• ベストアンサー

私も主人のことで......

うちの主人は身長176cm、体重はおおよそ3桁に手が届くところで、大柄です.健康診断を受けても肥満,高血圧など成人病の要素をたくさん指摘されます。そこで高血圧には××がいいとか、肥満には××がいいという何か一つの症状に対してこれはいいというのではなく、体全般にこうすればいいよという何かがあれば教えていただきたいです. まずは痩せることだとは思うのですが、夜10時11時に疲れて帰ってきてそこから運動の為に散歩しようなどというのも酷ですし休みの日も何かと用事があったりでなかなか体を動かすのもままなりません。虫のいい話だとは思いますが皆さんのお話聞かせてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お幾つなのかわかりませんが、うちの夫も45歳くらいに「痛風」が出まして、体重90近くあったのを70台くらいに落としました。 食事です。 御飯小ぶりの女性用に軽く1杯、油を使ったものを極力避け、よくやったのは「ささみのサラダ」です。 ささみを電子レンジで酒蒸しし手で裂く感じに、野菜は(高いですが)キャベツ、大根、ニンジン、などを千切りにし一緒に食べる・・ドレッシングじゃなく「ポン酢」で・・。あとこの季節なので「湯豆腐」こちらもポン酢。あと魚の「ホイル焼き」など・・。 マヨネーズもカロリーの低いのが出てますし・・。 お昼も「お弁当」をもって行くようにしては・・(うちはお昼も家で食べるので・・) もちろんお酒は飲まないほうが・・でもこの季節「宴会」ありますからね。 食材などちょっと割高になる時もありますが、健康のためと頑張ってください。

fujikun
質問者

お礼

痛風ですか....。そんな病気は頭に浮かびませんでした。それも大変ですね。主人は37歳です。外回りの仕事で昼はどうしても外食になります。お酒は飲めないので飲みません。時間もなくて、料理も苦手な私ですが家族のためにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zasawaqa
回答No.3

間食癖があるならできるだけ止める。  マヨラーであれば、出来るだけ止める。無理なら食べるのは朝だけにとどめる。  晩ご飯を食べてから三時間は寝ない。  食事は良く噛んでゆっくり食べる。  付き合いなどで前の晩食べすぎたり飲みすぎたりしたら、翌日の食事でカロリーを調節する。  禁断症状でハイカロリーなものが食べたくなったら朝か昼に食べる。もしくは週に一度一食に限り解禁日を設ける。  野菜中心のバランスの取れた食事をする。  肉ものは、牛より豚、豚より鶏、鶏より魚。  肉の脂身は食べないようにする。ヒレやモモにする。  揚げ物は極力避ける。  毎日体重計に乗る癖をつける。  必ず三食食べる。  香辛料や香草などを使い、薄塩にする。  卵は一日一個分に抑える。  食事日記を付けてもらう。  おかわり禁止。  清涼飲料水を飲まない。  豆腐を上手く活用。  実はこれ、体重オーバーの妊婦に向けたダイエット法なんです。私自身が体重の増えすぎで指導された内容そのものです。  妊婦ってあんまり運動できないので、基本的に食事で体重の増えすぎを抑える方法しかダイエット法が無いそうなんです。なので、運動する時間の無いご主人にも出来ると思います。  男性だったらお通じにそんなに困ることはないと思うので省いてはいますけど。

fujikun
質問者

お礼

なるほど、妊婦さん向けですか^-^ 主人の場合量を抑えてはいるものの、私や子供たちとは食べる量が違うし、遅く帰ってご飯を食べてすぐ寝るのがよくないのでしょうか。そんなに間食はしない人なのですが......(本人曰く、ストレス太りだそうです(^_^;) 濃い味が好きな人なので薄味を徹底して私も野菜中心の食事にするように心がけます。ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.1

失礼ながらだいぶ大柄ですね。 運動が出来ないのなら食事制限はどうでしょうか? 腹5分目くらいにすればおのずと痩せますよ(^o^) まさか食事も食べたいだけ食べる!運動もしない! こんなんで痩せようと考えてはいないですよね?

fujikun
質問者

お礼

もちろん、何もしないで痩せようなんて思ってないですよ!ただあまりにも問題が多すぎて全体的に何とかできる方法があったなら....と思ったんです^ ^ 回答ありがとうございました。