいしいレシピ 

    水菜を使った おいしいレシピについて 教えてください 汁わんと 鍋料理と サラダ以外で お願いします 浅漬けや 炒め料理 煮びたしなどのレシピなど 歓迎いたします

  • 水菜を使った料理レシピ

    知り合いに水菜を沢山もらって困っています。しゃぶしゃぶとか鍋料理しか思い浮かびません。安くて簡単に出来る他のレシピがあったら教えて下さい。

  • 水菜

    水菜を使った料理 教えてください 鍋には入れるんですけど、ほかにサラダとかでも食べられないかな・・? あの シャキシャキ感がすきなんです。 どうかよろしくお願いします

  • 水菜って生で食べていいですか?

    水菜でサラダをしようと思っています。 レシピを検索していたら、材料の中に、 「サラダ水菜」とかいているものと ただ「水菜」とかいている場合があります。 普通の水菜を生で食べてもいいのでしょうか。

  • 水菜の・・・

    水菜が安かったのでかってきました。 生で食べてよいのかよくわからなかったのですが、とりあえず生でたべたら、、、まじい!! ということで、煮てやりましたがこれもあまりおいしくない・・・。 だれかうまい食べ方教えてください。

  • 水菜の漬物を大量に頂きました。食べきるためのレシピ教えて下さい!

    水菜の漬物を大量に頂きました。 友人にも配りましたが、全然なくなりません。 家族もそんなに食べないので、減っていかず困っています。 水菜の漬物を使って出来るお料理のレシピを教えてください。

  • 水菜やチンゲン菜の料理について

    家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。 ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。 料理のコツを教えてください<(__)>

  • オクラと空豆と水菜

    実家の母がいつもくれるのですが、現在大量のオクラと空豆は生のまま、水菜は湯通ししたものを冷凍した状態でたくさんあります。オクラはいつももずくと合わせるばかり。空豆、水菜に至ってはどうやって料理すればいいかわかりません。 おいしいメニューはありますか?

  • 水菜を使った料理

    たくさん家にある水菜。 みなさんはどうやって料理に使ってますか? サラダとかパスタに混ぜたりとか。。。 他においしい水菜料理はないでしょうか?

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう