• ベストアンサー

OE5を使っていますが、「ディスクがいっぱいです」のエラーメッセージが出て添付ファイル付きのメールが送信できません

OS9.2.2、 G4でOE5.0.6を使っていますが、たびたび「ディスクがいっぱいです」と出て添付ファイル付きのメールが送信できなくなります。 データベースのコンパクト化をその都度やっておりますが、週1くらいで起こるので、コンパクト化する以外に対処法をご存じの方、教えてください。 添付ファイルは200Kくらいでもだめです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送信時に「ディスクがいっぱい」のメッセージが出るという事は、送信済みフォルダに移動するタイミングで出るんではないかと思います。 それで送信済みフォルダを見てみて、いらないメールやサイズの大きなメールを削除してみてはどうでしょうか。

masa_hiro
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 確かに送信済みフォルダには大量のメッセージが入っております。 整理して、状況を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

optionキーを押しながらOEを起動してください。(エイリアスではだめです。OE本体を起動するときに行ってください) データベースを再構築するか聞いてきますので「はい」をクリックしてください。 OEではメールを完全削除してもデータベース上には残っていますので再構築でスリム化できます。 ここまではやっていると思いますがOEのフォルダの中の「ユーザー」フォルダの中にできる「古い」と頭に着いたものは捨てていますか?

masa_hiro
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 「古い」とあるものは捨てています。